SSブログ

京都歩き…鴨川 [-京都]

旅行という旅行をあまりすることのない自分ですが、京都へは何年かに1回は行く機会があります。
でも、前回行ったのを遡ると、日本でワールドカップがあった年だったので、ちょうど6年前ということになります。随分間が空いてしまいました。

今回は観光地巡りではなく、京都の街をのんびり歩く、をテーマにしたので、それをご紹介します。

「鴨川」歩き。

京都の東側を南北に流れている鴨川を七条大橋から二条大橋のあたりまで、のーんびり散歩してみました。









鴨川だから、「鴨」…











あらためて、こんなにゆっくりと鴨川沿いを歩いたのは初めてでしたが、川特有の空気と、その向こうに見える京都の山々や街並みのバランスが非常によくて、歩きながらも心がなごみましたね。

この時間帯は夕方4時過ぎということで、川沿いの遊歩道にも犬を連れてお散歩する人や自転車で帰りを急ぐ人、のんびり川を眺めている人、などと京都の日常的な夕方の風景、を感じることができました。

自分も十年ぐらい前に川沿いすぐのところに住んでいた時期があるので、ついその時のことを思い出したりしながら歩きました。
きちんと歩くとけっこう時間かかりますが、今度来た時にも余裕があれば歩いてみたいなぁ。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

フェイリン

京都タワーが見えていますね♪
鴨川沿いは静かで落ち着くので散歩にはいいですよね。
by フェイリン (2008-03-06 08:56) 

しんりゅう

フェイリンさん、nice!とコメントありがとうございます!
川沿いののどかな感じと向こうに見える京都の街並みが何ともいえず良かったですね。また行きたいです!
by しんりゅう (2008-03-06 12:58) 

みみちゃん

こんにちは。

なんか、ちゃんと歩きたいなあ。
このあたり、仕事でタクシーで通り過ぎたことしかないんですよ;;;。
よし! 今年はカミさんと京都行こう;;;。
by みみちゃん (2008-03-06 16:51) 

しんりゅう

みみちゃんさん、こんばんは!

けっこう早足で歩く自分が丁度七条から二条辺りまで40分ぐらいで歩いたので、1時間ぐらいののんびり散歩するには丁度いい距離ですね。
是非行ってみてください!
by しんりゅう (2008-03-06 21:35) 

hankyu8200

鴨川といえば、川面をながめながら寄り添うアベックが、均等の距離を保ちながら陣取っているという法則のあることを聞いたことがありますよ♪
8枚目のお写真でもそのとおりにアベックが……本当におもしろいくらい均等な感覚で寄り添っているんですね。謎な話ではありますけど。
by hankyu8200 (2008-03-08 22:16) 

しんりゅう

hankyu8200さん、こんばんは!
あっ、それは気づきませんでした!良く見たら確かにそうですね…
川と川の向こうの山々と、自分の歩いた道ばっか見ていて意識もしていなかったです。むしろ、その時は「カップルあまりいないなぁ」ぐらいに思っていたので。ジョギングしている人の方が多かったぐらいでした。
今度京都行ったら、ちゃんと見てみようっと!
by しんりゅう (2008-03-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。