SSブログ

フォーシーズンズ丸の内、プレミアルームからの「新幹線ビュー」 [-フォーシーズンズ丸の内東京]

このフォーシーズンズに泊まった日、偶然ですがフジテレビの朝の情報ニュース番組、めざましテレビで
「トレインビューのお得なホテル宿泊プラン」という特集をやってました。

都内近郊だと新宿のホテルセンチュリーサザンタワーなどが「まるでNゲージ」という、高層階からのNゲージを見ているかのようなプランや、昨年新横浜駅にオープンしたホテルアソシア新横浜などが紹介されてましたね。

IMG_0149.JPG IMG_0150.JPG IMG_0154.JPG

ちなみに、上の写真がその時のベスト3。
左から「3位…新横浜/新幹線づくし」「2位…宮崎/一本橋とローカル線」「1位…札幌/ブルートレインが走る窓」
(大塚キャスターの楽しそうな表情が印象的です^^)


これを見ながら、「そういう意味ではこの部屋もまさにトレインビューには絶好の場所だよなぁ…」と思わずにはいられませんでした。だって…


P1010744.jpg

部屋のソファに座りながら、こんなに間近に東海道新幹線の行き来する様子が見れるんですよ!
東京駅に入ってくる直前、若しくは出発して直後の場所にあたるので、スピードもそんなに早くはないので、車内の人の様子も見て取れるぐらいなんです。

かといって、列車特有のあの音がほとんど耳障りに感じないのも魅力的です。
3層構造の窓によって、感じる音は非常に小さく、よほど音が気になる方でなければ、むしろそれが心地よいBGMのように聞こえてくるぐらいです。

本当に数分おきに新幹線が出入りするので、シャッターチャンスを逃す、ということが実際ほとんどありません。
カメラを用意しながらちょこっと待っていれば、すぐに新幹線が目の前に現れてくれます。
(出発直後の様子を撮りたい場合は、駅方面をしっかり凝視していれば、出発するのはすぐわかりますからね)

そんな中、走りゆく新幹線の様子を何枚かホテルのお部屋からお届けしましょう。
(撮り鉄さんや鉄子さんたちからしてみれば、写真のレベルはとてもとても、という感じではありましょうが、本格的に撮るわけではなく、あくまでのんびり眺める中での写真なので、そのあたりはご勘弁くださいね~)

P1010589.jpg

夜の新幹線。目線の高さが走っている位置よりもちょっと上ぐらいだからこそ、ここまで車体をしっかりととらえることができます。


P1010763.jpg

これは、ホテルの7階(最上階)から撮影した様子です。
高層階(といってもMAX6階ですけど)だと、車体の上部の方が中心になってしまうことからも、3階という場所が列車を撮影するのにいいロケーションだというのがわかると思います。
ただ、まわりの景色とあわせた臨場感ある風景や、在来線までセットで見たいならば、高いフロアの方がいいかもしれませんね。

P1010772.jpg

東京国際フォーラムと新幹線♪
画になりますね。

IMG_0119.JPG

朝のコーヒーと新幹線。なんと優雅なんでしょう…

IMG_0118.JPG

ちょっと視点を変えて、有楽町駅に停車中の山手線です。
在来線のホームはホテルの向こう側になるので、なかなかいい写真が撮りずらいのですが、これも頻繁に往来しますので、なかなか楽しいです。
(コーヒーの写真とこの写真は、CanonIXY10で撮影)


P1010816.jpg

シャッタースピードを遅くしてみると、より臨場感ある写真が撮れるかなぁ、と思ってトライしてみました!
が、これはちょっと中途半端かなぁ…

P1010818.jpg

これは近くて臨場感ありますが(ズームアップしてます)、周囲の建物とかがブレブレですね…

P1010820.jpg

このぐらいの感じが個人的には一番納得いったかな?

あらためてお断りしておきますが、そこまで撮り鉄さんではない自分でも、これだけ間近にある新幹線を見てシャッターを押しながらああでもない、こうでもない…という気分にさせてくれる、このワクワク感。
是非、鉄道大好きな方には泊まって欲しいホテルでありますね^^

こちらでいつも紹介している一休.comでは、このホテルのプランとして「トレインビュー&プラレールプラン」を用意しています。
お部屋にプラレールをセットしてあり、鉄道好きなお子様にお部屋からの眺めも、そしてお部屋の中でも存分に遊んでもらおうという楽しさあふれそうなプランです。
ちょっとお高いのが玉に瑕、ではありますが、よろしければ是非どうぞ~♪


(つづく)


フォーシーズンズホテル丸の内東京のご予約はこちらから

<追記>
いつも「○○○のご予約はこちらから」でお馴染みの(笑)、一休.comで、10月14日(水)12:00から24時間限定のタイムセールが開催されますが、今回、フォーシーズンズホテル丸の内東京のこのお部屋(プレミアルーム)が35,000円で泊まれるプランが出品される予定だそうです!
自分は同じ値段でスーペリアルームからのアップグレードでこのお部屋になりましたが、今回は確実にこのタイプが選べるようなので、ご興味ある方は、10月14日(水)正午に、一休.comを目指してください!
(上のリンクからだと、ダイレクトに予約一覧のページに飛びま~す^^)


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 20

こうちゃん

流し撮りもカッコイイ!!^^*
by こうちゃん (2009-10-10 00:08) 

ram

すごい!臨場感あって、カッコイイ~!
by ram (2009-10-10 00:31) 

pica

東海道新幹線の本数の多さにはビックリしますよね^^
次々ですもん…。
by pica (2009-10-10 01:58) 

umiko

うわ~~かっこいい撮り方だべさ。

by umiko (2009-10-10 07:03) 

夢空

与作さん、喜びそーーーーっ!(^^)!
by 夢空 (2009-10-10 09:22) 

ゆうみ

こういう素敵な場所に うふふw

いいなぁ。
by ゆうみ (2009-10-10 09:44) 

うさぴん

お部屋から新幹線撮影も楽しそうです!!
新幹線はいろいろな形があるのでそれを見比べるのもおもしろいですね(^◇^)
by うさぴん (2009-10-10 10:48) 

ホタルの館

新幹線も東海道新幹線はのぞみ車両がどんどん世代交代していますねぇ・・・。
by ホタルの館 (2009-10-10 14:14) 

gyaro

テレビの内容、覚えてらっしゃるところがまたすごいです!
新幹線のビュン!って感じもいいですね~♪
by gyaro (2009-10-10 14:18) 

chunta

(*'ー'*)ふふっ♪
テッチャンじゃ無いよと言いつつ
撮り出すと 撮ってしまう
解ります~~  笑

日テレの近野さんが喜びそう・・・
by chunta (2009-10-10 18:13) 

abika

トレインビュー、いいですね~^^
かっこよく撮れてますよ♪♪ 騒音が気にならないのがいいですね。。
by abika (2009-10-11 00:47) 

sira

朝ゆっくり起きて、ベッドの中で列車の音を聞きながら
まどろむのも良さそう。。です。
by sira (2009-10-11 06:45) 

baby_pink

男性だけに限らず女性もわくわくできますね!!
新幹線に乗っている方々の、これから旅だ立れる気分も
一緒に味わえる気がします~^^*
by baby_pink (2009-10-11 07:24) 

甘党大王

このテッチャン風?ながし撮りは・・・
コレからの運動会に活躍しそうです^m^
学ばねば(>_<)♡
by 甘党大王 (2009-10-11 09:26) 

雅

鉄ちゃんじゃないんですけど、ここで新幹線見るのはなかなかいいかもしれませんね。
by (2009-10-12 08:05) 

cloud9

新幹線って見るとワクワクするのです♪
旅だぁーーって感じで^^
旅って言っても京都ですが、僕の場合ww
次は流し撮りも面白いかもしれませんね♪
by cloud9 (2009-10-12 10:17) 

フェイリン

新幹線いいですよね~!出張もなさそうなので乗る機会もなく…
東京に行って色々行きたい店があります!

挙式するホテルはスパがあるそうですよ~♪
by フェイリン (2009-10-12 17:08) 

サットン

良いですね、このアングル!
高層階から見下ろせるホテルは珍しくないですが、こんなに近い目線で見ることができるのは少ないですね。
by サットン (2009-10-13 08:37) 

りんこねー3

鉄子ではないですが、写真に妙に反応してしまいました!
いいですねー。新幹線。この夏ひかりレイルスターにはじめて乗って
かなりはまってしまいました。
しんりゅうのさんの撮った夜の新幹線の写真カナリいいです!
by りんこねー3 (2009-10-13 23:06) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!コメント、ありがとうございます!
今回の記事は、ここのシリーズを作るときに絶対入れよう!と思っていて、
お部屋でもけっこう気合いれて頑張って撮影してみたんですが…
納得感のある写真を撮るってのは難しいですね。
次に泊まる機会があったら、デジイチでチャレンジしてみたいなぁ…なんて^^;

◆こうちゃん
シャッタースピードを遅くしただけなんだけど、今までこういうことにもカメラでトライを
してなかったもので…まだまだです^^;

◆ramさん
臨場感が出せるように、頑張ってみました^^
少しは「走っている」感が出せたかな?

◆picaさん
出発だけでなく到着もあるので、かなりの量になりますね。
色んな車体があるので、みていても飽きません♪
本数が多い分、一枚一枚がちょっと雑になったかなぁ?

◆umikoさん
朝、放送をみてしまったので、一層「頑張ろう!」感が湧きました^^
ちょっとはうまく撮れたかな?って^^

◆夢空さん
いくつになっても、男の子が好きな画、ですもんね^^

◆ゆうみさん
こういう素敵な場所、そうそうあるもんじゃないので、思いっきり堪能しましたよ♪

◆うさぴんさん
周りの「撮り鉄」さんに気をつかう、ってこともないので、それも良かったです!
車体に詳しければ、もっと解説入りでご紹介、なんでしょうが…^^:

◆ホタルの館さん
ひかりやこだまの丸みを帯びたかつてのフェイスはどんどん少なくなってますね。
あまりに多すぎて、覚え切れません…^^;

◆gyaroさん
TVで特集していたときに瞬時にカメラを向けている自分が…ブログ生活、ってやつですね。
シャッタースピードをもっと研究すれば、さらに臨場感ある新幹線の様子が
撮影できるんだろうなぁ…まだまだ勉強、です^^;

◆chuntaさん
近野さんって知らないんだけど、マスコミ関係の方にも鉄ちゃんは多そうですもんね。
自分から意識して撮影に行くのがテッチャンで、「もどき」の真似をしてしまうのが
ブロガー… 自分は完全に「ブロガー」カテゴリー、ですね^^;

◆abikaさん
こんなに新幹線が近いのに、騒音を気にしなくていいというのはうれしいです。
お褒めいただいて、嬉しいです、ありがとう~♪

◆siraさん
そうそう!ここはそんな「旅情」あふれる場所でもあるんですよ。
低層階の良さが、存分に出ているお部屋になってますね~♪

◆baby_pinkさん
撮影していて、車窓越しの乗客の人の姿もけっこう見れて、「お仕事お疲れさま!」や
「頑張って~」「楽しんできてください!」って声がかけたくなります。
女性の方にもお勧めなビューですよ♪

◆甘党大王さん
走っているものを綺麗に撮影できると、爽快感が増しますね~
デジカメでも動画だけでなく、こういう機能も使いこなせばまだまだいい写真が
沢山撮れそうです♪

◆雅さん
鉄ちゃんじゃない自分がこれだけ興奮できちゃうんで…^^
高層階の景色とは違った「旅の良さ」が味わえますね♪

◆cloud9さん
京都への出発点ですもんね♪
リニアの話が進行してますが、旅情という意味では新幹線に一日の長があるかも…
流し撮りは、是非チャレンジしてみてください。デジイチならさらにいい画が撮れそう^^

◆フェイリンさん
結婚されたら、是非だんなさんと新幹線でお越しくださいね~
楽しい、新しい店も沢山出来てますよ~^^
あ、スパあるホテルですね!挙式と宴会の疲れをスパで癒すなんていいかも…w

◆サットンさん
だからこそ、このホテルが支持される部分のひとつでもあるんでしょうね。
低層階ならではのアングル、ホテルには色んな楽しみ方があるんだと思わせて
くれるステイになりました~

◆りんこねー3さん
おひさしぶりです!いや~新幹線に乗ってお邪魔、久しくしてないですね。
レイルスターってどんな車体でしたっけ?新幹線は、飛行機とは違った楽しみ方が
沢山できますからね。
夜の写真はもっと撮ったんですが、まだ肩慣らしができてなくて(笑)
なかなかいい写真が撮れませんでした…
また新幹線でお越しになる際はご一報くださいね!
by しんりゅう (2009-10-18 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます