SSブログ

星のや 京都(7)-初冬の朝のサプライズ [-星のや京都]

一日歩きつかれたせいか、かなり早いスピードで眠りについてしまった昨晩…
朝、7時前ぐらいに目が覚めて、ふと障子の上のほうに目をやると…

P1030296.jpg

あれ?何だか赤い!
おかしいな、紅葉の季節はもう過ぎたはずなのに…(もしかして、まだ夢の中?)

P1030297.jpg

いや、でも、どうみても赤いよね…

ベッドからもそもそと起き上がり、障子を開けると…

あっ!

P1030280.jpg

山肌の上方が一面赤く染まってます!
これはどういうこと?

P1030283.jpg

見ていただいて、おわかりでしょうか。
山の麓のあたりは木々の色が緑なのに、途中からその色が赤く変化しているのです。
これ、昇ったばかりの朝日が山に反射してできた「紅葉」なんです。いや~、ビックリでした。

P1030284.jpg

こんなにも赤く輝くものなんですね。いや、綺麗です♪

P1030301.jpg

おかげですっかり目が覚めました。
障子を全て寄せると、ご覧のとおり、コーナールームの特権、2方向の景色を一緒に眺めることができる「リバービュー」になりました。
なんか興奮してしまって、朝から写真撮りまくり…(^^

P1030310.jpg

これは、ガラス窓を閉めたまま、ほんのちょっとだけ窓から離して撮ってみた画。ちょっとぼんやり感がいいなぁ、って。

P1030313.jpg

渡月橋側の眺め。これも見事です!

P1030331.jpg

日が徐々に高くなってくると、最初に見た景色はどこへやら、普段のこの時期の山あいの景色になってました。
これはこれで綺麗ですが、ということは、あの景色はまさに日が昇るあの時間帯にしか見られないということ。
いや、目が覚めて良かった~!

すっかり目が覚めたので、ちょっと部屋の外に出てみましょう。

P1030327.jpg P1030328.jpg

左側が以前にご紹介した室内着。なんか、ちょっとデザインが…^^;
上衣を羽織ると、それなりにはなりましたが…

P1030332.jpg

これに、足袋を履いて、草履で外に出てみます!
…うっ、やはり寒い…

P1030335.jpg P1030336.jpg

寒かったんだけど、昨日よりも天気はよく、太陽の光がまぶしくて、とても気持ちいいです。

P1030339.jpg

石段をあがって

P1030337.jpg P1030338.jpg

自然なままの景色を思いっきり堪能。
不思議なかたちの雲にも遭遇。(わかるかな?)

P1030346.jpg

自分のお部屋よりひとつ高いところにある「奥の庭」。
やはり、晴れている方が綺麗に見えますね。

P1030349.jpg

今の季節は寒すぎて、ここでのんびり、とはとてもいきませんが、暖かくなった頃、特に夏場の朝は、ここでゆっくりするのも気分いいでしょうね。

P1030354.jpg

寒さで身体もすっかり目覚めたので、風邪ひかないうちにお部屋へ戻ろう。
あれも待ってるし…


つづく


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 15

chunta

偶然の見せてくれた 奇跡?
良いモノを体験されたのですね~

それにしても キレイなお庭
自然でありながら 計算されていて
手入れも行き届いてますね
秋口の散歩は楽しそうだわ
by chunta (2010-01-10 00:59) 

sak

朝日がくれた紅葉のプレゼント
すごく嬉しくなりますね
嵐山の朝の冷たく気持ちのいい空気
素敵な1日になりそうですね
by sak (2010-01-10 07:36) 

baby_pink

お部屋の天井..昔懐かしい風合いですね
朝日を浴びての本当に、紅葉しているかのよう..
自然からの贈り物ですね^^

しんりゅうさん 部屋着似合いますね~、ホテルのも
お似合いですが、またお宿の感じも・・^m^

お庭の枯山水?(で合ってるでしょうか??)が美しくって
京都らしさを味わえますね。本当にすばらしいお宿ですね~✿*
by baby_pink (2010-01-10 09:45) 

ムク

海辺で見る朝日と、山で見る朝日の光景の違いですね。
私は、海辺で見る朝日、夕日に感激します(^-^)
by ムク (2010-01-10 10:13) 

ゆうみ

うわ~ここいいねぇ
私もここにお泊りしたい
by ゆうみ (2010-01-10 11:42) 

みみちゃん

こんにちは。
いつ見ても、日本庭園の石の手入れというものは、驚異的ですね;;;。
by みみちゃん (2010-01-10 15:51) 

にのまる

いいですねぇ~~~~~~
朝からの紅葉・自然・枯山水・・・
by にのまる (2010-01-10 17:10) 

abika

すばらしい「紅葉」ですね^^
山に反射した朝日の赤い光で、目覚めるなんて…♪♪
庭園もすばらしいですね~。
by abika (2010-01-10 19:25) 

ホタルの館

すごい落ち着くお部屋ですね!
作家さんとかが利用してそうな感じw
by ホタルの館 (2010-01-10 23:48) 

gorosan5670

朝の嵐山、朝日のいたずらで
出来た”紅葉”は素敵ですね。
やっぱり、ここで朝を迎えたいですね。

by gorosan5670 (2010-01-11 05:01) 

Qoo

朝日が作ってくれた紅葉
これは素晴らしいですね、そりゃ目が覚めますよね
環境も抜群ですね
しんりゅうさんの鞄持ちでついて行きたい
by Qoo (2010-01-11 07:08) 

サットン

今頃は朝起きると雪景色って演出があるかも
わかりませんね♪
by サットン (2010-01-11 11:07) 

da-kura

燃えるような紅葉が欄間から見られるとは、贅沢!
三文の徳ですね!
by da-kura (2010-01-11 20:56) 

ram

朝日が反射してできた「紅葉」なんですか?
すごいです、最高の贈り物ですね!!
by ram (2010-01-11 22:25) 

gyaro

2枚目の障子の上から覗けて見えてる時点で、
最高の景色の予感がしました^^
この赤さが太陽によるものだとは、、、ホント素敵ですね~♪
by gyaro (2010-01-12 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。