SSブログ

「レスパス・ヨンカ表参道」スパ体験記-2 [街中スパ]

トリートメントは、昨日のブログでも書いたとおり、「フェイシャルとボディ」計120分のメニューです。

まずは「アロマリュクス・マッサージ(ボディのマッサージ)」から。うつ伏せになってスタートします。

IMG_0761.JPG

今日は、デトックス効果のあるオイルでスッキリ!します。

最初に足をホットタオルで拭いてもらいます。
その後、タオルをかけた上からゆっくりと身体の隅々まで軽くマッサージ。

そして、その後は背中、首筋から順にオイルマッサージが、ゆっくりとかつ力強いストロークで続いていきます。
(実は、このあたりで既に気持ちよくなってきていました。
なので、順番やらなにやらがごっちゃになっているかもしれません^^)
それにしても、背中のあちこちが「ごりごり」っていっているのが、よくわかります。
本当に凝ってますね~

上半身からはじまったマッサージは、腰、そして左足、右足と順に続いていきます。

マッサージの間って、スパを始めた頃、そしてブログをはじめた頃は「何をどういう順番で、どんな力加減で…」なんてことを妙に意識し、かつ「覚えておかないと!」っていう感じだったんですが、最近は極力そういうことをあまり考えないで、できるだけリラックスした状態を保つようにしています。
折角おカネを払っているんだから、レポートだけのために頭をフル回転させて…ってのは勿体無いですもんね。
(でも、大体の流れは、ちゃんと覚えていますよ)

うつ伏せ状態でのトリートメントから、仰向けに変わって、再び足からマッサージ。
この時にわかりましたが、こちらもオイルはけっこう惜しみなく使ってくれているようです。
それは、トリートメントが終わった後に身体に触れるとわかるんですね。
オイルがしっかりと浸透している時と、そうでない時があるんです。
(これは必ずしも量に左右されるわけではないんですが)

そんなアロママッサージは、気持ちいい状態をキープしたまま、あっという間に終わってしまいました。(でも、ちゃんと60分)

そして、いよいよフェイシャル、YON-KAの真骨頂ですね。

この流れは、わがまま言った自分のためにKさんがわざわざきちんと書いてくださいました。
本当にありがとうございます!

IMG_0756.JPG

 ・コンクルージョン(YKローションの香り)

 ・クレンジング

 ・ルカ(アロマミスト化粧水、YKローションを使用)

 ・ピーリング…「ゴマージュ303」

 ・鼻の毛穴ケア…「ダーモル1(美容液)」→「エマルジョンYK」

 ・目元、口元ケア…「アンダーアイジェル」

 ・顔のマッサージ…「アージュディフェンス(エイジケアクリーム)」+「ヨンカセラム(美容液)」

 ・マスク…「マスク105」

 ・仕上げ…「ニュートリモイスト(栄養・保湿クリーム)」

(注…「備忘録」のようになっていますので、多少わかりにくいところは勘弁してくださいね。女性の方はイメージつくかな?)

以上、たっぷり60分のフルメニューでした。
ここで使っている中には、まだ日本で未発売のYON-KA メンズラインの商品もありましたね
(エイジケアクリームやアンダーアイジェル)

フェイシャルの時、2点ほど気になったことがありました。

1)仰向けでのボディマッサージの際、膝下にタオルを敷いてくれていたのですが、
  フェイシャルで長時間その状態キープだったので、膝下がちょっと痛くなってきてしまった。
  →その場で言わなかった自分も悪いんですが、一応話しておきました。

2)マスクの際、15分(?)くらい間があくのですが、その間に何もなかったこと。
  (この間にヘッドマッサージやハンドマッサージが他のスパではあったりしたので)
  →これも話しましたが、実はこの時間の間に、今日の内容を受けての「今後のケア方法」などを
   かなり詳細に記載するため(後でちゃんと渡してくれました)の時間だったそうです。

最後に軽くヘッドマッサージをしてもらい、その後背中のケアのためにボディミルク(だったでしょうか?)を塗ってくれました。

終わって、鏡で自分の顔を見せてもらいましたが、くすみが驚くほどきれいに消えて、
非常にすっきりした顔になっていました(^^)/

終わって、着替えを済ませ、再び1階へあがります。

IMG_0753.JPG

女性の方向け、ちゃんとお化粧直し用のスペースも完備、です。

最後に、チャーガティー(チャーガとはロシア、アルタイ地方産の非常に貴重なキノコだそうです)をいただきながら、今日のトリートメントや今後のケアについての話を色々とさせてもらいました。

IMG_0765.JPG


帰り際、隣の席で商談をされていた方々がいたのですが、そのお一人が、YON-KAの社長、武藤さん。
実はホームページやブログを見ていて、その心意気や考え方に非常に共鳴していたのですが、最後にちょっとお話させていただくことができました。

写真よりも、実物の方が綺麗で若々しく、元気な方でしたよ!(さすが、これだけのことをやる方!って感じです)

 YON-KA武藤社長のご紹介→こちら

 武藤社長のブログ→「武藤興子のYON-KAな毎日

非常に楽しい3時間でした。

街中スパは、ホテルスパほどラグジュアリーかつ非日常を味わう、という場所ではないけれど、その分違った発見や出会い、感動があります。
まだまだ自分は色々なスパを体験しにいくと思いますが、いつかはきちんとした「常宿」ならぬ「常スパ」を、と思いますが、ここ「レスパスヨンカ」は、そうなりそうな候補の予感…がします。

男性はもちろんですが、女性にとってもここはお勧め!です。是非一度体験してみてくださいね^^

 YON-KAホームページはこちらです♪



nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 13

みみちゃん

こんにちは。
順番を覚えるのに、ビデオ回させてもらったらダメかな。
ライバル店のスパイだなんてことも考えないだろうし。

……ウチの社長もblogやってくんないかなw。
by みみちゃん (2008-04-12 13:10) 

甘党大王

大変参考に成りました。
只今子育て真っ最中の私&パパさんとしましては(^_-)-☆
美味しいものを頂く事を最大の癒し♡としていましたが
チョット方向転換して、二人でエステも良いですね!(^^)!
予約すれば同時間にして頂ける所ってあるのかしら??
仲良し(*^^)vなので一緒にお出かけしたいんですよ~♡
ハハハハハ(^^ゞ 本当は迷子に成っていまうからなんですけどね!
by 甘党大王 (2008-04-12 13:12) 

しんりゅう

☆みみちゃんさん、こんばんは!
Vista修理中なのに、来て下さってありがとうございます!
>順番を覚えるのに、ビデオ回させてもらったらダメかな。
施術中を写真とってもらってみれたら…と思ったことはありました。
が、モデルが自分になると気づいて、一気に冷めました…^^;

>……ウチの社長もblogやってくんないかなw。
社長が直々にブログやってる企業って、伸びてる感があっていいですよね。
こちらの社長さんは、本当にパワフルな感じで、一緒に働くスタッフの方は幸せだなぁ、って思いました♪

☆甘党大王さん、こんばんは!
>美味しいものを頂く事を最大の癒し♡としていましたが
>チョット方向転換して、二人でエステも良いですね!(^^)!
最近はご夫婦で、って方、多くなってるみたいですよ。
特にリゾート地では多いみたいですね。

>予約すれば同時間にして頂ける所ってあるのかしら??
ホテルや大きめのスパだと「ツインルーム」があって、二人同時に施術を受けることもできますし、別々のメニュー(パパさんがマッサージで、甘党大王さんがフェイシャル、なんてこと)もできたりします。
もちろん、二人別々のお部屋、ってのもありなので、全然大丈夫です。
是非一度行ってみてください^^
そしたら、ブログで報告してくださいね!
by しんりゅう (2008-04-12 21:56) 

フェイリン

気持ちよさそうな感じが伝わってきますよ~!
私は冷え性なのでマッサージをして貰うと血行が良くなりそうです。
肩も凝ってるし体験したいです~!
by フェイリン (2008-04-12 22:44) 

こうちゃん

うーん、男もケアの時代ですネェ。
by こうちゃん (2008-04-12 22:50) 

夢空

こういうところ体験してみたいですね~身も心もすっきり☆ですね~(^^)v
by 夢空 (2008-04-12 23:03) 

しんりゅう

☆フェイリンさん、こんばんは!
冷え性には、血行を良くするオイルマッサージ!これにフットスパが入ると最高ですよ!(今回はなかったですが…)
肩こりにも効きます!(って、何かの宣伝みたいですね^^)


☆こうちゃんさん、こんばんは!
男だからこそ、ケアしないと、後で大変なことに…?


☆夢空さん、こんばんは!
是非体験してください!心身スッキリ!ですよ~♪
by しんりゅう (2008-04-13 00:26) 

One-for-you

こんばんわ、はじめまして。
街中スパ未体験です...旧式マッサージ椅子とアフターシェーブローションで、なんとかしのいでます(苦笑)

by One-for-you (2008-04-13 00:34) 

しんりゅう

☆One-for-youさん、はじめまして!
ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございます!

>街中スパ未体験です...旧式マッサージ椅子とアフターシェーブ
>ローションで、なんとかしのいでます(苦笑)
自分もつい一年前までは、街中どころかスパ未体験でしたよ。
そこまでしなくても、何かきちんとやってれば大丈夫!
アフターシェーブローションでOKですよ^^(自分、してなかったですもん)
でも、機会があれば、是非体験してみてください!
by しんりゅう (2008-04-13 00:47) 

摩亜

おはようございます!
トリートメント中って、気持ちよくなったら寝ちゃいませんか?
いつも思うんですけど、起きてレポートしてるってスゴイです。←どこに行っても、ほとんど寝てるヤツ。せっかくのプロの施術だから、勿体無いと思うんですけど……。
ん~、フェイシャル60分も気持ち良さそうです。
by 摩亜 (2008-04-13 08:00) 

しんりゅう

☆摩亜さん、こんにちは!
>トリートメント中って、気持ちよくなったら寝ちゃいませんか?
眠くなっちゃいますよ^^というか、半寝状態はしょっちゅうですね。
でも、勿体ない(小市民ですから)なぁ、というのとあわせて、この
ブログで報告するのに「気持ち良かった~」の一言で片付けるわけにも
いかないんで、頑張ってます(笑)
by しんりゅう (2008-04-13 18:10) 

hankyu8200

「常スパ」の時代…。
なるほど♪
by hankyu8200 (2008-04-14 13:37) 

しんりゅう

hankyu8200さん、こんばんは!
今はまだ本当に自分に合うスパを探し求めて…の時期ですね。
何箇所も通って、色んな経験をした頃に、本当に自分が「また行きたい!」
と思えるスパにめぐり合う(もうめぐり合ってるかも?)日を楽しみにして
頑張ってます^^v
by しんりゅう (2008-04-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。