SSブログ

日本のベストスパ2008 [スパ・体験記(その他)]

ミシュラン2009が先日発売されましたね。

ミシュランガイド東京2009 日本語版

ミシュランガイド東京2009 日本語版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ミシュランタイヤ株式会社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

で?

あ、いや、もちろんあのミシュランガイド、去年ほどではないにしても今年もかなり話題になり、各種報道でも盛んに紹介されてましたので、興味が全くないわけではありません。三ツ星レストランがひとつ増えて9つになったとか、あのヒ○トン東京に入っていた去年は☆付のレストランが閉店して消えてしまったとか…(理由はあえて書きませんが、その後新たなフレンチレストランとしてオープンしてますね)、それなりのネタは仕入れてますけど…

でも、個人的には本当に、なんですが、「食」に縁がないので、「ふ~ん」という感じ、なんです。

ホテルの格付けもされてますが、よくみればごくごく普通のセレクトになっていて、特段面白みがあるわけでもないんですよね。
それに、この話題は自分よりも詳しい方々がたくさんブログ記事にされてますので、その話題をあえて自分がすることもないですしね。

自分だったら、やっぱり「スパ版」のミシュランみたいのがないか、って探しちゃうところですが…



実は、スパのミシュランブック、といえるような本が発売されてるんですよ!

IMG_5570.JPG
 

日本のベストスパガイドブック 2009―136軒 (2009)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川・エス・エス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本

この本、前回紹介した「スパ・ファインダー・ジャパン」が監修している、日本のベストスパを紹介した、現時点で日本唯一のスパガイドブックともいえる書籍なんです。


この中に日本のベストスパ136軒が紹介されてます。
その中でも特に注目したいのがTOP10 SPA of JAPAN、つまり、日本のスパベスト10!(実際には10位が同数で11スパ)
これは、スパファインダー上でサイトの読者からの投票によって選ばれたスパの上位10軒なんですが、この投票に、もちろん自分も参加させてもらいました!
ということで、このセレクトの一部(ほ~んの一部ですけど^^;)には、自分の思いも反映されている、というわけなんですね~

そんなわけで、早速そのベスト11を紹介しましょう^^
(なお、順番はアイウエオ順で、投票順ではありません)

◎アルマーニスパ
・ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ
◎ウェスティンホテル東京
◎ハイアットリージェンシー東京
・ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ
◎フォーシーズンズホテル椿山荘東京
◎ザ・ペニンシュラ東京
・星のや 軽井沢
◎マンダリンオリエンタル東京
◎ザ・リッツ・カールトン東京
◎ロイヤルパーク汐留タワー

いずれも負けず劣らずの高感度スパ、ですね~♪
そして、頭に◎の付いているスパは、自分が既に体験し、このブログで紹介したスパです!
11のうち8つも既に制覇してました!
残りの3軒はいずれもいわゆるリゾートスパ。都内のベストスパはすべて体験済、というわけです。うーん、我ながらよく行ったなぁ、と思ってしまいました^^

このベストスパでは、投票によるトップ10のほか、コノシアスパ(コノシア=通好み、という意味)、スパジャーナリストや業界通の方が選んだセレクトスパも紹介されてます。
ここにもホテル日航東京の「SPA然TOKYO」やコンラッド東京の「水月スパ」などトップ10にも負けず劣らずのホテルスパ、リゾートスパが紹介されてますが、それらと並んであの「レスパスヨンカ表参道」がセレクトされてました!これは個人的にはすごく嬉しかったですね~♪
(スパとしてはけっこうなハンデを背負う街中のスパサロンが選ばれるというのは、これはこれで凄いことなんだと思います!)


この本、思いっきりミシュランを意識しているなぁ、という感じで、スパの紹介方法(写真と文章の配置)も非常に似ていたりするんですが、それを割り引いても、自分にとってはミシュラン2009よりも数倍読んでて楽しい本でした~



これからのスパ体験記、この本で紹介されている未体験のスパをまだまだ沢山紹介していきたいなぁ、って思います♪

あ、折角なので、ここでこの中から自分のセレクトスパをご紹介、とも思いましたが、折角なのでこれは年末企画にとっておきましょう!
(勝手な企画ですが、やっちゃうつもりです^^)



nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 18

chunta

今日 本屋さんも行きましたが
ミシュランガイドは ビニール本でした 笑
この言い方が死語?? (`ー´) クククッ
でもね~ 中身を少し見てから 買うか決めたいのに
完全に包装されてて 見本も無し
むしろ「恨ミシュラン」が読みたいです  笑
by chunta (2008-11-30 01:18) 

笑いの使者

おおっ!洞爺がある!これなら!でもやっぱりそれなりのお値段ですよね・・・
by 笑いの使者 (2008-11-30 01:53) 

cloud9

ボクも食には興味ないので、ミシュランはふ〜んという程度ですww
しかし、SPA、ベスト10の東京のSPAは全て制覇していますね♪
by cloud9 (2008-11-30 07:44) 

ram

ベストスパガイド、すごい本ですね。
ベスト10東京スパ行ってみたいです
個人的に好きなフォーシーズンズホテル椿山荘東京が入ってて
うれしいです!


by ram (2008-11-30 10:13) 

saku

ミシュランガイド・・・
去年の騒ぎとは違って、本屋さんに積んでありますね。
スパガイドは知らなかったけど、しんりゅうさんの体験済がすごいと思います^^
星のやは行ってみたいな〜
by saku (2008-11-30 10:23) 

hankyu8200

お目が高い!^^
by hankyu8200 (2008-11-30 10:34) 

みみちゃん

こんにちは。
トップ11のうちすでに8つ制覇とは、すごいですね!!
俺らはその手の業界では「お金」になる情報を
ここで読ませて頂いてるんですね;;;。

後は洞爺と箱根と軽井沢でしょうか。
洞爺は遠いですねえ;;;。
by みみちゃん (2008-11-30 11:50) 

waihaha

残り3か所だけとはすごいです。
さすが、しんりゅうさんです。
by waihaha (2008-11-30 11:57) 

One-for-you

Spa Finderは、残念ながら読んだこと無いのですが、「SPA NAVI (C) しんりゅうさん」読者ですよw
by One-for-you (2008-11-30 14:51) 

ゆりあ

スパ版のミシュランで大きく頷いてたら、やっぱりあったんですね~そういう仕様の本が^^
それに、ベスト11中8つも押さえてる所もさすがとしか言いようがないです^^
リゾートスパは、なかなか時間がないといけないですもんね^^;
でも、制覇するのもすぐかな~なんて思っちゃいますけど^^
そうそう、味の好みって年々変わってきますよね^^
by ゆりあ (2008-11-30 15:17) 

こうちゃん

136件というのは、多いのかな?
by こうちゃん (2008-11-30 22:28) 

ハイマン

私にとってミシュランといえば
どうしてもタイヤなイメージなんです^^;;;
by ハイマン (2008-11-30 23:27) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
ミシュランに興味がないとはいかにも自分らしいですが、本題はそっちでなくて、日本のベストスパ!
このガイドブック、今、日本で最もメジャーなスパがほぼ取り上げられています。ミシュランまではいかなくても、スパを巡り歩きたい人にとっては必携品です!(って、そんな人がどのくらいいるんだ?…)

◎chuntaさん
ビニ本世代ですwww
やっぱり2年目ともなるとちょっくら厳しいですよね~
去年からの課題だった西方面は相変わらず殆どちぇっくされてないらしいし…
じきにビニールも取れること、と思っております^^

◎笑いの使者さん
洞爺はやっぱりそれなりのお値段だと思います。
でも、それだけの価値があるとこならば、他を多少我慢してでも行ってみる価値はあるでしょうね~
夏になったら考えます!(今の時期は正直きつい…)

◎cloud9さん
自分も、「ふーん」でしたww
今年のスパ巡りは比較的メジャー処を押さえた、という感じなので、こういう結果になったんでしょうね。

◎ramさん
東京のスパはほぼ宿泊なしでもOKなので、高い料金払って宿泊しなくても利用できますよ^^
でも、フォーシーズンズ椿山荘は、おっしゃるとおり、やっぱりいいですよ~(あとは、男性エリアがもっと良くなれば…)

◎sakuさん
もういつでも買えますね^^
体験済の結果はたまたま、というとこですが、メジャー処、となると、このあたりが並ぶんでしょうね~
星のやは自分も行ってみたいですね♪

◎きゅんぱちさん
いやいや、投票となるとどうしてもメジャー処が中心になるので、この結果はある意味妥当かな?って。
むしろ、コノシアスパの方が興味深くって、通を名乗りたければこっちを制覇する方がいいのかもしれませんね。

◎みみちゃん
でも、あらためて自分でも「おぉっ!」と思ったのは事実ですw
洞爺は確かに遠いけど、個人的には沖縄なんかと比べてまだまだスパの数が少なくって、必然的に選ばれた、って感じかもしれませんね。
(サミットもあったし^^)

◎waihahaさん
自分でも、メジャー処を多く選んでたので、妥当かな、とはいえ、同時に「すごいなぁ」って感心してしまいました^^
でも、確かにいいスパばかりなんですけどね(お値段も…)

◎One-for-youさん
ありがとうございます!これは「SPA NAVI(c)」(^^;)、もっと充実させなきゃ、ですね~^^

◎ゆりあさん
ミシュランが去年と大きく違わないことを考えると、今年はこっちの本を買った方が面白いかも^^
リゾートスパは確かに、最低でも一泊が必要ですからね~
でも、来年は少しでも多く回れるように頑張りたいですね♪
(一生懸命働かなきゃ…)

◎こうちゃん
136軒、回るととんでもないけど、日本全国数えたら、スパの数はこの何倍もあるので、やっぱり選ばれた感はありますね~
(世界に目を向けるとほんの一握り、なんですけどね^^)

◎ハイマンさん
ミシュラン、って検索するとまず「タイヤ」がトップに来るし、それが多分自然なんだと思いますよ~
by しんりゅう (2008-12-01 00:07) 

Qoo

都内の名だたるスパは殆ど制覇してるんじゃないですかー
凄いなー
さすが情報化社会ですね
やはりあるんですね~
by Qoo (2008-12-01 11:00) 

しーちゃん

しんりゅうさんなら、ベスト11全制覇も
時間の問題ですネ♪
by しーちゃん (2008-12-01 13:46) 

sak

都内すべて制覇ですね。
すごぉ~い♪
by sak (2008-12-01 17:00) 

にのまる

お久しぶりです。
ごぶさたしておりました(TT)

来月社員旅行で東京に行くので、
「ミシュラン」か「スパミシュラン」どちらかは
体験してみたいなぁ~と妄想しております☆


by にのまる (2008-12-02 22:00) 

pica

スパガイドブックですか。
でも私には不要です。
なぜなら!
私は情報満載の「しんりゅうのスパっ!」っていう
ブログを知ってますから♪
by pica (2008-12-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。