SSブログ

銀座にみる「百貨店攻防戦」 [その他]

アルマーニスパ、VIEW the SPAと、銀座エリアのスパに立て続けに行ってきましたが、ご存知のとおり銀座といえば東京東エリアの商業の中心地、といえるでしょう。

その中でも、これから戦いがさらに激化する、といわれているのが、銀座エリアの百貨店、ではないかと思います。

攻防メガ百貨店

攻防メガ百貨店

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本

先日、たまたま書店でみつけたこの本、大丸と松坂屋の統合、そして三越と伊勢丹の統合の2つを中心に、百貨店の勢力図と今後の攻防、展望を比較的わかりやすくまとめているのではないかと思います。

この中でも銀座エリアの今後、ということについて触れられています。

経営戦略などの話は、こちらの本でどうぞ!ということで、ここでは個人的に思っていることを書いてみようかなぁ…

銀座地区の百貨店は「松屋」「三越」そして「松坂屋」。
(プランタン銀座も立地がちょっと離れているけどありますね)
特に「松屋」と「三越」は、売上的にも近いし、何より立地が並んでいることから、注目されるところです。

IMG_2326.JPG

IMG_2328.JPG

三越はどちらかといえば、従来型の百貨店らしい外観を保っているのに対し、松屋の外観はリニューアルしたことによって、よりスタイリッシュな感じに仕上がっているのがよく分かるかと思います。

今の売上は、リニューアルした松屋が三越を上回っているのですが、2010年にこの銀座店を増床し改装する計画をもっている三越、ご存知のとおり伊勢丹と経営統合したことで、より伊勢丹色が強く入るのでは、ということで話題になっています。

元々松屋も伊勢丹との関係が強い百貨店だったことを考えると、この2つの百貨店の色は今後の改装で、ますます「似たような」感じになってくるのでは、というのが自分の感覚ですね。


でも、ちょっと待てよ…
銀座といえば、最近更に凄いのが次々と建ってきた「ラグジュアリーブランド」のビル、ですよね。

CARTIER
IMG_2302.JPG

CHANEL
IMG_2303.JPG

TIFFANY
IMG_2307.JPG

BVLGARI
IMG_2324.JPG

DIORとARMANI
IMG_2333.JPG

GUCCI
IMG_2334.JPG

写真はありませんが、HERMES、COACH…などなど、思いつくだけでも沢山のブランドの宝庫!

従来型の「1・2階にラグジュアリーブランドの箱ショップ」を並べるだけでは、これらの各ブランドには対抗できないんじゃないかなぁ、と思うわけです。

そうした点からすると、三越が伊勢丹と組んで改装することで、どのくらい「らしさ」を追求できるか、が勝負の鍵、のような気がしてなりません。
個人的にも非常に注目しているこのエリア、今後も(ずーっと?)益々目が離せませんね。


さて、明日こそは先日の「VIEW the SPA」の続きをお届けします!



nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 12

りこ

しんしゅうちゃん.今日も頑張っていってらっしゃ~い。
スパスパ!!楽しみにしてるよ~~"^_^"
by りこ (2008-06-20 07:58) 

みみちゃん

こんにちは。
これらの店舗はすみわけができていると思います。

日本はもともとブランド志向を勘違いしている国で、
一見さんでもブランドショップに駆け込みます。
一般顧客がブランドを持つ珍しい国です。
だからブランド博覧会みたいになっていて、
国家自体が親米政略を取っているのに
嫌米国家のフランスからの資本が多く参入しています。
これらの顧客はもともと富裕層ではないので
お店に固定客がつく必要はありません。
必要なのは「異常なブランド志向を持つ社会体」です。

一方、老舗の百貨店は「リピーター」を大事にします。
顧客の柱は新米の店員に至るまで
顔と名前を覚えられている顧客と言っていいでしょう。
これらの顧客の中心は富裕層で、
顧客と百貨店の関係はお客個人と店員個人との
信頼にまで発展しており、容易なことでは切り崩せません。

こんなことを語り出したら俺は止まらなくなっちゃうので、
このへんでやめておきますw。
by みみちゃん (2008-06-20 08:24) 

フェイリン

松屋という百貨店を初めて知りました!ほぉ~お洒落な外観!
最近セレブな店ばかりで私はしょんぼりしています。
COACHも庶民派の店だったのに今や凄い価格になってますね。
アメリカではセールもあるのに日本は高すぎます…
by フェイリン (2008-06-20 10:25) 

夢空

この東京のブランドのお店、一生行かないんだろうな~と^^;
by 夢空 (2008-06-20 13:00) 

ユキ

銀座みたいに街全体がデパートのようになってしまうと
百貨店って・・・
ちょっとツライんじゃないかなーーと
私のようなものは思ってしまうけど・・・・

だって、庶民としては
ブランドビルで直接買ってみたい!とか思っちゃいますものねーー。
かといって
高校生や大学生がうじゃうじゃいると
なんだか物悲しいけど・・・・
by ユキ (2008-06-20 17:26) 

chunta

一定以上の年齢の方には
未だ デパートの包装紙の威力があるみたい
薔薇の包みも ビーンズみたいなアレもね
ソコだけは 伊勢丹じゃ敵わないみたい
ブランドショップで買うのは 自分ので
百貨店で買うのは 贈り物かも
雨の日でも アクセス良いしね~~(^^)ニコ

しんりゅう様 お忙しいのですね
梅雨時 体調にはお気を付けて~
by chunta (2008-06-20 17:42) 

こうちゃん

ホントに激戦区ですよね。
銀座は昔から好きです。
by こうちゃん (2008-06-20 18:31) 

摩亜

三越が松屋と同格で語られていることに、軽くジェネレーションギャップ。
百貨店を支えているのは一般客じゃないってのも、今は昔の話なのかしらね~。
by 摩亜 (2008-06-20 19:30) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
この前銀座に行った際に、撮ってきた写真の数々を、こんな形で
紹介しちゃいました~
百貨店やブランドに限らず、こういう街ネタは結構好きです。
時間がない中での記事でしたが、書けといわれればこの手のネタは
いくらでも書けます!それは、また時間のあるときに…

今日は一言コメントで…

りこさん、ありがとうです!(でも、「しんしゅう」さんに…^^;)

みみちゃんさん、語ってくれてありがとうです!(足りなければ別の日に…)

フェイリンさん、松屋、東京来たら覗いてみてくださ~い^^

夢空さん、そんなこと言わず、機会があれば寄ってみてくださいね^^

ユキさん、路面店は充実してるから、好きなブランドなら迷わずIN!です!

chuntaさん、デパートの包みは風呂敷並みの手強さ、ですね!

こうちゃんさん、激戦だから街が活性化するんですよね^^

摩亜さん、最近の売上が物語っていますね。時代は流れているのかな?

(…一行コメント、って難しいですね、こうちゃんさん^^v)
by しんりゅう (2008-06-20 23:53) 

pica

やっぱりブランド街ですよね。それに限らず、全般的に
お高いイメージはどうしても拭えないし。
たとえ、ユ○クロがあったとしても…。
by pica (2008-06-21 11:25) 

サットン

しんりゅうさん、ご無沙汰しております。身体が弱い私は、早くも夏の暑さでダウンしておりました。

銀座の百貨店、懐かしく拝見しました。私が、いたころとは外観もかなり変化しているようで。
松屋って関西では牛丼屋としか認識されていませんが、頑固に一点豪華主義を貫いているようですね。

大阪も先日ご覧になったように梅田を中心に百貨店戦争が始まります。なにかと楽しみですね。
by サットン (2008-06-21 11:53) 

ゆりあ

ブランド品を買う時って、デパートのショップだとやっぱり在庫に限りがあってお取り寄せになっちゃたりするから、かなり弱い所ですよね^^;
by ゆりあ (2008-06-21 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。