SSブログ

京都駅ビル [-京都]

京都にはほぼ100%新幹線で来るので、必ずといっていいほど駅ビルの中を抜けていくわけです。

駅ビルができてからもう10年以上経つのでしょうが、このおかげで、京都の旅に新たな楽しみが出来た方も多いでしょうね。



ホテルグランヴィア側。
一度も泊まったことはないですが、機会があれば泊まってみたいです。京都の街並み一望できるんでしょうね。
スパはないのが残念ですが…(プール&フィットネスはあります)



京都駅在来線側



壁面に京都タワーが写っていますね。

そして、駅ビルといえばなんといってもJR京都伊勢丹!



昔は京都の方に「伊勢丹」というと「三重の伊勢神宮と関係あるの?」「どこの呉服屋さん?(これはあながち間違っていないでしょうが…)」などという有様だったようですが、京都滞在中たまたま知り合った方に話を聞くと「駅ビルが出来て、伊勢丹が入って、夜遅くまで楽しめるようになった」と喜んでいる方が多いようでした。

その京都伊勢丹に「SUVACO」という新しいショッピングモールが出来ていました。



東京も今や「駅ナカ」がすっかり当たり前になりましたが、このSUVACO、駅ナカではなく「駅ソト」なのですが、雰囲気はそうした駅ナカの様子に非常に似ています。
2階はフードコート、3階にレストランとビューティーゾーンという構成ですが、帰りの新幹線で食べるお弁当を買って帰るにはいい立地ですね。



SUVACOで買った「しゅう舞弁当」食べながら、東京への途につきました…




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

みみちゃん

こんにちは。
京都駅と言えば「ガメラ3 邪神~イリス~覚醒」でっす♪
もう一度いきたーい!!
by みみちゃん (2008-03-08 11:14) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

私も京都に行ってきました。
古き良き街というイメージですが、新しい建物もたくさんあって旨く融合しているようでした。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-08 13:09) 

しんりゅう

みみちゃんさん、nice!&コメント、ありがとうございます!
ガメラって、最近のやつですか?自分見ていないんでイメージわかないんですが、あの京都の街が戦いの場になっているんだとしたら、なんか切ない…
機会があったら、DVD借りてみよっと!

飛騨の忍者ぼぼ影さん、はじめまして!そしてnice!&コメントありがとうございます。
京都の駅ビルは別格でしょうが、新しい建物も高いものがあるわけではないので、昔ながらの街並みと新しさがマッチしていて、自分も好きですね。
京都って、古き良さを守りながらも、新しさがみえる、そんな街のような気がします。
また、遊びに来てくださいね!

hankyu8200さん、nice!ありがとうございました!


by しんりゅう (2008-03-08 21:55) 

サットン

グランヴィア京都、なかなか良いホテルですよ。
駅ビルのホテルというと騒々しいイメージがありますが、ここはフロントを2階に上げたせいか比較的落ち着いています。
部屋からの眺めは当たり外れが多いと思います。圧巻はやはり北側外向きの部屋でしょうね。陽が暮れてからチェックインすると真正面に京都タワーが浮かび上がりアッと驚きです。
by サットン (2008-03-08 22:19) 

hankyu8200

私も新幹線派ですね♪
大阪・神戸へ行くときも、迷わず京都駅で下車してしまいます。
東京を出発するまでに旅行代理店でスルッとKANSAI 3dayチケット(通年版)を手配しておいてクーポンを郵送してもらっておき、京都駅前バス総合案内所だったかな、そこで交付してもらうことにしています。
関西の主要な私鉄(阪急・能勢電・阪神・神鉄・近鉄・南海ほか)と京都・大阪・神戸の各市交通局の電車とバスが、連続3日間乗り放題で5000円、日取りが選べる2日間乗り放題で3800円。
これは近畿地方以外からの旅客呼び込みのための、いわばキャンペーン価格なのだそうです。
これだけの広範囲の路線が自由に選べてこの破格な価格設定というのは、やはり関西人の発想なんでしょうかね?
お得感を前面に出していると言えるのではないかと思います。
by hankyu8200 (2008-03-08 22:42) 

しんりゅう

サットンさん、こんばんは!
外っ面か見ていなくて、いつも中をじっくり見たいなぁ、と思いながら素通りしてしまうんですが、今度行ったらじっくり見てみます。
いつも日帰り、なんてのが多いのですが、一週間ぐらい時間とれたら、ゆっくり街を歩いて、色んなとこに泊まってみたいなぁ…
by しんりゅう (2008-03-08 22:46) 

しんりゅう

hankyu8200さん、こんばんは!
そうなんですね、乗り放題ってことをあまり考えてなかったので、こういう発想は全然なかったです。貧乏性で、乗り切れなかったら…なんてばかなこと考えてしまうんですよね。
確かに京都、大阪、神戸は関東でいえば横浜、東京、ディズニーランドぐらい(ちょっと違うか?)の感覚なので、3日ぐらいの日程なら、チケット使った方がおトクですよね。参考になりました!
本当に一週間ぐらい、じっくり観光できる時間が欲しいなぁ…
by しんりゅう (2008-03-08 22:51) 

しんりゅう

サットンさんへのお返事コメント
「外っ面か見ていなくて」→「外っ面しか見ていなくて」ですね。
失礼しました。
by しんりゅう (2008-03-08 22:54) 

にのまる

僕も先日『suvaco』を見学してきました☆

2階のフードコートには珍しいお酒などもあり、
時間が無いときの手土産買いなどに、重宝しそうですね!

by にのまる (2008-03-15 00:12) 

しんりゅう

にのまるさん、nice!&コメント、ありがとうございます。

suvacoは時間あったら、本当はもっと見てきたかったんですが、
なにぶん新幹線が待ってはくれないもので…

二条の「にのまる」、今度京都行く機会があったときに
寄れたら寄ってみますね!

by しんりゅう (2008-03-15 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都三大旅館自分について(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。