SSブログ

大阪「CHAKRA SPA by SUNDARI」体験記-1 [街中スパ]

おぉ、スパ体験記!
そうです、大阪に来たからには、大阪でのスパ体験をしなければ~

今回のスパは「街中スパ」、大阪なんばに昨年暮れオープンしたばかりの
「CHAKRA SPA by SUNDARI」です。

IMG_2218.JPG

CHAKRA SPAは、関西を中心として日本全国各地のホテル・旅館のスパ事業受託を行っている「The Day Spa」グループの一店舗です。ハイアットリージェンシー東京のスパ「Joule」もこちらの系列なんですね。
そして、日本で唯一、スパブランド「SUNDARI」のボディ&フェイシャルケア用品をフルラインアップで使っているのも、ここです。

個人的にはJouleのトリートメントはわりと好きな方だし、セラピストさんの腕も良さそうとの評判が多いので、楽しみであります。


まずは、なんば駅の地下15-Bから、「なんばHIPS」へどうぞ。

IMG_2216.JPG

エレベーターで7階まであがると、そこは別世界…
「CHAKRA SPA」のレセプションの登場、です。


レセプションで名前を告げ、ソファへ案内されます。

IMG_2220.JPG

既に雰囲気は「アジアンチック」な感じ…

IMG_2234.JPG

まず最初にすることが、靴を脱いでこのスリッパに履き替えること。
ご自宅に招かれたかのようなこのファーストステップがあると、やっぱり好印象です^^
(逃げられないように靴を預かってしまう…という説もあったりして…、冗談です^^;)

IMG_2223.JPG

ハイビスカスのハーブティを頂きながら、カウンセリングシートに記入をするわけですが…
とにかく量はけっこうあります。

そして、ここでのキーポイントとなるのが、この日のトリートメントのベースとなる「ドーシャ」を決めるカウンセリング(質問表)になるのです。

アーユルヴェーダの世界では、人間の身体は大宇宙の中の一つの小宇宙と考えられていて、「空」「風」「火」「水」「地」という5つの要素を組み合わせた「トリ・ドーシャ(3つのドーシャ)」のうちのどれかを強く持っていると考えられています。3つのドーシャとは「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」と呼ばれています。

 ●ヴァータ
   「活動」「ヴァイタリティ」という要素とつながり、痩せ型でエネルギッシュなタイプと
   されているようです。「乾燥肌」「食べ方が早く不規則、不眠症になりがち」「落ち着きが
   ない」「すぐに物事を決めてしまい後悔するのも早い」「新しもの好き」などの特徴が
   あるようです。

 ●ピッタ
   「火」と「水」からできているエネルギーで、熱を司るとされていて、肉体は平均的、心の
   状態も中くらいとされています。「代謝力が強い」「食欲旺盛」「滑らかな肌」「活発だが
   きつい仕事には尻込みしがち」「創造力豊かで、大志を持ちリーダーシップの素養がある」
   などの特徴があるようです。

 ●カファ
   「水」の機能を司っており、非常に寛大であるが、太りやすい体質とされています。心は
   ゆとりがあり、おっとりしていて変化にも耐えうる力があるとされています。「豊かでオイリー
   な肌」「寛容、寛大、穏やかで怒ることがあまりない」「思いやりがあり安定」「怠慢になり
   がち」「よく眠る」などの特徴があるようです。

このドーシャのうち大抵の人はどこか優勢なドーシャがあると同時に、その量が様々な要因によってバランスを崩すことを抑えるためのトリートメントが、このCHAKRA SPAの「スンダリトリートメント」なんだそうです。
(以上、CHAKRA SPAの「ドーシャ質問表、解説」より抜粋)

質問表は全部で24の項目があります。
「骨格」「体重」「顎」「頬」…などの体型に関する項目、「食欲」「消化」「味覚」…などの身体に関する項目、さらには「感情」「知性」「記憶力」「話し方」…などの性格や行動に関する項目、と実に様々あり、これが3つに区分されていて、どれを選択したか、そして、その中でどれが一番多かったか、がその人の「今日のドーシャ」になるんです。


さぁ、「しんりゅう」のドーシャの結果は…


よく当ブログをご覧頂く方はおわかりかもしれませんが、「ヴァータ」に決定!しました。

22項目(2つだけ無回答)の結果
 ・ヴァータに該当…12項目
 ・ピッタに該当…10項目
 ・カファに該当…0項目(!)

ということで、「カファ」の要素は全く持っていない、「ヴァータ-ピッタ」タイプ、のようです。
身体に関する項目はほとんどが「ヴァータ」でしたが、性格や行動などは比較的「ピッタ」の要素が強いみたいですね。
なので、当日の体調によっては「ピッタ」となったかもしれません。

でも、これ、面白いですよ。


そんなこんなで、今日はヴァータでのトリートメントに決定し、この後更衣室へ案内されます。

男女もちろん別、なのですが、男性の更衣室は一番奥にあるため、長~い廊下をどんどん歩いていきます。
向かいのドアが「鏡」になっているため、本当に果てしなく廊下が続いているみたいで、かなり神秘的な感じになれましたね~

IMG_2260.JPG

更衣室は、さすがに普通でした(^^)

IMG_2224.JPG

IMG_2257.JPG

と、思いきや!

IMG_2239.JPG

こんなふうにロッカーには「象」の置物が…雰囲気出ております^^
(ちなみに、右のは使い捨てパンツ、です)

IMG_2226.JPG

時間はゆっくりあるので、まず「スパ」に入りましょう。

IMG_2229.JPG

男性用エリアですが、明るく開放的な感じで、ここだけがちょっと違う感じですね。
でも、身体を洗ったりするにはこっちの方が逆にいいかもしれません。

IMG_2231.JPG

外からの日ざしも入ってきます。

IMG_2230.JPG

シャワーブース。水圧がちょっと弱かったなぁ…

IMG_2236.JPG

こちらで使っているのは「The Day Spa」のアロマフィトのシャンプー他一式、です。
これ、意外と使いやすいんです。

IMG_2228.JPG

ドライサウナルームも完備です。
ちなみに、女性用エリアには「ストーンスパ(岩盤浴)」もあるそうです。

IMG_2241.JPG

普通のサロンはバスローブ、なんですが、こちらではパンツの上から上下このようなワッフル地のスエットシャツ・パンツを羽織ります。移動するには楽、ですね。


30分ほど、色々とスパエリアを楽しみながら、もうお約束の5分前。
既に身体はぽっかぽか、状態です。

そして、お隣にあるフットスパエリアに向かいます。

IMG_2225.JPG

ドアを開けると、今日のセラピスト、Kさんが既にお待ちになってくださってました^^

これから、スパジャーニーの始まり、です。


(つづく)


大阪「CHAKRA SPA by SUNDARI」



nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 27

コメント 14

One-for-you

「街中スパ」って、しんりゅうさん創作の専門用語ですすか?
え、、ここで終わっちゃうんですか、今日は
・・・明日も見るしかないですね
・・・・・じゃなくて、期待しております^^:

バスローブの中に、しんりゅうさんが写っていないのですが
・・・あ、明日の記事でしょうか?w
by One-for-you (2008-06-07 06:14) 

夢空

街中スパ☆こんなところがあったのですね~(*^_^*)
by 夢空 (2008-06-07 08:40) 

umiko

ドライサウナルームのタオルが、私の行ってるジムのタオルと
同じなの。
もう それだけで嬉しいけど 今日はしんりゅうさんの指一本も出てこないから寂しい。
by umiko (2008-06-07 09:03) 

ハイマン

ワッフル状のきてみたーい^^
by ハイマン (2008-06-07 12:55) 

フェイリン

近所で働いておりますw
リッツの時もそうですし私の職場環境は
しんりゅうさんにはたまらないのかもしれませんね~!
難波でホテル…と言えばスイスホテルなのでスイスかと思いきや
ヒップスにこんな素敵な場所があるとは!
by フェイリン (2008-06-07 14:20) 

こうちゃん

スリッパ、はきたーい^^
by こうちゃん (2008-06-07 18:06) 

chunta

ホテルの中のスパも良いけど
ココ とても落ち着いた色合いですね
素敵・・・・ラストの写真の「黄金の洗面器」 笑
(洗面器じゃなく きっと何かの入れ物だよね)
ワッフル地のシャツも気持ち良さそうだし
スリッパもフカフカだよね~~
あ アーユルヴェータな香りがしてきた・・・・
by chunta (2008-06-07 22:23) 

りこ

スリッパほんと、履きた~~~い^^
気持ちいいよね~
スパも気持ち良さそうだね~
しんりゅうちゃん。幸せ~♡
by りこ (2008-06-07 23:12) 

pica

「ラグジュアリー」がカタカナなのが、なんとなく
嬉しいですね。
贅沢なひととき、ですね。私にもこんな時間を…。
by pica (2008-06-08 00:07) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
大阪に来てまで…と思われた方、やっぱり…と思われた方、
様々でしょうが、これが「しんりゅうのスパっ!」ですよ♪
明日のトリートメント編もお楽しみくださいね^^

★One-for-youさん、こんばんは!
「街中スパ」は、ホテルスパやリゾートスパとの対比でよく使われる
言葉じゃないかと思います。けっこう今沢山できてますよ~
バスローブは毎回披露するもんでもないので…あしからず、です^^;


★夢空さん、こんばんは!
なんばのど真ん中、繁華街のビルの1フロアなので、特に気にしていない
方にとっては、わりと見過ごしやすい場所かもしれませんね。


★umikoさん、こんばんは!
自分が普段使っていたり、目にしているものが、別の場所で写真付きで
紹介されると、確かになんか嬉しいですよね^^
喜んでいただけて、自分も嬉しいです。
でも、自分は毎回登場、はないので…(メインは「スパ」なので^^;)


★ハイマンさん、こんばんは!
ちょっと興味ありますよね、あのスウェット…
着心地はまずまずでしたが、お風呂に入った後に着用したので、
けっこう汗だく状態がしばらく続きました~


★フェイリンさん、こんばんは!
フェイリンさんの行動エリアをまんま今回は動いていた、ということでしょうかね^^どこかでニアミスあったかも…?
スイスホテルは確かに自分もチェック!しておりましたが、ステイではなかったので、街中スパのこちらを選びました。
ヒップスは1Fがパチンコ屋さんですから、まさかその上にこんなスペースが…ってとこですね^^


★こうちゃんさん、こんばんは!
スリッパ、ふかふかでした。
靴で歩き回った後に、すぐスリッパに履き替えられるのは、足にも優しくていいですよ~


★chuntaさん、こんばんは!
雰囲気すごく落ち着いていますよ。
あれは「洗面器」といえば…洗面器、ですね。実際、あの中で足を洗う、「フットスパ」で使っていま~す。
明日はもっとアーユルヴェーダな世界ですよ^^


★りこさん、こんばんは!
スリッパがみなさんお気に入りのようで^^
でも、今回はプレゼント、とはいきませんでした~
お風呂は気持ちよかったですよ。白くて清潔感あって…♪
もう、この時点でわくわく感いっぱい、幸せでした^^


★picaさん、こんばんは!
「ラグジュアリー」がカタカナ…確かに!
下の「CHAKRA SPA」とのギャップが確かにいいですね~♪
街中にもこんなスパがあったりしますから、ホテルまで行かなくても
十分気分満喫できそうですね~^^
by しんりゅう (2008-06-08 00:13) 

ゆりあ

ホテルだけでなく、街中スパっていうのもあるんですね^^
しかも、明るい雰囲気 ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク
十分なカウンセリングをしてから、その日のメニューが決まるのですね^^
自分だったら、間違いなくカファかなって思ってしまいました^^
所々に、象さんがさりげなくあって素敵ですね^^
by ゆりあ (2008-06-08 00:54) 

摩亜

ああ、やっぱり(笑)。
アーユルヴェーダかあ。癒しには最適ですよね!
お店の入口から、アジアンティックな雰囲気が出ていて良いですね。
「ドーシャ」、しんりゅうさんはもっと「ヴァータ」寄りかと思っていました。ちょっと意外。
by 摩亜 (2008-06-08 10:06) 

sak

ミナミ、最近全然行っていなかったら
こんな所ができているのですね。
by sak (2008-06-08 11:43) 

しんりゅう

★ゆりあさん、こんばんは!
この「ドーシャ診断」、考えすぎちゃうと本当の姿がわからなくなっちゃうので、あくまでも直感で!とのことですが、それでもやっぱり考えちゃいました。
象さんの置物もそうでしたが、とにかく「アジア」しておりました~♪


★摩亜さん、こんばんは!
なんですか!その「ああ、やっぱり」って(笑)
摩亜さんにはもう隠し事やサプライズは通用しないのかなぁ…(苦笑)
自分も最初見たときには「絶対ヴァータ」だ!と思っていたんですが、行動や性格になると完全なるピッタ、でしたね。
摩亜さんは…やっぱりヴァータ?


★sakさん、こんばんは!
自分も10数年ぶりのミナミで、行きなり来たのがココだったので、
正直最初は「ミナミ」に来た、感ゼロでした~
面白いですね、大阪って^^
by しんりゅう (2008-06-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。