SSブログ

SPA本「SPA-ing(スパイング)」 [本・雑誌]

以前書店で見つけて迷わず(高かったけど)購入した本があります。

SPA-ing―カラダとココロを美しくする極上のスパ

SPA-ing―カラダとココロを美しくする極上のスパ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 六耀社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本

お値段3,150円(税込)もするこの本(というか、写真集)、高いんですが、
スパ好きの自分にとってはまさに「癒される」かつ「ためになる」本でした。


本は全部で7章から成り立っています。

1章は「ニューヨーカーのスパライフ」について。

1990年代から本格的にスパブームの始まったニューヨーカーのスパライフと
全米各地の特徴あるスパ施設11箇所が写真付きで紹介されています。
内容もさることながら、写真を見ただけで癒されます^^

2章から6章までは、スパの世界を様々な角度でお勉強するチャプター。

カラダやココロのメカニズムから、スパの必要性を紹介したチャプター(2章)、
自然療法として世界各地で行われているスパ療法の紹介(3章)、
あるいは温泉の起源や、スパ施設デザイナーのインタビューなど、ここだけを読めば
スパの基本はバッチリ!という内容が書かれています。

最後の7章が「極上のスパを楽しむ」。

日本各地のスパ13箇所を、1章と同じく写真付きで紹介しています。
 ・ザ・ペニンシュラ スパby ESPA(東京)
 ・テルムマラン ヨコハマ ベイ(横浜)
 ・ウトコ ディープシーテラピー センター&ホテル(高知・室戸)
 ・オリエンタルスパ&エステ(沖縄)
 ・アロマセラピーディクス スパ(東京)
 ・ヴォートル イストワール シュウ ウエムラ(東京)
 ・マハリシ南青山 プライムクリニック(東京)
 ・アムールスパ さくらタワー(東京)
 ・スパ ザ フォレスト プリンス(軽井沢)
 ・江の島アイランドスパ(神奈川・江の島)
 ・プライベートホテル&スパレストラン 森羅(千葉・館山)
 ・バーデハウス室戸(高知・室戸)


スパといっても、本当に沢山の種類、そして様々な空間があるということを、この本をみて感じました。

アメリカまではさすがにまだまだ足を運べないものの、日本だけをみても、最初の「ペニンシュラ」以外はまだ未体験…
中には女性限定のスパもあるようですが、思わず行ってみたくなるスパが満載です。

特に今興味のあるのが「タラソテラピー」のウトコディープシー。
まだ未体験なだけでなく、元々海が織り成す世界が好きな自分にとっては、海洋療法のこの世界は体験しないわけにはいかないですよね!タラソテラピーはダイエットやアンチエイジングで有名ですが、病気のリハビリテーションなどにも効果の高い療法ですし、何より身体中を「水」で感じてみたい…

そして、もうひとつは「リゾート地」のスパ。
これまで紹介してきたのは、基本はシティホテルや街中のスパ。
まだ、リゾート地でスパを体験していないんです!

リゾートスパという言葉があるくらい、最近のリゾート地はスパ施設の充実に力を入れている昨今…
そろそろ、体験しに行きたいなぁ…


明日の更新が、もしかしたら遅れてしまうかもしれません…

毎日続けているので、何とかアップできるように頑張ります!


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 9

みみちゃん

こんにちは。
これ、しんりゅうさんもライターに
なれるんじゃないですかねえ……。
それで身を立てられるんじゃないかとw。

俺もうさぎかちゅうバスで
身を立てられればうれしいなあw。
by みみちゃん (2008-06-23 13:33) 

chunta

しんりゅう様は以前の記事で
「スパ=エステのイメージが色濃い」
みたいなことを書かれてましたよね?
最初 日本に「スパ」って言葉が入ってきたとき
「温泉」って訳されてたのを知ってるので
ワタシは逆に「スパでエステ??」なの
だから この本は理解しやすいかも・・・・

忙しくて リゾートは無理とお嘆きのしんりゅう様
江ノ島アイランドはどうです?? (`ー´)イヒヒ
一応 リゾートなんですが・・・・リポートして下され
宿泊も出来るらしいですよ~
by chunta (2008-06-23 14:51) 

ユキ

↑私も、スパ=温泉と解釈してたーー。
by ユキ (2008-06-23 15:31) 

夢空

リゾートスパも体験なし☆またいつか、リポートよろしくです(^^)/
休暇をリゾートでってのはどうですか(*^_^*)
by 夢空 (2008-06-23 15:59) 

摩亜

「スパ」という言葉を初めて見たのが、「有閑倶楽部(マンガ)」だったので、その中の紹介を鵜呑みにして「スパ=海外でのディストネーションスパ」だと思ってました。
……一生、縁が無いでしょうが。
食生活や生活習慣まで管理されたトータルプログラミング、現実から遮断された空間で過ごす「ディストネーションスパ」は、一度くらい体験してみたいです。
by 摩亜 (2008-06-23 19:18) 

こうちゃん

遅くなりました。

スパ、行きたい気分です。
by こうちゃん (2008-06-23 21:16) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
本の解説はさわりしかできませんでしたが、実物をご覧になったら、自分が何故気に入ってるかはすぐお分かりになると思いますよ^^
明日は更新、多分夜になりそうです。よろしくお願いします!
by しんりゅう (2008-06-23 23:17) 

sak

どこも行ったことがないかも...
タラソテラピーといえば
タラサ志摩ホテル&リゾートに一度だけ
また行きたいなぁ
by sak (2008-06-24 11:59) 

ゆりあ

書籍で3000円は高いなって思いますけど、写真集のようにもなってるんですね^^
最近お忙しそうですが、是非リゾート地でスパ体験して記事にして下さい^^
by ゆりあ (2008-06-24 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。