SSブログ

京都三大旅館 [-京都]

京都の街中には数多くの宿泊施設がありますね。

その中でも、街の中心、御池通りのあたりをちょっと入ったところにある3つの旅館が特に有名ですね。

御池通りを撮影。
すぐ向こうに山々がみえるのは、東京から来た自分にとってはすごく新鮮です。

IMG_0172.JPG

IMG_0173.JPG

この近辺を散歩したので、そのついでに、一気に見てしまおう、ということで写真とってきました。

俵屋旅館

IMG_0177.JPG

IMG_0178.JPG

300年以上の歴史ある旅館で、有名人の方も数おおく贔屓にされている「京都の常宿」
外観と中の印象はがらっと変わるようですが、なかなか情報がとれません。一度は訪れてみたいですね。

柊家旅館

IMG_0176.JPG

IMG_0175.JPG

1818年創業、2年ほど前に新館が完成したようです。
数奇屋造りの客室と家庭的なおもてなしが人気のようですね。

炭屋旅館

IMG_0180.JPG

IMG_0179.JPG

「利休好みの宿」として有名で、旅館にある茶室で毎月7・17日(先代、先々代の命日だそうです)にお客様を接待する慣習があるそうです。

いずれの旅館も由緒あるお宿で、なかなか我々凡人には手の届かないところもありますが、京のくつろぎを味わう意味でも、いつか泊まってみたいです。

(今日は、稚拙な感想文みたいになって、すいません)




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
う~ん、しぶい(←いい意味)。
風情がいいですね~。
by みみちゃん (2008-03-07 13:35) 

しんりゅう

みみちゃんさん、こんばんは。
しぶいですよね。でも、いいですよね。
スパネタからホテルネタ、ときて、旅館までたどりついたら立派な「宿」おたくですかね。(←いい意味)
最近の旅館は温泉だけでなく、スパとしての充実ぶりが目につきますので、そのうち旅館ネタももっと出てくるかもしれません。また、その時をお楽しみに…
by しんりゅう (2008-03-07 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都歩き…鴨川京都駅ビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。