SSブログ

ホテルライクな暮らしには… [その他]

先日、このブログで今年の目標であった「月いちホテルスパ」を達成したという記事を書かせていただきました。
正確には「毎月ホテルスパ」で達成、なんでしょうが、1月からのホテルスパ利用が12回に達したということで、数の目標は達成したことになります。

そして、今年の目標に掲げていた目標のもうひとつが「ホテルライクな暮らし」ということ。

「ホテルライクな暮らし」といっても、その意味は大きく2つであると思ってます。

 ・ホテルのような「シンプル」「上質」な空間、インテリアを自宅で表現すること

  その家(部屋)の造りがホテルのような重厚感をもっていたり、中の各種インテリアが
  ホテルで用意されているかのような家具や雑貨で揃えられていることなど、あたかも
  ホテルで生活しているような空間ができているかというのが目安でしょうか。
  「生活感」が部屋にあまりない、「非日常」な空間であることともいえるでしょうね。


 ・ホテルで提供されるようなサービスが日常生活の中でなされること


  帰って来たときにお迎えしてくれる、まではいきませんが、色々なサービスが自宅に
  いながら受けられるようなイメージ。洗濯や掃除といった数々の家事雑用も、全て
  お任せで出来上がっているような感覚なんでしょうか。

…これって、そんな簡単にできること?

ホテルに一泊するだけならともかく、それが日常的に続き、かつ自分にとって快適なものを求めるには、相当な吟味をして、自分の好みや生活スタイルに合ったものを造っていかなければなりません。
また、そういう理想系の空間を造り、日常的にホテルのようなサービスを受けるためには、「相当」の経済力、これも不可欠です。

………はっきりいって、今の自分には無理!

夢は大きく持たなければいけませんが、「今年の目標」というには、あまりに遠すぎる…

ということで、今年のこの目標はギブアップです!

どちらかといえば、こういう姿を実現していくイメージを持ちながら、毎年どこかしらにその「色」を入れていき、少しづつ自分の理想に近づけるよう、生活をちょっとづつ見直してみる、こんな感じでいければいいのかな?と、思いました。



なんでこんなことを急に思ったかというと…
先日、銀座に行って、アルマーニタワーの中にあるARMANI CASA(アルマーニ カーザ)を
ちょっと覗いてきたのです。

IMG_2387.JPG

アルマーニらしい「光と影」の世界を、ホームインテリアで表現しているコンセプトショップです。

IMG_2393.JPG

IMG_2391.JPG

IMG_2394.JPG

IMG_2395.JPG

このような感じの家具が、フロア内をいくつかの区画に分けて展示表現されていて、すごくいい感じでした。

IMG_2388.JPG

家具と調和する雑貨の数々…
こんなお部屋に住めたらなぁ…

なんてことを考えながら、ついつい気になる「プライス」。

…はぁ、やっぱり「無理」ですね。

そういえば、これまでも他に数々のインテリアショップを訪れて、「はぁ…」と溜め息をついた覚えがあります。


ここに来て、あらためて「ホテルライクには程遠い…」を実感した、というわけです^^;


今年、じゃなくって、一生をかけて「自分らしい『ホテルライク』な暮らし」ってものを考えていこう!と、そう心に誓った日、でした。



それじゃ、今年の目標はもうこれにて終了?

それだと、今年残り半年、何となく乗り切れないかもしれない…ということで、
自分の心の中では、今年の後半戦の目標を作りました!

ナンだろう?と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、それはこれからのブログで徐々に明らかにしていきますね!



nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 15

waihaha

アルマーニらしい、シックなインテリアですね♪
次なる目標…何だろう?気になります^^。
by waihaha (2008-06-10 07:26) 

umiko

うわ~憧れる。
by umiko (2008-06-10 09:16) 

pegasas

目標と夢とは違いますね。夢は夢で終わりますが、
目標は持ち続けると達成するものだと思いますよ!
by pegasas (2008-06-10 10:00) 

フェイリン

おおお、オシャレなソファ!
このインテリアでたこ焼きを焼いたらどんな異色になるでしょうねぇ…w
たこ焼き機は一家に一台あるのが普通だと思ってました(汗)
by フェイリン (2008-06-10 11:04) 

chunta

都内にあるよね
ベッドメイクとかも付いてるマンション
家具付きで コーディネートされてて
階下にはレストランがあって
ロビーとフロントがある
海外から社長を雇ったりすると
この手のマンションを用意しますよ
さぁ しんりゅう様もお引っ越しっ!! ♪

でもさ・・・生活感ナシも寂しいよ
家庭的なアンティーク家具のが落ち着くかも
by chunta (2008-06-10 11:52) 

夢空

ため息つくようなお値段なんでしょうね。素敵~☆
by 夢空 (2008-06-10 12:08) 

あやっぴぃ

シックだけど、生活観がないですよ・・・。
今の私の目標は、シンプルライフ、です^^
by あやっぴぃ (2008-06-10 14:18) 

こうちゃん

まるでレクサスですね。
by こうちゃん (2008-06-10 18:29) 

摩亜

以前に「部屋が殺風景」と仰ってたしんりゅうさんだと、こういうシックなインテリアに惹かれるんでしょうか。
さて、今年後半の新しい目標は、ナンなんでしょう?
そろそろ、リピート開始なのか、日本縦断1泊2日強行軍スパの旅・今日は北海道、明日は沖縄編とか……。

by 摩亜 (2008-06-10 21:20) 

たかれろ

今の時期で,もう12回ですか・・・
年末までには,通算20回は越えますね^^
by たかれろ (2008-06-10 21:51) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
ホテルライクな暮らしと言ってはみたものの…現実的には大変です^^;
まぁ、無理をせず、一歩一歩近づいていければいいですね!

☆waihahaさん、こんばんは!
アルマーニそのもののインテリア…
見ているだけで不思議な雰囲気に包まれましたぁ^^
新たな目標…ブログでおいおい宣言!できればいいですね。


☆umikoさん、こんばんは!
あまりに違う世界感…自分にとっても「憧れ」です^^;


☆pegasasさん、こんばんは!
おっしゃるとおり!
目標にすることで必ず達成しようという気になりますからね。
問題はそのスパン…何年後におけばいいんだろう?


☆フェイリンさん、こんばんは!
たこやき機が「黒」だから、けっこうマッチしたりして^^
関西では一家に一台なんですよね^^そういえば、自分の実家にもかつて
あったような気がする…


☆chuntaさん、こんばんは!
月額ン十万円の家賃…みたいな世界、ですよね^^
都内にはかなりあると思います、が、家賃を払うおカネが…
家具は、ここまでシックな世界でなく、この前のリッツのような感じもいいですよねー(高望みぃ♪)


☆夢空さん、こんばんは!
途中から値札をみるのを止めました(^^;)
雑貨は何とか手が届く範囲なんだけど、そこだけが際立っていても…ね。


☆あやっぴぃさん、こんばんは!
これだけだと生活感は出にくいですね~自分もここまで「黒白」で統一しちゃうと、ちょっとですね。
シンプルライフ…これも、自分にとってはかなり難問だぁ(^^;)


☆こうちゃんさん、こんばんは!
うまい!レクサス賛成!


☆摩亜さん、こんばんは!
惹かれる部分も多いんですが、こういう感じで統一しちゃうと、ちょっとですね~元々茶色やブルーが好きなので、そういう感じでまとめられるといいですね^^
さぁ、今年の目標…摩亜さん、でも「北海道→沖縄」はさすがに…
それより、今日の記事、何か気になりませんでしたか?


☆たかれろさん、こんばんは!
そうですね、間違いなく20回は超えるでしょうねー
街中スパも入れると、実際もっと行っているので;;;
何回行くか、予想してみてくださいね^^
by しんりゅう (2008-06-10 23:05) 

ゆりあ

素敵なインテリアですね~^^
こういうのを置くお部屋は、広くてムードのあるリビングで・・・
(∂゛∂*)ウーン・・
夢のまた夢だな~^^;
でも、何かひとつでもこだわりのあるものって置きたいですよね^^

by ゆりあ (2008-06-11 00:15) 

りこ

んん~~~~素敵過ぎだよ~
しんりゅうちゃん。凄いね~
りこさんには、見てるだけ~~~だな(笑)
by りこ (2008-06-11 00:19) 

ユキ

いいですね~
夢のある生活です、私にとってーーー。
by ユキ (2008-06-11 08:54) 

しんりゅう

☆ゆりあさん、こんにちは!
そうですね!こういうインテリアを置くのに必要なコト…
それは「置けるスペースがあるかどうか!」ということ。
あぁ、やっぱり自分にとっても「夢」ですね^^;
小さい小物で「こだわり」これで当面は我慢です…


☆りこさん、こんにちは!
素敵なんだけど…自分の生活はここまで「素敵」じゃないですね^^;
自分も見ているだけです(笑)


☆ユキさん、こんにちは!
夢のある生活…
自分にとっての「夢ある生活」を是非実現させてくださいね^^
by しんりゅう (2008-06-12 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。