SSブログ

マンダリン・オリエンタルのスパ体験記-3 [-マンダリン・オリエンタル東京]

読んでくださっている方、ありがとうございます。
写真が少なくて文章ばっかで読みにくい!と思われている方もいらっしゃると思いますが、元々ブログをやろうと全く思っていない時の体験記なので、ほとんど写真らしい写真がありません。ごめんなさい。
(ということで、今日は写真を用意できませんでした)

さて、前回の続き、いよいよトリートメントです。
セラピストさんの案内で部屋へ。
今日は、MO(マンダリン・オリエンタル)の中でも5つあるスイートルームのひとつ、「ハーモニースイート」を選びました。東京の南西側が一望できる角部屋で、ツインベッドがありカップルでの利用もできるタイプの部屋です。

南西側ということで、夏場の午後だと西日が強そうですが、今の時期だとこの部屋のベストタイムは3時頃からのトリートメント開始だそうです。丁度終わるぐらいの頃が日没前後にあたり、夕焼けが非常に美しく見えるとのこと。高層階ホテルスパのお楽しみのひとつが部屋からの眺望ですので、時間の融通が利く方はその時間帯を狙ってみるのもひとつだと思います。ただし、雨で風の強い日は窓ガラスに雨が激しくあたり、折角の景色も台無しなので天気のチェックも重要ですね。

さて、南側のソファに座り、まずは「フットリチュアル(足湯)」から。海塩、柚子とアズキ、そしてアメジストとクリスタルのパワーストーン2つを入れながらゆっくりと足を洗います。この足湯の間がセラピストさんと最初に色々話せる時間ですので、不安な点があれば色々聞いておくのがいいでしょう。
今日のコースは「タイムリチュアル」、これも今や多くのスパで取り入れている「時間枠だけおさえて、その日の体調や気分でトリートメントを決めていく」コースです。
もともと、よく街中で受けるマッサージにイマイチ感が強かったので、最初に行くホテルスパではボディマッサージのコースを、と決めているのでその旨を伝え、この日のメニューは

 全身のボディマッサージに、一部ヘッドマッサージ(首肩の凝りが激しいので)~
 顔のくすみをとるためのフェイシャル

という、比較的スタンダードなトリートメントに決定しました。

そしていよいよトリートメント開始…なのですが、足湯で血行が良くなってしまったせいか、うつ伏せ状態になった時点ですぐにトイレに行きたくなってしまった自分は、トリートメント開始前ということもあり、その旨を伝えました。個人的にはスイートなので部屋の中にトイレがあるものと勝手に思い込んでおりましたが、部屋の中にトイレがありません!ということで、一回ガウンを羽織り、部屋を出てからロッカールームへ移動し、そこでトイレを済ませるという流れになりました。
ロッカールームまではきちんと付き添ってくれたのですが、このあたりは自分ちょっと不満ですね。
まだ開始前なのでよかったのですが、トリートメント中に一度外に出て、となってしまうと気分が一旦現実に戻ってしまい効果が半減してしまうような気がします。

戻ってきて再度ベッドにうつ伏せになって、その状態でオイルを選びます。4つの中から順番に匂いをかがせてもらい、気に入ったものを選びますが事前の説明はありません。直感で一番最初のを選びました。「ラベンダー&ペパーミント」の香りで、気持ちの高揚と抑制両方のバランスをとれるものと説明を受けました。仕事などでストレスが溜まっている人が多く選ばれるらしく、まさに自分にとってぴったりの選択だったのです。アロマの力、侮れず!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まちゅ

突然失礼します。たまたま短い間隔でMOとペニンシュラのスパ(東京)を利用したので思わず比較についてコメントを書きたくなりました。私の意見もしんりゅうさんと同じで、MOにより良い印象を持ちました。設備はペニンシュラの方が広く新しく、お金をかけていると思われ華やかでしたが、施術者の方が(?)でした。技術は申し分なかったものの前後で不快な思いをしました。MOは技術もさることながら何か誠意のようなものが感じられました。ESPAでくれる「お勧めトリートメント&アドバイスカード」はないかわりに担当者の名詞を頂きました(商品購買の勧誘が殆どなかった点は高感度が印象的でした)。勿論、担当者との個人的相性も大きなウエイトを占めると思われますのでまた両者、機会(とお金)があれば試したいと思っています。
by まちゅ (2008-07-13 22:02) 

しんりゅう

まちゅさん、はじめまして!
昔の記事にコメントいただき、ありがとうございます!

まちゅさんのご指摘、すごくわかるような気がします。
ペニンシュラも決して「押し付けがましい」わけではないですし、カードでもらう商品ラインアップやお勧めトリートメントも個人的にはもらって嬉しいものではありますが、ESPAはちょっと商売っ気が見えてしまうのかもしれませんね。(リッツ東京でも似た印象を持ちました)
MOは実際のところ施設も気に入っていますし、自分の担当された方も高印象だったので、実は今でも行きたくて仕方ないホテルスパです。

自分も両者そろそろリピートしたい頃だなぁ、と思っています。
幸いなことに、多くのスパを経験して色々わからないことも理解できるようになってきたので、また評価が変わるかもしれませんが、その時は是非ごらんくださいね。

これからも、(おカネとの戦いではありますが)ユーザー視点の生の声をお届けできればと思いますので、是非よろしくお願いします!
by しんりゅう (2008-07-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。