SSブログ

星のや 京都(2)-私邸の玄関口 [-星のや京都]

やってきました、星のや 京都。

P1030249.jpg

2009年12月12日のオープン、客室数25室。限られたゲストにだけ許される贅沢な空間。
昨日の記事にも書きましたが、これまであった旅館内の建造物や周囲の自然を極力そのまま残しつつ、必要な機能やデザインは現代の時代にもマッチした姿に変えていくというこの試みは、これまでの歴史を大事にしながらも、新しいものを随時取り入れていくという京都の街に非常にマッチしたものではないかと思います。

P1020845.jpg

舟着場を降り、階段を上りながら、邸内に一歩ずつ近づいていきます。
以前からあった佇まいをそのままにしたこの雰囲気、まるでどなたかの「私邸」にお邪魔させていただくかのような感じです。

P1020846.jpg

壁面に残された苔も、昔から着実に積み重ねられてきた歴史を感じます。こうした部分はそのまま残されているとのこと。
上に見えるのは客室の一室になります。

P1020849.jpg

そして、真ん中に登場したこの「水の庭」。
ここだけは玉砂利の上に四角に並べられた石畳のデザインが真新しくて斬新、モダンなデザインに仕上がっています。
最初は「ちょっと周りと調和していない」感もありましたが、慣れてくると、非常に簡素で落ち着いたこの庭が以前からそのままあるかのような感じに溶け込んでくるので不思議です。
今の季節はちょっと寒いけど、暖かな季節にはこの庭先でのんびりするのも良さそうですね。

水の庭の正面にこの旅館のフロントがあります。

P1020853.jpg

スタッフに案内されて中へ入ります。

ちなみに、星のやのスタッフ、軽井沢を体験された方はご存じでしょうが、若い方が中心です。旅館につきものの「女将」が出迎えてくれるわけではありません。どちらかといえばホテルと同じ、と思っていただければいいでしょう。
ここのスタッフは軽井沢などの星野リゾート他施設からやってきた人が半数ほど、残りの半数は地元京都やその周辺などから新たに採用された方だそうです。
案内してくれた方は以前は軽井沢で勤務されていて、こちらにやってきたそうで、サービスの基本がちゃんとできていましたね。

P1020854.jpg

フロントの横に備えられているのが、「ライブラリー」。
リゾートでは最近、この手の施設があるのが標準になってきましたね。
ホテルの「エグゼクティブラウンジ」をイメージしてもらうと、ホテル慣れしている人にはわかりやすいかも。

P1020856.jpg

ソファとテーブルのセットは全部で5組。25室の客室に対してこの数は標準的、なんでしょうか?
ソファは座りにくいということはなかったですが、肘掛けが左右一方にしかついていないのはちょっと残念。デザイン重視だと思いますが、自分は両側にある方が好きなので…

P1020864.jpg

この大きなソファは魅力的ですね!
横に寝そべっても大丈夫なこの手のソファも、最近は多くのリゾートホテルで使われています。
ここで足を投げ出しながらゆっくりと本を読む時間、今回は取れませんでしたが、一度やってみたいです。

P1020858.jpg

ライブラリーですが、ラウンジ的な役割もありますので、お土産を陳列しているスペースや、コーヒーを入れられるスペースがあります。

P1020859.jpg P1020860.jpg

コーヒー・エスプレッソやほうじ茶などのお茶は、こちらで自由に入れることができます。

P1020857.jpg

その奥には、共用のパソコン、そしてCDや書籍のライブラリーが。

P1020861.jpg P1020862.jpg

PCはMacでした。新聞はJapan Timesが2部用意されているなど、外国からのゲストを多分に意識したもの。
そして、京都ガイドや歴史に関する本を中心にしたライブラリー。待合時間に本を手にとって眺めるには十分な量ですね。
CDはどちらかといえば、リラクゼーションのためのヒーリングミュージックが中心です。
これらの本やCDは、もちろん宿泊者は貸し出し自由。お部屋で楽しむこともできます。

P1020865.jpg

窓の向こうには大堰川の川辺の様子が眺められます。
こちらは後ほどお部屋紹介でたっぷりご覧いただきましょうね☆

P1020850.jpg

ライブラリーの斜め向かいにあるこちらの建物が、星のや京都のダイニング。
こちらは夕刻にお邪魔しました。もちろん後ほど紹介するわけですが…

今回、京都に来る、そしてダイニングを堪能するということで、折角だからとゲストをお呼びしました!
その方はGoroさん(gorosan5670さん)!
関西にお住まいで、京都を中心とした関西地方のグルメ、ホテル記事をアップされているGoroさん、テイストが非常に近いので「もしかして、お誘いしたら来てくれるかも?」と思い、メッセを入れたところ、快くOK!の返事をいただきました。

(Goroさん、先に紹介していただいて、けっこうですからね^^)

P1020852.jpg

こちらは、星のや京都の入り口に位置する「パブリック和室」。
室礼(しつらえ)、そして、日本のあそびを体験できる場所として用意されてました。
(ただ、まだ正式オープンではないらしいです…)


さあ、それではお部屋に案内してもらいましょう!


つづく



nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 28

chunta

全然 旅館さんじゃ無いですね~
館内は ホテルのしつらえ
外観と サービスのギャップ 素敵だね
こういうの 好みだわ~☆

メリークリスマス!!
by chunta (2009-12-25 01:21) 

甘党大王

面白いですね(*^。^*)
(^_-)-☆Merry Christmas。:・。:・。:・☆

by 甘党大王 (2009-12-25 02:40) 

Qoo

良い雰囲気の庭
中は高級ホテルって感じですね
素敵なXmasを
by Qoo (2009-12-25 06:59) 

gorosan5670

先日は、ありがとうございました。
開業直後の星のやを体験させていただいて。
嵐峡館時代に訪れた子供の頃を
ちょっと思い出しました。
もうすぐ私も記事をアップしますね。

by gorosan5670 (2009-12-25 07:11) 

baby_pink

なるほど~そうでしたか♪
goro5670さんとここ星のやさんでお会いになったのですね!!
落ち着いたモダン老舗旅館といった感じでしょうか..?
お部屋が楽しみです ^^
by baby_pink (2009-12-25 07:41) 

ダー

Happy Christmas ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-25 07:56) 

お茶屋

ホントめっちゃおしゃれ・・・・ですね☆
by お茶屋 (2009-12-25 10:13) 

ruriy

素敵なところですね♪
☆Merry Christmas☆
by ruriy (2009-12-25 11:23) 

ゆうみ

うわ~~おしゃれ!
by ゆうみ (2009-12-25 12:09) 

フェイリン

素敵ですね~!
しかも新しいというのがまたnice!食事も楽しみです!
by フェイリン (2009-12-25 14:00) 

うさぴん

MerryChristmas!
京都 星のやは、一休のホームページを見て目をつけていたんですよ~
なるほど、このようになっているのですね(*^_^*)
by うさぴん (2009-12-25 15:48) 

abika

ステキなところですね~
とてもおしゃれで…ここも異空間ですね♪
続きが楽しみです。。。
by abika (2009-12-25 17:50) 

ram

おしゃれですてきな安らぎの空間ですね!

(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
いつもありがとうございます!
すてきなひとときをお過ごし下さい~♪

by ram (2009-12-25 17:58) 

あやっぴぃ

メリークリスマス☆☆
大人な空間ですね・・・。

by あやっぴぃ (2009-12-25 18:06) 

kachan

内装などはモダンなのに外観は古都な雰囲気があり、高級ホテルですね。
見入ってしまいました。
by kachan (2009-12-25 21:19) 

たかれろ

こんな宿に,泊まってみたいですね~^^b
by たかれろ (2009-12-25 22:16) 

cookie

今一番話題の宿ですね、このあと興味津々です!
by cookie (2009-12-25 22:19) 

One-for-you

和の和み

異国カブレよりw
by One-for-you (2009-12-25 22:50) 

こうちゃん

すごい、高級ですね。・・・アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
by こうちゃん (2009-12-25 23:04) 

pica

軽井沢と京都。
馴染みのあるふたつの町が、ここで繋がって
ちょっとウレシイです^^
続きも期待しちゃいますよ、お師匠!
by pica (2009-12-26 02:51) 

sira

うーん、こんなところに行ってみたいなあ。。。
by sira (2009-12-26 03:57) 

sak

ここだけ全然違う時間の流れ感じますね
素敵だなぁ...
by sak (2009-12-26 12:48) 

そらお

大人のステキ空間ですね☆
by そらお (2009-12-26 14:09) 

サットン

こちらのスタッフもご多分に漏れずマルチジョブを要求されているようで
テレビによるとソムリエも社命で船舶免許を取ったとか。

ロビーの巨大ソファ、居心地は良さそうですが、ロビーじゃゴロゴロ
できませんね(笑)
by サットン (2009-12-26 16:46) 

みみちゃん

こんちゃ!!
こりゃ景観がたまらんですね~!!
by みみちゃん (2009-12-26 20:10) 

きゅんぱち

おぉ〜、すばらしい♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-12-27 00:02) 

gyaro

お~っと、gorosan5670さん!
素敵な出会いがありましたね~☆
フロント横の空間もホントに素敵でございます♪
by gyaro (2009-12-28 03:49) 

michie

あ!やっぱり「嵐峡館」だったとこでしたか。。。
かれこれ20年程前に泊まったことがあります。
風景を見て似てるなぁ、と思ったのですが。
生まれ変わったのですね☆
by michie (2009-12-28 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。