SSブログ

ハイアットリージェンシー京都スパ「RIRAKU」体験記-3 [-ハイアットリージェンシー京都]

まず最初に鍼灸師の先生と、普通のトリートメントルームに入り、カウンセリングから始まります。

先生(A先生としておきます)から、自分の身体の中で気になっていることを聞かれますので、正直に答えます。
座り仕事、パソコン多用で目が疲れやすく肩こりもち、胃腸が弱い…など、自分の気になるところを洗いざらいしゃべっておかないと、正しい診療ができないので、偽りはありません。
5つの味(甘い、苦い、酸っぱい、辛い、塩辛い)から自分が欲している味を順番に話す、など一見して関係ないようなことも、実は身体の状態を表しているということで、大事な要素のようです。

その後、左右の手の脈をとり、ここでのカウンセリングは終了。

このあと、今日のトリートメント担当のセラピストさん(Bさん)に交代し、前述のスパスイートへ案内されます。

ハーバルバスやシャワールームの説明を受け、いよいよここからバスタイム(約30分)です。
シャワーで身体を洗ってから、ゆっくりとジャグジーにつかるとしましょうか。

ここのシャワーは、シャワーヘッドが非常に大きく(直径15cmはあります)、水圧を5段階に調整できます。身体に当たる面積が大きいので、かなり気持ちいいです。
(お部屋も含め、こちらのシャワーヘッドは全てこのタイプのようですね)


(これは、ロッカールームのシャワーですが、仕様は全く同じです)



写真でわかりにくいかもしれませんが、取っ手と比較すると、その大きさがわかると思います。
中央の3つの穴のみから出てくる水は、かなりの水圧でマッサージ効果十分です。



シャンプー、コンディショナー、ボディソープは「ちどりや」のものを使っています。

そして、ハーバルバス(ジャグジー)に入ります。
浴槽には、あらかじめ受付で指定した「自然の恵み(数々の薬草などを配合した入浴剤)」を入れてあり、さらに「死海の塩」と「日本酒」が用意されていました。
塩、お酒も両方入れ、ジャグジーのスイッチを入れると、四方、そして下から出てくる泡によって、身体はどんどん温まっていきます。湯ぶねには15分ちょっと入っていたと思うのですが、出たときにはもう身体はほっかほかで、汗がだらだらと出てきます。
その後先ほどの上下スポーツウェアを着るのですが、本当は裸の状態でしばらくいたいぐらいです。

ジャグジーは、出てくる水圧で腰や足裏などをマッサージするもの、と勝手に思っていましたが、泡の効果で血行を促進し、身体をより温めやすくする効果がこんなにも高いのか、ということを最近知りました。

家を建てることがあったら、絶対「ジャグジー付のお風呂付き!」と決意した瞬間でした!(笑)

(つづく)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。