SSブログ

星のや 京都(6)-「ダイニング」で楽しいオフ会! [-星のや京都]

天候不良で舟が出ないので、仕方なく待合所に戻り、そこから車で宿まで戻ることになりました…
待合所には3名ほどお待ちで同乗しての帰宿になるわけです。
車の準備まではけっこう時間がかかり、さあ、宿まで戻ろうという時に、さらに1名男性が到着…
自分も含めて5名のゲストがワンボックスに乗り込んで、車で10分ほどの宿を目指します。

が、これが、想像以上に「怖い…」
星のや京都までの車での道のりは、細い一本道を通ってになります。自分は川側(つまり、右下は崖状態)に座ったので、そのスレスレ感をかなりリアルで感じることになりました。これはかなりキツイなぁ…
(写真がないのが残念です)
嵐山の夜間ライトアップを舟でのんびり眺めながらの帰宿のはずが、こんなアドベンチャーになるとは(苦笑)

でも、ゆるりゆるりと、何とか宿まで到着です。

P1030181.jpg

辺りはすでに真っ暗で、道に配された灯篭がひと際輝きます。

ここで、車を降りた時、最後に滑り込みセーフで同乗した男性に、スタッフが「○○さん」と声をかけたような気が…
近くによって「Goroさんですよね?(あ、実際には本名でお伺いしました)」と声をかけたところ、「はい、あ、しんりゅうさんですか?」「そうです!」

そう、最後に同乗されたこの方が、Goroさん(ハンドルネームはgorosan5670さんですが、Goroさんで呼ばせてもらいます)だったんです!
この日が初対面の2人、元々の予定では、仕事が終わってから舟でいらっしゃるGoroさんを先に宿にいる自分がお出迎えしてご対面…となる予定だったんですけど、思わぬ形での出会いとなりました^^

ほぼ自分と同い年のGoroさんは、ブログの印象のまま、とても「優しさのあるクール」な感じの男性で、お話していると、確かに京都の人、って雰囲気が漂います。(でも、東京や千葉なんかにもけっこう長い間お住まいだったそうです)
男性のソネブロガーさんとの対面は実は初めてでして、最初はかなり緊張するのかなぁ…と思ってたんですけど、そこは一緒にアドベンチャーツアー(笑)で宿まで来た者同士、すぐに楽しくお話することができました。

P1030171.jpg

まずは夜のラウンジにご案内。(いちおう、ここでは自分がホスト、ということになりますので 笑)
写真、沢山撮ってください!という自分の案内で、写真を撮りはじめるGoroさん。撮る視点も自分とはかなり違うようで、それも含めて楽しかったです。

P1030165.jpg

夜の時間はこのようにオードブルが並べられ、カクテルタイムとしてお酒も振舞われるらしかったのですが…
「折角だから、自分の部屋も見ていきますよね?」「是非!」ということで
ラウンジでまったりせずに、お部屋に案内させてもらいました。

時間もあまりないので、お部屋を好きなだけ撮ってもらい…
あ、このあたりはきっとGoroさんが記事にしてくれるはずです^^

P1030194.jpg

なので、お部屋からの眺め、トロッコ列車線路沿いのライトアップの風景をどうぞ~

そうこうしているうちに、ダイニング予約のお時間になりました。

P1030196.jpg

ラウンジの斜め向かいに位置するこちらの建物、ダイニングにお邪魔します。


案内で2階へ上がります。

P1030231.jpg

そして、通されたお部屋は、なんと「個室」でした!

P1030198.jpg P1030202.jpg

以前からあったダイニングを改装したのだと思いますが、予約をしておいたので、このような個室スペースを案内してくださったのでしょうか。2人での会食なのに、超贅沢です^^

P1030201.jpg

雰囲気は完全に「和」な感じです。

P1030205.jpg

お部屋の外の様子。暗い中に行灯が並んでいる様子がまた情緒を感じます。

P1030214.jpg

2人とも、そんなに「呑んべえ」ではないので、シンプルにエビス黒で乾杯です!
もちろん、呑むのが好きな方にもシャンパン、赤白ワイン、日本酒、焼酎など何でもありますので、ご安心を。

そして、料理はアラカルトになります。コース料理はありません。
ただ、季節季節の食材を取り入れながらメニューは変えていくようなので、いつ行っても旬なものを好きなように楽しむことができます。これはこれでいいかもしれません。(特に、自分のように好き嫌いがある場合には…^^;)

こちらの料理、嵐山吉兆と提携しているだけあって、実際の料理も吉兆出身の板さんが監修しているらしいのですが…
このあたりの説明のくだり、あまりきちんと聞いていなかったんです。すみません。
やっぱり、料理のことは自分、うまくコメできません。 Goroさ~ん、助けてください^^;

色々いただいてみたかったので、一品ずつ、二人でシェアしながらいただきました。

P1030212.jpg
「京豆腐」のジャンルから
「星のや京都特製胡麻豆腐」

もちもちっとした胡麻豆腐の風味が
美味しいですね。
前菜としてお勧めです。








P1030213.jpg
前菜でもうひとつ
「京都肉」のジャンルから
「京鴨ロース」

鴨って東京にいるとあまり食べる
機会がないんですが、京都では
やはりメジャーな食材なんですね。
独特の食感がイケてます。






P1030218.jpg
そして、これが何だったか…
ごめんなさい、記憶がありません^^;

ふわふわした食感が面白いなぁ、って
思ったんだけど…

と、chuntaさんのコメントで思い出しました!

(ありがとうございます!)

「かぶら蒸し」でした~




P1030222.jpg
これは覚えてます!
「京野菜の炊き合わせ」

すごくちっちゃく見えますが、器が大きいので
大根や京人参、さといもなどそれなりの
大きさはありますよ。








P1030224.jpg
そして、季節のお魚「ぐじ」
(ぐじとは「甘鯛」のことです)
「瀬戸内ぐじのからすみ焼き」

これ、美味しかったです!
お魚があまり得意でない自分も
これならいいなぁ~って。







P1030225.jpg
お肉は
「京都肉炭火焼き」

こちらも美味しいは美味しかったです。
ただ、お肉は他にも美味しいところが
たくさんあるので、他の料理と比べると
目新しさはなくって、「普通に美味しい」
って感じです。







というか、Goroさん、生のお魚類が駄目な自分のために、「お造り」とかそういう類のものを外してくださったんですよね。
ごめんなさい、好き嫌いが多くって^^;
次回お会いする時には、遠慮せず好きな「生魚」、いっちゃってくださいね。

P1030227.jpg
そして、しめに
「手打ちそば」

このおそば、ここ星のやでの手打ちです。
確かに、しっかりと歯ごたえがあって
最後にぺろっといけちゃいました。








P1030230.jpg
さらに、デザートもいっちゃいます。
「栗のあんみつ仕立て」

お互い、栗が好きだということで、
別々のものを頼もうと思ったんですが
やはり好きなものを食べたい!ということで…

栗の優しい甘みと、黒寒天のさわやかさが
あんみつ好きにはたまりません!
黒蜜をかけていただきました。




これ以外にもいろいろなメニューがあります。特別メニューで「京都肉のしゃぶしゃぶ(2名分18,000円!)」や「特製すっぽん鍋(2名分で23,000円!!)」なんてのもありました~

料理の出てくる間が若干空いてしまったりして、まだまだパーフェクトとはいえないかもしれませんが、Goroさんとの会話が本当に弾んで、時間は全く気になりませんでした。
同世代、そして以前Goroさんが東京にお住まいだった時期もあり、さらにはお互いホテル記事を(Goroさんはグルメ、自分はスパ^^)書いているという共通点もあり、ということで、初対面とは思えぬ打ち解けよう。
そう、食事よりも話に花が咲いてしまったというのが正解です。(だからといって、食べたものを覚えていないというのは…^^;)

こうして、気がつけばもう時間は22時過ぎ。そろそろお開きの時間です。

最後に、スタッフの粋な計らいで、1階にある通常のダイニングカウンターも見せてもらいました。

P1030232.jpg

和食のダイニングらしく、カウンターを囲んで中の様子を眺めながら食事が楽しめます。
バックの原色ライトが、モダンをテーマにした星のやらしいですね。

P1030235.jpg

ここで実際に、先ほどいただいたおそばも打っているそうです。
このほか、1階にも個室が用意されていました。

P1030246.jpg 

そして、すっかり暗くなり、あたりが夜の静寂に包まれていくなか、Goroさんをお見送りです。
この先は細い一本道。帰りのクルマは、行きにも増しての「アドベンチャー」だったことでしょうね^^;

またの再会を約束し、Goroさんをお見送りしました。

P1030247.jpg P1030258.jpg

足元を優しく照らす行灯を頼りに、お部屋まで戻りました。

P1030263.jpg

お部屋の周りは闇に包まれて、ライトを点けないと、ごらんのような静けさ…

P1030270.jpg

お風呂に入って身体をあたためて、ソファに座ってのんびりとビールを飲み直しながら、しばし余韻に浸っておりました。
TVのない夜って、あまり経験したことないんですが、これはこれで余計な情報が入ってこなくていいですね。

さあ、今日は散々歩いたし、そろそろ寝ましょうか…

P1030271.jpg

何だか薄ピンクのパジャマはちょっと恥ずかしいんですけど^^;
では、おやすみなさい!


つづく


<追記>

今回ご一緒させていただいたGoroさんも、先日記事をアップされました。
自分のヘタな写真よりも数倍美しく、料理も美味しそうに撮影されてますので、
よろしければ、是非ご覧くださいね。

 Goro's Blog!「星空の星のや」


nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 19

mire3030

しんりゅうさん・・・・薄ピンクのパジャマ
お似合いですよ ^m^ (お会いしたことないけど ^^;)

京都ですか~♪ 私もたぶん3月か4月に 一人旅です ^^
こんなステキな旅館には泊まれませんけどね~
by mire3030 (2010-01-08 00:16) 

chunta

いっそ お泊まりかと・・・ 笑

良いですねぇ 
「京料理」な感じは薄いけど
三枚目 蕪蒸しかなぁ
餡が絡んで 美味しそう
by chunta (2010-01-08 00:27) 

abika

すてきなオフ会ですね^^
お料理もおいしそうです。お部屋もステキ~ o(^-^ o )
しめのおそばっていいですね。デザートもいいですね~♪
by abika (2010-01-08 00:35) 

baby_pink

このような形でgorosan5670さんと会われたのですね^^
しかも素敵な場所で・・・素敵なお食事の数々・・。
chuntaさん同様、いっそお泊まりかと ^^*
楽しいオフ会となったのですね。凄くそれが伝わってきました♪
by baby_pink (2010-01-08 04:19) 

gorosan5670

しんりゅうさん、先日はありがとうございました。
開業間のない星のや京都を体験させて
いただいて、楽しかったです。
今度は私も泊ってみたい宿ですね。
帰りの”アドベンチャーツアー”も
スリルがあって面白かったですよ。

by gorosan5670 (2010-01-08 07:00) 

お茶屋

TV無いのって、案外いいものですよね☆
自分 最近自宅でTVつけない日とか、作ってます。
by お茶屋 (2010-01-08 10:16) 

ダンスとの出会い

楽しいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

by ダンスとの出会い (2010-01-08 16:11) 

ゆうみ

この静寂と格のある食事いいなぁ。

by ゆうみ (2010-01-08 17:02) 

たかれろ

料理の,ひとつひとつが作品ですね^^b
by たかれろ (2010-01-08 20:43) 

にのまる

うわぁ!
読みながらテンション上がってしまいました(笑)

雰囲気・料理・おもてなし・・・

う~ん!早く行きたい!!!
by にのまる (2010-01-08 21:39) 

ホタルの館

すごい高級ですね!
これだけ高級だと、オフ会と言っても声のトーンを気遣わないといけないですねw
by ホタルの館 (2010-01-08 23:31) 

One-for-you

再度ですが、、、和の和みが懐かしいw

by One-for-you (2010-01-09 00:20) 

citron

お料理はどれを選んでいいか迷いそうですけどこちらで感想を
拝見することができてとても参考になります。
ステーキはあえて食べなくてもよさそうですね。
食時の時間の予約の際にカウンター席か個室かの希望を
聞かれたので個室をリクエストしてよかったです。和の雰囲気が
素敵で落ち着きそうですね。お二人で2万3千円は妥当な線とい
ったところでしょうか?!夜のお部屋もまた雰囲気があって素敵です♪
by citron (2010-01-09 08:01) 

pica

鴨ロースとからすみ以外、OKです。
…だから何だ? いえ、何でもないですぅ(^_^;)
京都は案外おそばが美味しいと思うのです。
軽井沢の流れから考えると、こちらも美味しくて当然ですね(^_^)
by pica (2010-01-09 18:34) 

みみちゃん

こんにちは!!
うわ~~超うらやましい!!
贅沢三昧ですね!!
( ↑ いい意味で)
by みみちゃん (2010-01-09 20:33) 

kachan

情緒と落ち着きがあっていいですねー。
京料理もおいしそうです。あんみつ食べたくなりました。
by kachan (2010-01-09 20:43) 

sak

ゆっくりとした時間が流れていそうな中でのオフ会
心から豊かな気持ちになりそうですね
by sak (2010-01-10 07:33) 

さがちゃん

goroさんの写真と見比べて2倍楽しませていただきました^-^
それにしてもこの非日常感、すごいですね~。
軽井沢でもいいので、いつか絶対行こう!
by さがちゃん (2010-01-11 19:17) 

gyaro

スレスレ感ってリアルに怖いですよね^^;
それにしても、ステキなオフ会になりましたね~♪
あ、あれからメッセお返ししてなくてスイマセン><
ちなみに20日(水)の朝は喫茶ピースにいると思います♪
by gyaro (2010-01-12 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。