SSブログ

希望の朝陽…竹富島 朝のアイヤル浜 [-沖縄2014]

朝陽の方が好きかもな...

DSC01219.JPG

上がっていく太陽に、これからの自分の夢も託していきたい!




休暇はゆっくり寝ていたい…
そんな気持ちがありながらも、身体の中には「日の出とともに目覚めたい」という、人の本能が働くんでしょうか?
窓をカーテンで覆ってても、外のあかるさを感じ取ることができるから不思議です。
沖縄のこの時期の日の出は6時前とちょっと遅めというのも幸いして、2日とも日の出とともに目覚めることができました。

DSC01165.JPG

東の空がうっすらと赤みを帯びてきて、暑い沖縄での一日が始まります。

DSC01164.JPG

ボサボサの髪に、半分寝ボケまなこでありますが、部屋を出て、朝の散歩へ向かいます。
ほんのりピンクに染まるこの感じが、「一日のスタート」を感じさせてくれます。
向かったのは…

DSC01167.JPG

見晴台の脇を抜けて歩くこと数分、浜辺に到着。
案内板は所々に出てますが、きちんと下調べするでもなく、ひたすら感覚で海の匂いのある方を目指します。
(とはいっても、ほぼ一本道なので、ちゃんと辿り着くことはできるんですが 笑)

DSC01168.JPG

星のや竹富島の東側、そして島の東部にあたる「アイヤル浜」です。

DSC01169.JPG DSC01171.JPG

浜辺、といっても、星のやからほど近いこの辺りは石やサンゴのかけらだらけで、さほど綺麗な場所ではありません。
ただ、そこからもう少し北東の方を見てみると…

DSC01177.JPG

ゴツゴツした石場ではなく、ちゃんと砂浜になっていて、浜の雰囲気を堪能できます。
星のやの辺りが最南端で、その北側に長〜い砂浜が広がってます。最初の記事で船からの様子を写した、あの雰囲気ですね。
竹富島は石垣島のちょうど東側にあたるので、石垣市街から日が昇ってくる感じになります。

DSC01193.JPG

最初の場所からちょっと歩いた辺り。かなり「砂浜」といった感じになってきてるでしょ?

DSC01184.JPG

逆光になってるので、浜辺と空のコントラストがはっきり出て、ちょっと幻想的な感じに。

DSC01197.JPG

浜には朝の早い時間ということもあり、ほとんど人はいません。
そんな中、写真に写っている二人連れの方、瞑想(ヨガ?)をされてました。
心が落ち着きそう…

DSC01225 (1).JPG DSC01227 (1).JPG DSC01228 (1).JPG

浜を散歩してると、所々にヤドカリさんがいました。
海の中まで入ったら、お魚たちも見れたのかな?

DSC01237.JPG

そうこうしてるうちに、太陽はドンドンと昇っていきます!
今日も、とてもいい気分で一日を過ごせそうだ、そんな気にさせてくれますね。

DSC01241.JPG

明るくなった浜は、綺麗な沖縄の青い海もハッキリと映し出してくれます。

DSC01249.JPG

一番北端まで来たのがこの辺り。
まだ先はあったのですが、帰るのがかなりしんどくなりそうだったので、ここらで退散します。
今日もヨロシク!

DSC01281.JPG DSC01282.JPG

で、帰る途中入り口がどこだったかわからなくなってしまい、草木の茂った細道をあれこれ考えながら進んだら、かなり見当違いの方向にきちゃって、アセアセ…(^^;;


DSC01290.JPG

一時間近い、長い散歩になってしまいましたが、何とか集落まで辿り着きました。

DSC01300.JPG

水を持っていくのを忘れたので、帰ってきた後の水の美味しかったこと!
脱水症状になると困るので、ちょっとした散歩でもこの時期は水を持って出かけた方がいいですね。

DSC01306.JPG


で、次の日の朝は、集落内をブラブラお散歩。

DSC01782.JPG

見晴台の向こうに、ニョキニョキ入道雲が見えます。夏らしい景色です。

DSC01783.JPG

DSC01796.JPG

プールサイドの向こうに見える集落から昇る朝陽。

DSC01802.JPG

最終日もいい天気でした。

DSC01778.JPG

でも、お庭のテーブルをみると、濡れたような跡が…
夜中に雨が降ったのか否かは定かではないですが、湿気はかなりきついので、そのせいかもしれません。
(ここまではっきり濡れるものなのかな?)
一緒に写ってるのはシロハラクイナをモチーフにした蚊取り線香入れです(星のやさんのショップでも売ってます)

日の入り、そして日の出をここから見ることができるのは、この竹富島に泊まっている人だけの特権です。
宿泊した際には、是非早起きして、この景色を堪能していただきたいですね。


(つづく)





nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

baby_pink

こんな景色の中・・朝を迎えられたら素敵ですね。
by baby_pink (2014-07-29 15:40) 

みち

夕日も、朝日も、海で見れるのは島ならでは!ですね。
私も普段の休日は寝坊したくなりますが、
旅先では不思議な程目覚めが良いです^^
コンデジで撮られてるとは思っていませんでした。
朝日の写真、とても素敵です☆
by みち (2014-07-29 23:52) 

フェイリン

浜辺や水面(サーフボードの様なものの上)でヨガをされる方もいらっしゃいますね。
このロケーションなら自分の世界に入って心が落ち着きそうですね。

そして…お久しぶりですね~!
またちょくちょくお邪魔させて頂きます。
ハルカスに入っているマリオットはどんな感じでしょうか!?
是非いつかレポートお願いします(笑)
by フェイリン (2014-07-30 19:57) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!

>baby_pinkさん
ほんとにすばらしい景色でした!
こういう朝陽を、これからもまた見に行きたいですね~♪

>みちさん
島が小さいので、ちょっと移動すれば、日の出と日の入り、
両方楽しめちゃうのが魅力ですね♪
旅に出ると、時間が勿体ない!って思っちゃうのも、
きっと目覚めが早くなる理由なんですね。
コンデジでも、このRX100m3は、一眼に近い写真が撮れると思います。
でも、本音は、一眼もちゃんと勉強して、もっときれいな写真が撮りたいです☆

>フェイリンさん
ご無沙汰しちゃってました!またよろしくお願いしますね!
大阪に行く機会があったら、マリオットは是非泊まってみたいです。
大阪、最近またホテルが増えてきてるので、行くの楽しみです♪

そうです、浜辺のヨガ、心を無にしてできそうですね☆
こういう場所で、自分もいつか、ヨガしてみたいです!
by しんりゅう (2014-08-10 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。