SSブログ

星のや 京都(9)-ここでしか見れない景色 [-星のや京都]

連続でお届けしている星のや京都、ここのところTVでも紹介されているようですね。
残念ながら自分はいずれも見る機会がありませんでした。実際に行った場所なので、どんなふうに紹介されているのは気になるんですけどね。

さて、朝食も終え、川沿いの「葉雫」の部屋から、のんびりと外の景色を眺めています。
でも、眺めているだけでは飽き足りないので、LX3でちょっと遊んでみました。

P1030321.jpg

ファームウエアのアップデートで機能が追加になったアスペクト「1:1」での構図です。
ちょっと設定するのが面倒なんですが、たまにはこんな構図で写真を撮ってみるのも面白いなぁ…

P1030323.jpg

これは、「ブレ」ではありません。多重露出を使って撮影してみたもの。
何枚かやってみたんですが、まだまだ納得いく美しさにはなりません。修行せねば…

そんなことをして遊んでいるうちに、あの時間がやってまいりました。


やってきたのは、これです!

P1030388.jpg

そう、嵯峨野観光鉄道の「トロッコ列車」が、嵐山駅から保津峡へ向かう時間になりました!
このトロッコ列車、嵐山、保津峡の自然を満喫しながら列車の旅が楽しめる鉄道ということで、ハイシーズンには乗るのも困難といわれています。乗ったことはもちろんありませんが、間近に桜や紅葉などその四季折々の景色を眺めながらの列車旅は楽しいんでしょうね。
そのトロッコが、嵐山駅を出発し、トンネルを抜けてこちらへ向かってくる様子が、この「星のや京都」では真正面に見ることができるんです。
もちろん、この景色はここに泊まらないと見れない景色。(保津川下りの途中で見ることはできるかもしれません)

P1030389.jpg

LX3には高倍率のズーム機能がないので、写真だとなかなかうまくお伝えできないんですけど、目の前を走るトロッコ列車、電車好きな方にはたまらないでしょうね。

P1030390.jpg

あれっ、ここで止まった…

P1030392.jpg

この列車、この場所で一時停止をするそうです。
何でも、トロッコ列車からこの「星のや京都」の建物を堪能してもらおうという趣向らしいのですが…本当かなぁ?
向こうからも、カメラを向けている方がいらっしゃいました。

P1030394.jpg

しばし止まったあと、再び列車は動き始め、亀岡方面へ向かって走りだしました~

P1030396.jpg

列車特有の走る音が心地よくって、向こうの方へ見えなくなるまで見送りましたよ…

P1030397.jpg

またね~♪

そう、当然ですが、この列車、嵯峨-亀岡間を1時間に1本の割合で往復してますので、後ほど帰り(嵯峨行き)の列車もやってきます。
このステイでつごう4回、楽しませてもらいました^^
(実は、そのうち1回で「動画撮影」にもチャレンジしたのですが、後で見てみたら超ブレブレ、思わず酔ってしまいそうな出来栄えなので、掲載を断念…ごめんなさい^^;)

P1030413.jpg P1030435.jpg

空も青いけど、ここ大堰川も実は「真っ青」な川なんですよね~
実に風情があります。

P1030438.jpg

そんな風情ある景色を見ながら、これまでまだ触れていない、このステイで気づいたことをちょっと書いてみます。

■TVのない世界
TVという文明の利器がある生活に慣れきっていたので、今回のステイでそれがないことが果たしてどうなのかな、とちょっと不安でもありましたが、全く問題なしですね。
外をボーっと眺めているだけで、こんなに気分がすっきりするんですから^^
(もっとも、たった一日、しかもPCや携帯持参で情報の入り口は沢山あるので困らない、ということかもしれないですけど。)

■携帯、PCについて
そう、星のや京都、山あいにあたることから、時折携帯電波の入りが悪くなることがあります。完全圏外ではないですけど、自分の携帯(ドコモの905シリーズ、FOMA)だとアンテナ0本になることがけっこうありました。
PCは基本無線LANで使いましたが、有線ケーブルもありますので、おそらくどちらでもOKだと思います。(LANケーブル口がどこにあるかは、最後まで気づきませんでした^^;)

■スパは?
スパ!これ、いつ出てくるの?とお思いの方もいらっしゃったかと思いますが…
現在の「星のや京都」には、スパ施設はありません!
実は最初に予約を入れた際、「スパはあるもの」と勝手に決め込んでいて、後で「ない」と知って、かなりがっくりしたんです…
星のや軽井沢のスパは有名ですしね。

ただ、聞いた話ですが、ここ京都にも「スパ」を作る計画はちゃんとあるらしいです。
この敷地のどこに?と思いますが、もしかするとお宿からスパ棟までさらに送迎の舟があって、いわゆる「完全プライベート」の私邸、なんてことがあるかも…(すいません、これは勝手な妄想です)
早ければ今年の夏あたりに星のや京都にもスパがお目見えするかもしれません。そうしたら、再訪しないわけにはいきませんね!

■スパの代わり
で、スパ施設はないんですが、お部屋内でのマッサージサービスは、実はちゃんとありました。
東洋医学をベースにした指圧、鍼のメニューが受けられます!指圧師さんはどうやら男性らしいです。
スパがないなら受けてるだろう?とお思いかもしれませんが、残念ながら、この「客室マッサージ」の存在に気づいたのは、ダイニングでの夕食を終え、お部屋に戻ってお風呂に入った後の23時50分頃…
施術のお時間は「17:00~24:00」だったんです。
(料金は40分6,000円、60分9,000円です)

チェックインの時間に気づいていれば、絶対頼んでましたね~ かえすがえすも残念です。

この情報、星のやのHPにも確か載ってなくて、全くノーチェックだったんですが、きちんと確認しておくべきでした。
ということで、今回の京都旅、スパ記事を期待されていた方は残念でした…?



まあ、スパはないけど、素晴らしい自然の風景をのんびり堪能できたので、これで十分な「癒し」にはなりましたけど(^^
(お風呂は結局、朝にも入りました~)


つづく


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

chunta

トロッコからも撮影したいかもだけど
宿側からの 撮影も考慮?
贅沢なお時間ですねぇ~

(゜゜;)エエッ スパ無いのね
軽井沢の噂を聞いてたので
ワタシも「アリ」と誤解してました
出来てから また レポしてね  苦笑
by chunta (2010-01-13 00:10) 

baby_pink

私もTVを拝見しましたが、星野さんが一生懸命にこだわりを
持たれて、この京都旅館をプルデュースされていました。
食事は、今まで和食懐石を作られていた方々だそうで、
中々、お料理の順番が決まっている懐石とは違い、初めて¨アラカルト¨
を導入した為に、料理が遅くなってしったり結構、苦労もあったようですよ。
それでも、この素晴らしさ♪ これからが益々たのしみですね ^^

私もいつか行ってみた~い✿*
by baby_pink (2010-01-13 09:40) 

ゆうみ

自然と時を満喫それって命の洗濯だよね。
by ゆうみ (2010-01-13 11:00) 

サットン

絶好のトレインビューですね♪
トロッコはまだ乗っていませんねー。旧山陰本線には
何度も乗りましたが。
by サットン (2010-01-13 12:15) 

kachan

テレビのない生活も時には必要ですね。意外と人はテレビなくても生きていけますものね。(笑)
ボーっと綺麗な風景がみれてうらやましい限りです。
by kachan (2010-01-13 20:48) 

One-for-you

葉雫 このNamig、とっても粋な感じがします、
いつか機会と◎◎があれば、いってみたいです、 ますw

IT、IPとシャットダウンな日も、良いですよねw♪
by One-for-you (2010-01-13 23:52) 

gorosan5670

外の景色があれば、川を眺めれば、
テレビは不要かもしれませんね。
トロッコ列車が見えるのも、いいですね。
夕食の後、宿を出ましたが、
1日過ごしたい宿ですね。

by gorosan5670 (2010-01-14 00:01) 

citron

応対とお食事は全然問題はなかったですがその時に
よって愛そうがなかったりあったりではまだ駄目ですね。
(たまたまなのかラウンジにいつ行ってもよかったです)
川を眺めて景色もよくゆっくりできましたがあくまで私的
での感想は全体には料金が高く感じてしまいました。
by citron (2010-01-14 19:54) 

pica

トロッコは私も乗ってない…。
過ごしやすい季節に一度は乗ってみたいんだけど
ついつい後回しにしちゃって(^_^;)
by pica (2010-01-16 21:41) 

gyaro

1:1も楽しいですよね~♪
k-7もアップデートしなくちゃ・・・
トロッコに乗って動画撮影もやりたくなってきちゃいました^^
by gyaro (2010-01-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。