SSブログ

自分について [自分について]

ホテルやスパの体験記を書かせてもらっていますが、そうした情報を手に入れるために、他の方が書かれた体験記をけっこう拝見させてもらっています。

皆さん色々な意見をお持ちで、同じホテルであっても視点が色々と違うんだ、ということを日々思いますが、特に「体験の感想」を書くにあたっては、それを書いた人がどのような人で、どんな価値観を持っているのかといったことがわからないと、その体験を参考に行ってみても全く違った印象を持つということがあると思います。

自分も体験記を書くからには、ただ感想を述べるだけでなく、どんな人間がそう思ったのか、をきちんと知ってもらって読んでもらえれば、と思いますので、これから時々こうしたかたちで「自分について」を、このブログで書いていきたいと思います。
(「他人のことなんか興味ないよ!」という方は、この「タイトル」がついた記事はとばしてみてもらえれば、と思います)

今日は、簡単なプロフィールと、それにちなんで。

◆血液型
O型です。
よく初対面や、ある程度親しくなると「血液型って何型?」って聞かれますよね。
自分は初対面の人には7割以上でA型ってみられるみたいです。けっこう細かいことに気をつかって接しているからではないかと思いますが、親がA型とO型なので、これはある意味当てはまっているのかもしれませんね。AB型といわれることは殆どなくて、あとはBとOが半々くらいです。

で、「O型だよ(ですよ)」って答えると、「あぁー、何かわかる!」
これってどういうことなんですかね。よくO型の人って、「おおらかだけど、自分が凝っていることや、人にとってどうでもいいことに結構細かい」と言われるみたいですが、そういう部分は確かにあるかもしれません。

ちなみに、自分は他の人の血液型を当てるのは何故かあまり得意ではありません。

◆生まれ月
8月生まれです。
夏生まれらしいな、ということは自分の好きなことやタイプでもなんとなくわかるんですが、だからどういう性格なのか?ってことまでは自分でも良くわかりません。

ただ、夏は個人的に一番好きな季節です。ある意味自分らしさが色んなところで一番出せる季節ですね。逆に、冬は自分の中では一番盛り上がらない季節っていうのもあります。冬のスポーツは嫌いで、スキーやスノボなどは(やれば楽しいのでしょうが)殆どやりません。
毎年年明けは「早く夏にならないかなぁ」と思ってばかりでした。

◆年齢
40歳になってしまいました。
ただ、見た目で40歳、と言われることは殆どありません。さすがに肌をみると20代ではないのが明白なのですが、概ね35歳前後と言われることが殆どです。仕事などでの肩書きや立場がわかると多少実年齢に近くなりますが、30歳からの成長が2年で1つ歳をとっているみたいです。

昔(10代)のころは全く逆で、10代前半の頃には「高校生?」「大学生?」とよく言われていました。
子供の頃フケた感じだった人って、大人になるとあまり変わらない、ということをよく聞きますが、そうしたタイプですね。

◆生まれ、育ち
出身地は?と聞かれると、実は西日本なのですが、小さいころから東京で育っているので、自分の感覚は完全なる「東京人」です。
子供のころに何回か転居しているので、生まれてからずっとここ、というのはありませんが、東京でいうと世田谷西部~北多摩エリアに住んでいる期間が長いので、今でも一番好き(落ち着く)なのはこのエリアです。逆に言えば、「江戸っ子」という言葉は全くあてはまらないですね。

◆性別
いわずもがな、男性です。
男性なので、というわけではないんですが、どうしても「感覚的な」話というのは苦手です。
あと、きちんと書かないと、という意識が働くのは仕事やっているせいかもしれませんね。


今日のところはこんな感じで。
時折こうして自分自身について書きますので、それとあわせてブログを読んでもらえれば、どんな人間かは自ずと明らかになると思います。
これからもよろしくです(笑)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

hankyu8200

>世田谷西部~北多摩エリア

当方と割とかぶってますね、ちょいと範囲が広がりますが♪
いわゆる武蔵野から多摩田園都市あたりまでは土地勘のテリトリーです。
国立・小金井・府中・調布・多摩NT・鶴川・喜多見・狛江・新百合ケ丘・たまプラーザ・青葉台・町田・玉川学園・港北NT・大倉山…
といったところでしょうか。
おっしゃるように、おちつく、というのが大きいですよね。
by hankyu8200 (2008-05-03 09:57) 

しんりゅう

hankyu8200さん、ここまで来てくださって、感謝!
うーん、かぶりが多いですね…自分は田園都市線から中央線までカバーエリアなので、この一角、すごく好きですね^^
今のとこは多分これまでで一番長いです。
そろそろ、本当に「おちつかなきゃ」いけないかも、です…
by しんりゅう (2008-05-03 22:20) 

poco

はじめておじゃまします。
過去の記事にコメントを残すのも変?と思ったんですけど、何となくこちらに…。

沖縄のブセナのスパ情報を求めていてたどり着きました。
テラス系列・喜瀬別邸・マリオットと知りたかった情報がてんこ盛りで嬉しくなっちゃいました^^
男性目線での感想を聞ける機会もそうそう無いのでとっても面白いですね。

またブログが更新されるのを楽しみに過去記事読ませていただきたいと思います♪

by poco (2011-07-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。