SSブログ

ハイアットリージェンシー京都スパ「RIRAKU」体験記-4(終) [-ハイアットリージェンシー京都]

さて、A先生がいらっしゃり、いよいよ鍼灸の開始です。

まず仰向け、そしてうつ伏せの状態になって身体の状態を触診されます。途中何度も左右の脈をとりながら、身体の状態を確かめていらっしゃるようです。

まるで素人のようなレポートですが、自分はいわゆる鍼や灸の類はこれまで全くやったことがなく、初めてだったので、内実はかなり緊張していました。

A先生曰く、「身体の神経がかなり過敏な状態になっていて、しかもそれが上半身に溜まったいるために肩こりや首周りの凝りが激しくなってしまっているので、それを取り除き、身体全体の神経のバランスをとれるようにしましょう」とのこと。何となくわかったような…

そして、まず仰向けで右手首に1本、右足の甲の内側に2本、左足の甲の外側に1本、そして左手の甲外側に1本、都合5本の鍼をうっていきます。
右手首は軽い痛み(鈍い痛み)を感じましたが、これは先ほどの疲れが最も溜まっているところのためだそうです。(他はほとんど痛みを感じませんでした)それも、しばらくすると気にならないくらいになります。
そして、鍼を打った状態で約20分ほど休みますが、何故だかわかりませんが、気が付くとうつらうつらしている自分がいるのがよくわかります。完全に眠っているわけではないのですが、心地よい眠気がおそってきて、非常に気持ちいい状態が続きました。

その後再びA先生が来て、こんどはうつ伏せで背中と首筋に同様に鍼をうち、また20分。これも先ほどと同じように、どんどん眠気がやってきて、しばらくうつらうつら。終わって先生に声をかけられた時もまだ半分夢心地のような感じに…

終わった後は、身体が軽くなった、というよりも何だかとてもリラックスした気分になりました。

本当は、これを継続していくと、身体の諸症状がより緩和されていくのですが、この後東京に帰ったら、定期的にお願いできる鍼灸院を探そうかなぁ…
(やはり、何回か継続していくことで、より効果は高まるようです)

その後、Bさんに交代し、背中のマッサージです。

Bさんはちょっと小柄で、元気というよりもおとなしめの感じの方だったので、最初ちょっと不安でした。遠慮して、マッサージが上手くなかったら…なんて思っていたのですが、いざ始まると、全然そんなことはなく、「ちょっと強めで」お願いしたように、しっかりと自分にあった強さのマッサージをしっかりとしてくれました。
特に、お尻の真ん中あたり(恥骨)は、マッサージではあまりしっかりやってくれたところはなかったのですが、Bさんはしっかりやってくれました。背中も背骨に沿ったリンパから、肩甲骨、そして首筋まで、実に気持ちよいマッサージでした。
仰向けになり、今度はデコルテ(肩ですね)、そしてヘッドマッサージまで最後に付けてもらい、本当にあっという間の40分でした。

この、バック&ショルダー、基本的な流れは通常のトリートメントと同じなのですが、先ほどの鍼灸のA先生からあらかじめ身体の状態を聞いていて、それによって必要な部分を若干多めにマッサージしてくれていたようです。
(鍼灸とのパッケージプランほどの連携ではないものの、マッサージの箇所が背中、上半身限定だったので、A先生の話を受けて、きちんとケアしてくれたわけですね)

こうして、トリートメントは終了です。
身体は非常に楽になりました。というか、とても快適でした。

最後に、ラウンジにて「擂茶(れいちゃ)」をいただきました。(ハーバルティーかどちらかを選べます)
自分も初めてだったのですが、中国(台湾?)ではメジャーで、十数種類の豆類を擂ったお茶です。どろっとした感じがあるものの、甘みもあってけっこうおいしかったです。


(このビンの中に入っている豆類全てがお茶に入っているそうです)

と、折角リラックスできたのに、帰りの新幹線で東京まで帰る間にまた、すっかり疲れてしまいました。


(京都駅前のシンボル、京都タワー)

(全体の感想)☆☆(☆)
受付の方から、担当してくださった2名の方(A先生、Bさん)まで、とても言葉が丁寧で、気持ちよく対応してくれましたし、A先生のお陰で鍼の印象が随分変わりました。また、Bさんのしっかりとしたストロークにも気持ちが癒されましたし、全体としてはとても満足度の高いトリートメントでした。
施設もホテル自体が出来て2年、まだ経年劣化も殆どなく、清潔に保たれていたことも評価高いです。

ただし…実は清潔に、と言ったのですが、先ほどのジャグジーにかなりはっきりとした「水垢」が残っていたのです。これは正直ちょっと…と思ってしまいました。
また、折角のスイート、環境もいいのだから、地下でなく地上フロアでお庭を眺めながらのハーバルバス…なんて演出が欲しかったですね。
ということで、上の2点が減点で、☆2つ半になってしまいました。

でも、これからも京都に来る機会はあるでしょうし、今度はホテルステイ&スパで思う存分リラックスできれば、嬉しいですね。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 5

みみちゃん

こんにちは。

夜の京都タワーはキレイですね!
夜出歩いたことはなかったから気づかなかった;;;。
マッサージ、きもちよさそうですねぇ~。
俺は近くで通ってたお店がなくなっちゃったんですよ;;;。
また探さなくっちゃ;;;。
by みみちゃん (2008-03-05 15:49) 

hankyu8200

ふむふむ、根拠がハッキリ理解できる説明なのでおおいに納得です。
ぜひとも参考にさせていただきますね。
それにしても、しんりゅうさんの説得に背中を押されて、京都へ行きたいところなんですが、行くキッカケ(趣味と実益をかなえたいという視点)がなくて困っとります(笑)。

by hankyu8200 (2008-03-05 16:57) 

しんりゅう

みみちゃんさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます!

そうなんですよ、自分もいつも京都タワーは素通りだったんですが、実は意外と綺麗だったんですよね。思わずシャッター押しましたが、他にも同じようにカメラ向けてる方、けっこういましたよ。京都に行ったら是非見てみてください。

マッサージ、自分もくせになってきつつあります。しばらくやらないと気持ち悪いというか…あまりやりすぎるとくせになるので、ある程度間を空けるようにと、セラピストさんからもアドバイスもらいました。
是非いい店みつかるといいですね(笑)


hankyu8200さん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます!

そういって頂けると嬉しい、というか照れくさいですね(照)
男目線でこうしたスパについて書かれているものって、あまりないのでいいかな、ぐらいのつもりで書いています。
性格なのか、文章べたなのか、どうしても説明がくどくどなりがちなのですが、できるだけ簡潔かつわかりやすいコメントを心がけるようにします。

皆さんが行かれる際の参考になるよう、これからも色々と渡り歩きたいと思います。(おカネが続くかぎり、ですが)
キッカケがあったら、是非京都に行ってみてください!観光地だけでなく、街中を歩くだけでも、気分が変わりますよ。
by しんりゅう (2008-03-05 21:40) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう!

あ、僕も鍼、やってもらいますよ。あれ、
効果がある人と、無い人がいるらしいですね。^^*
by こうちゃん (2008-03-05 22:25) 

しんりゅう

こうちゃんさん、nice!&コメント、ありがとうございます!
自分も、まだ鍼は一回だけなので、効果がどれだけ出ている?
という感じですが、でも、打ってもらうだけでかなり気持ちいいですね。
本当にびっくりするぐらいリラックスしちゃいました(笑)

by しんりゅう (2008-03-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。