SSブログ

自分について(2) [自分について]

もう一ヶ月前ぐらいに「自分について」という記事を書きましたが、その後「汐留ネタ」と「京都ネタ」で相当ひっぱってしまったので、凄く久しぶりですが「自分について」、書きたいと思います。

 前回の「自分について」記事はこちら

~この記事は、スパやホテルの体験記を書いている自分(しんりゅう)がどういう人間なのかわからないと、書いてあることをそのまま鵜呑みにはできないですよね?って思いがあって書いています。
人によって捉え方は全く違うので、たとえば「赤」という色を「落ち着く」と感じるのか、「いらいらする」と感じるのかでは、その感想は全く変わる、ということを言いたいのです。

興味のない方は飛ばしてくださいね~

◆仕事
普通の会社員です。
営業やらその他もやりましたが、一番長いのが現在やっている企画系の仕事です。

そのためか、文章書くのは苦じゃないんですが、どうも理屈っぽかったりする癖があるみたいです。
凝り性で、同じスタイルをずっと踏襲、ってのは苦手(というか嫌)なので、ある意味この分野は向いているのかもしれません。
ただ、どうしてもオフィスワークや会議が多くなりがちなので、ストレスは相当溜まってるみたいです。

そのストレスのはけ口が「スパ」に行ってるんでしょうね。(もちろん、好きだからやっているんですけどね)

◆好きなもの(Part1)
色々ありますが、「ファッション」は大好きです。
(ブログに一度もファッションネタが出ていないのは、さておいて)

「衣食住」という言葉がありますが、この3つに順番つけるなら、間違いなく
 ・食
ですね。

ファッションは高校生ぐらいから色気づきました。丁度自分らの頃は「DC(デザイナーズ&キャラクター)ブーム」の頃で、少ない小遣いをはたいてブランドの服を買ったり、お金のない時は安くていい服や古着を見つけては手に入れたりしていました。
大学時代がバブルの頃だったので、当時流行のダブルスーツを(しかもブランド物)着て遊びに行ったりもしてましたね。
社会人になってもそれは変わらず、色んなファッションを試してきましたが、ようやく最近落ち着いてきた、かな?

もしかすると、衣=ファッションが好き、というよりも「見たくれ」にこだわっていたのが、ファッション好きになった理由かもしれませんね。

◆体型
やせ、です。
中学ぐらいまでは、どちらかというと大き目(太っちょの一歩手前)でしたが、ファッションのとこでも触れたように、高校生途中ぐらいから色気づいてきて、妙に体型も意識するようになり、だんだんと痩せてきました。

ただ、ダイエットといわれるようなことは一切しませんでした。
「人に見られる」ということを意識し、理想的な体型をイメージするようになってからは、自然とこなれた身体になってきたので、まさに「気」から、という感じなんですかね。

今は標準よりもやせていて、久しぶりに会う人には「痩せたね~」とよく言われます。
でも、体重は極端には減ってないんですが。

◆性格
気は短いです(苦笑)
実は、ささいなことに結構すぐ腹を立ててしまう悪いとこがあって、よく昔から注意されていました。
でも、何か許せないことがあると、どうしても我慢できないんですよね。すぐ表情に出てしまうみたいです。
もっとも、年のせいなのか、最近は随分その辺が丸くなってきたみたいです。後輩達からは何故か「やさしいですよね」って言われます。不思議だ…

あと、そんな性格でも何とかやっていけてるのは、「一晩寝ると忘れてしまう」っていうとこがあるからかも、ですね。
嫌なことがあっても、あまり引きずらないのが、いいのかもしれませんね。

もう一つ、いえるとすれば「熱しやすく冷めやすい」こと。
結構新しもの好きで、すぐ熱が入ってしまうのですが、ある一定の時期を過ぎると急に冷める、ということが多いです。
飽き性、という言葉も当たりかもしれないですね。

だから、今自分がこうやって毎日続けているブログも、実は良く持っているほうなのです。
(日記は2ヶ月ぐらいでいつもそのまま、「The END」というタイプでしたから)

いつまで持ちますかね?
なんて言わないように、頑張ろうっと!


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

摩亜

O型仲間です。よろしくお願いします(笑)
ナンか、読んでると頷いてしまうところがたくさん有りました。
「熱しやすく冷めやすい」とか「気が短い」とか「一晩寝ると忘れてしまう」とか……。
「一晩寝ると忘れてしまう」って、とって大事な事ですよね!
by 摩亜 (2008-03-09 12:54) 

しんりゅう

摩亜さん、nice!&コメント、ありがとうございます(笑)
O型仲間同士、よろしくです!
よく人からは「わかりやすい性格だよね」と言われるのですが、これも特徴ですかね。うん、一晩寝て忘れてすっきりする、大事なことです!
(でも、摩亜さんや皆さんのコメントは忘れませんよ!)
by しんりゅう (2008-03-09 15:26) 

しんりゅう

PRISMさん、はじめまして!nice!ありがとうございます!

xml_xslさん、いつもnice!ありがとうございます!

お二方とも、後で遊びに伺います!
by しんりゅう (2008-03-09 15:35) 

みみちゃん

こんにちは。
なんとっ!?
前回の「自分について」を拝見したんですが、
エリア的にリアルにニアミスしてる可能性ありますね;;;。
俺、「豪徳寺住まい」→「府中住まい」ですから;;;。
by みみちゃん (2008-03-09 16:15) 

しんりゅう

みみちゃんさん、こんばんは。
うん、かぶってはいませんが、近い線ですね。
京王線でニアミスの可能性あり、ですかね?
(小田急も仕事で使ってた時期ありますよ)

by しんりゅう (2008-03-09 18:36) 

hankyu8200

しんりゅうさんのスペックでしたら、スパやプールでの撮影取材の中で、しんりゅうさん御自身がはじけちゃっても十分に絵になると思いますよ、確信を持って…♪
by hankyu8200 (2008-05-03 10:01) 

しんりゅう

hankyu8200さん、こんばんは!
はじけちゃうと、ちょっと色々問題が…
(特に、かなり「裸」に近い世界なので)
まだまだ度胸が足りませんなぁ。
by しんりゅう (2008-05-03 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。