SSブログ

ハイアットリージェンシー京都 [-ハイアットリージェンシー京都]

改行の不具合、何とか自分で直す方法がわかったので、修正しました。
手作業面倒でしたが、皆さんに変なかたちで読んでいただくほうが申し訳ないので、がんばりました。
これからもよろしくお願いします。

さて、昨日のブログに書いた「京都話」をさせてもらいます。

今回、京都へ行った際に寄ったハイアットリージェンシー京都は、JR京都駅から車で5分ほど東に進んだ東山七条にあります。



すぐ隣が三十三間堂、真向かいには京都国立博物館があります。





元々は京都パークホテルだった敷地を全面改装し、2006年3月にリニューアルオープンしたということで、施設全体も新しく、新たな京都のランドマークホテルのひとつになっています。
この日も平日昼間にもかかわらず、多くのゲストの方がいらっしゃいました。







今回、宿泊はしていませんが、ここの「RIKAKU Spa and Fitness」が以前から気になっており、折角来たからには、是非一度体験したい、と思ってきてみました。

通常のホテルスパではスタンダードなメニューのほかに、日本独自の「鍼灸」をスパメニューに本格的に取り入れています。
(おそらくですが、日本のホテルで鍼灸がスパメニューにあるところはまだ一部ではないかと思います。)

京都という土地柄もありますが、「日本らしさ」を求めて多くの外国の方がいらっしゃるこの地に、こうした日本古来のメニューがあるのはとても大事なことだと思います。
ともすれば、全てが「西洋化」していく中で、日本の伝統的な側面である温泉やこうした鍼灸などが今後どんどん取り入れられ、紹介されていくと、日本らしい「癒し」と「おもてなし」がもっと伝わってくるのではないか、なんてことを考えてしまいました。

特に、こうした動きは外資系のホテルがどうしても先んじている感がありますが、日本の老舗ホテルなども是非取り入れてほしいですね。

ハイアットリージェンシー京都のご予約はこちらから


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
先日は俺のblogにご訪問ありがとうございました。

京都かあ~いいなあ~。
7・8年前に社員旅行で行ったときに食べた湯豆腐が、
異常においしかったのを思い出します。

また行きたくなってきましたw。
by みみちゃん (2008-03-01 15:30) 

しんりゅう

みみちゃんさん、来てくださってありがとうございます。
こんなブログでよければ、時々遊びに来てください。

京都は豆腐もおいしかったですが、京野菜もなかなかでした。
色々お土産買って帰ってきました。
しばらく行かないといきたくなる場所ですよね。
by しんりゅう (2008-03-01 22:20) 

サットン

しんりゅうさん、はじめまして!

ハイアット京都、元パークホテルとは思えないほどイメージ変わりましたね。
RSS登録させていただきます。今後ともよろしく!
by サットン (2008-03-08 22:12) 

しんりゅう

サットンさん、はじめまして!そしてnice!&コメントありがとうございます!

サットンさんのブログは以前にホテル系の記事を何度か拝見していました。
関西系のホテル事情はよくわからないので、今後も参考にさせていただきます!
ハイアットリージェンシー京都も元のパークホテルを知らないので、初めて来た人には「新しいホテル」の印象なんでしょうね。自分も最初勘違いしてました。
泊まりではなかったのですが、今度行ったらゆっくりしたいな、と思っています。これからもよろしくです!
by しんりゅう (2008-03-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。