SSブログ

駅ナカはこんなとこにまで… [その他]

ちょっと体調を崩しちゃいました…
季節の変わり目、気温の寒暖差が激しいので、体調管理には気をつけてくださいね。

今日はいつもと雰囲気の違う、小ネタを…

駅の中に飲食店や商業施設が立ち並ぶ、いわゆる「駅ナカ」。
東京では、東京駅、上野駅、品川駅…という形で、ターミナル駅にはかなり前から出来ていました。

先日、ちょっと用事が出来て久しぶりにやってきたここにまで、それは進出していました…

IMG_0362.JPG

これは、東京の中央線「三鷹駅」の「駅ナカ」。

三鷹駅は、中央線で特別快速の停車駅として、また、総武線各駅停車の始発駅として多くの利用者がいる駅ですが、
こと駅前含めた商業施設については、隣駅の吉祥寺などと比較しても随分と地味な駅でした。

そんな三鷹の駅にも、いつの間にか出来ていたんですね。
去年の12月にオープンしたらしいです。

2階もあるみたい(ん?駅自体が2階だから、3階か?)ですが、時間もあまりなかったので、
何枚かパシャ!

IMG_0363.JPG

いわゆるフード中心ラインアップです。
手前にみえるのが、「松蔵ポテト」。あぁ、懐かしい…
最近ご無沙汰してましたが、昔は何かあると買って食べてました。味も昔のまんまですかね?

IMG_0364.JPG

クイーンズ伊勢丹の駅ナカショップ。「Queen’s I」
惣菜や飲料中心みたいですが、帰りがけのちょっとした買い物には重宝しそうです。

このほかに、スープストックやコスメなどのファッション雑貨を扱ったショップもありました。

IMG_0365.JPG

また新たに「RF1」などの惣菜屋さんがオープンするみたいです。

いわゆる大型ターミナル駅のように「殆どここでも…」というわけにはいかないでしょうが、
こうした業態がこれから郊外各地の駅ナカに色んな形で出店してくると、忙しい皆さんにとっては助かりますね。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

飛騨の忍者 ぼぼ影

なんか素敵なスペースです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-25 14:57) 

みみちゃん

こんにちは。
ああ……早くユビキタスな世の中にならないかな……。
もっと高性能のPCが小さくならないかな……。
FlashもMIDIも家でしかできない……。
それがツライ……。
by みみちゃん (2008-03-25 16:51) 

フェイリン

東京の駅ナカはオシャレですね~!
関西だと551やらうどん屋なんかが入りそうですw
大阪駅が新しくなるのでそちらに期待していますw
by フェイリン (2008-03-25 21:33) 

しんりゅう

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、こんばんは!
駅ナカにこんなスペースあると、つい寄っちゃいますよね!
by しんりゅう (2008-03-25 22:10) 

しんりゅう

みみちゃんさん、こんばんは!
ユビキタスな世の中、そう間もないと思いますよ。
技術の進歩を待ちましょう!
by しんりゅう (2008-03-25 22:12) 

しんりゅう

フェイリンさん、こんばんは!
JR東日本はかなり力入れてますね。元々ルミネなど駅の施設にはJRになってからかなり気合い入れてますしね。
大阪駅の駅ナカも、一度見にいきたいですね。
by しんりゅう (2008-03-25 22:16) 

摩亜

おはようございます。

おや~。
三鷹がこんなになっていたとは!
深大寺、及び神代植物公園へ行く際に、「三鷹から行くか吉祥寺から行くか(どっちもバス)」で、バスの本数に関係なく吉祥寺を使っていました。
……三鷹、何にも無かったから。
この記事を読んで、今年は三鷹から行ってみようかな、と思いました(笑)。

お体の具合はいかがですか?
暖かくなったと思ったら、花冷えする季節ですので、ご自愛下さいね。
by 摩亜 (2008-03-26 07:12) 

しんりゅう

摩亜さん、おはようございます!
自分も久々だったので、びっくりしましたが、三鷹にも吉祥寺と同じ「ロンロン」が出来てたり、と変わりつつあるみたいですね。
でも、市街にでるとやはりまだまだ…って感じですよ(^^)

>お体の具合はいかがですか?
お気遣いいただいて、ありがとうございます!
急の発熱だったんで、びっくりしましたが、大丈夫です。時々こういうことってあるんですよね。
季節の変わり目、お互いに気をつけましょうね!
(健康ネタを記事にしている者同士で不健康、ってシャレになりませんから…)
by しんりゅう (2008-03-26 10:34) 

hankyu8200

へえ!!
三鷹駅大変貌の巻、ですねえ♪
レポートおつかれさまです。
by hankyu8200 (2008-03-28 11:35) 

しんりゅう

hankyu8200さん、こんばんは!
ある時突然「何だこりゃ?」ってぐらい変わっているとびっくりしますよね。
三鷹駅はここ数年で随分変わったような気がしますよ。
by しんりゅう (2008-03-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分について(3)ラフィネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。