SSブログ

マンダリンオリエンタル東京-コーナーダブルのお部屋 [-マンダリン・オリエンタル東京]

スパが先か、お部屋が先か…
前回あのような終わり方だったので、どっちがいいか悩みましたが、あれでお部屋の様子をお見せしないとブーイングが来そうなので…^^;

IMG_6702.JPG

前回もご紹介のとおり、2方向に面したコーナーダブルのお部屋。マンダリンのお部屋記事はけっこうブログなんかでもとりあげられていますが、コーナールームの記事はあまり見たことがないので、けっこう希少です。

ちなみに、スイートを除くお部屋で最もランクが上なのは「プレミアグランドルーム」。60㎡の開放感で、西側に面しているので、晴れた日には富士山を見渡せるという、これまた非常に贅沢なお部屋です。
今回ステイしたコーナールームはそれに次ぐお部屋ですが、基本的な備品なんかは普通のお部屋(それでも「デラックスルーム」と名が付いています^^)と同じだと思いますので、是非参考にしてみてくださいね。


それでは客室側から…

IMG_6710.JPG

ベッドはダブル。ちなみに、コーナールームのベッドタイプはキングサイズのみとなります。
ターンダウン前なのでベッドカバーとクッションがかけられてます。いつも写真を綺麗に残そう、ということでやらないんですけど、このベッドカバーって、お部屋に入って最初に靴のままごろり!としてもいいように掛けられているんだそうですね。
2人が一緒に寝ても十分な大きさのキングサイズ、寝心地は最高です!

IMG_6746.JPG IMG_6726.JPG

ベッドサイドもたっぷりととられています。ベッドランプは大きな据付型が壁に埋め込まれているので、非常にすっきりとした仕上がりになってます。

IMG_6880.JPG

ホテルの電話はそんなに使うことがないですけど、何かリクエストがあるときは右上の「コンシェルジュ」ボタンひとつでOK。
それぞれのホットラインが日本語でもきちんと書かれているのはわかりやすいですね。

IMG_6929.JPG

基本的なライトのはこのベッドサイドのボタン一つひとつでできますが、右上のマスターボタンで消すとほぼ全てのライトが消えてしまい、部分部分を残したい場合はマスターを点灯させたまま、個々のライトを消さなければなりませんでした。
ブラインドとカーテンはこのボタンひとつで開閉ができるので、非常に楽!
経年劣化というわけではないんでしょうが、若干感度が悪かったような気が…

あと、右側のベッドサイドに小さい時計が付いているんですが、アラームをセットする時時間が「進む」だけだったので、セットするのにずーっと押しっぱなしにしなければいけなかったのがちょっと難点でした。時計はいま一つ、でしたね。

IMG_6874.JPG

ソファはゆったり2人掛け。曲線系の柔らかな感じが美しく、自分好みでした。ただ、横にはちょっと寝そべりにくい…
でも、オットマンも付いているので、ここに足を置いてゆったりしていることが多かったかな?
テーブルに置かれている灰皿も重厚感あってよかったですよ。

IMG_6876.JPG

デスクは物置にしてしまうことが多いですけど、大きいので仕事をするにも十分な広さ。
向こうのブラインドを下ろしてしまってますが、すぐ向こう側に東京の景色をみながらの仕事、気分いいんだろうなぁ^^

IMG_6879.JPG IMG_6878.JPG

デスク左側のトレーにはレターパッドなどが入ってますが、3段目の引き出しにはごらんの通りステーショナリー一式が整然と収められてます。ここまできちんと備えられていると、別に特別なデザイン性の高いステーショナリーでなくても逆に実用的でいいですね。
特に鋏なんかは重宝します。

IMG_6744.JPG

窓を背にしたテレビって、光の入り具合とかどうなんだろうと思ってましたが、意外と気にならず自然にみれるんです。
テレビはシャープAQUOS。やっぱりホテルテレビはAQUOSが強いです。(ソニーのBRAVIAがあるお部屋にはまだ泊まったことありませんw)
ここのテレビは、ホテルのメインシステムと繋がっていて、お部屋付けの料金やメッセージが確認できるようになっているんですが、そのためか「起動が遅い」「反応が悪い」「オンタイムとの時差が数秒ある」など、普段テレビっ子な自分にとっては正直使いづらかったです。

IMG_6882.JPG IMG_6883.JPG

テレビ台の左側にはCD/DVDデッキ。マンダリンオリエンタル東京スパのオリジナルCDが用意されてました。が
寝る時のBGMにしようかなぁ、と思ったんだけど、これもひとつ困ったのが、CDを流す際にはエンタメシステムを起動しなければならず、そうするとTV画面がON状態になってしまいました。ディスプレイはOFF状態で音楽だけが流れる方法が結局わからずじまいで止めたんですけど…
部屋に置いてある仕様書もなんか中途半端でした。
ちょっと難しいことについては「詳しくは係員を呼んでください」と書いてあったんですが、個人的には自分でできることは頼らずやりたい派、なので…(賢いホテルの使い方、がまだまだできてませんね^^;)

でも、エンタメシステムとしてはCD/DVDの他VOD(ビデオオンデマンド)やMOD(ミュージックオンデマンド)、更にはインターネットラジオ、VIDEOなど色んなものがきちんと整備されているので、特に長期滞在する方にとっては飽きることがないですね。

さて、テレビ台の右側は、というと冷蔵庫になってます。

IMG_6884.JPG IMG_6885.JPG

左のボトルはシャンパン「クリュッグ グラン キュベ ハーフボトル(19,500円)」「ボランジェ スペシャル キュベ ハーフボトル(11,500円)」。もちろん縁がありません^^;
その他のお値段をみてみると

 ・ビール(エビス、プライムタイム、ブラウマイスター等全6種類) 800円
 ・ミネラルウォーター(VOSS、シャテルドン等) 1,000円
 ・ソフトドリンク(ファイヤーフライトニック、スムージー等輸入物) 800円
 ・ソフトドリンク(コーラ、烏龍茶、ポカリスエット等) 630円

あいかわらず、溜め息しかでないお値段ですね。

IMG_6888.JPG

中央にはミニバーやスナック類がこちらもずらりと揃えられてます。
リキュール(ミニボトル)は全12種類でお値段1,100円。スナックも10種類で400~800円。

必要なものはすぐ横の三越デパ地下や、コンビニ(ファミマやampmが数分のところにあります)諸々で買ってきた方が良さそうです…

IMG_6875.JPG

マガジンも6種類ぐらいありましたが、いずれも外国ゲスト向けなものばかり。一冊日本語版がありましたが、富裕層向けの「NILE'S」というラインアップ…気分を高めるには効果的なアイテムですけど。

IMG_6920.JPG IMG_6924.JPG

クローゼットもたっぷり収納できます。(自分だけだと完全に余っちゃいますね…)
右の写真は滞在中の利用フリーな雨傘、そして、マンダリンといえばの「ヨガマット」!

IMG_6865.JPG

入口すぐのところにあったドレッサーですが、ごらんのとおり、ティーカップやグラスなどが置かれてしまっています。これはスペース上の問題なのかな?

IMG_6864.JPG IMG_6863.JPG

ティーカップはNIKKO。シンプルですが品がありますね。左の箱の中に「煎茶」「烏龍茶」「紅茶」そして、インスタントですがコーヒーがそれぞれ2セットづつ用意されてます。ポットは既に水がきちんと入れられていて、スイッチひとつでお湯を沸かせます。5分ぐらいかかったかな?

アイスボックスはターンダウンの際に氷がきちんと用意されてましたが、チェックアウトの際にもちょっとだけですが塊が残ってたので、保冷機能はかなり高そうです。
マンダリンオリエンタルオリジナルのミネラルウォーターも用意されてます。


このクラスのホテルは、昨年泊まった中ではコンラッド東京やリッツカールトン大阪等ありますけど、本当に設備の充実ぶりはいくら紹介してもしきれません。一泊のステイではホテル室内の備品やアメニティ、サービスの全てを体感することは難しいなぁ、というのが正直な本音です。
細かいけど、他にも色々気付くことがありましたが、バス回りの様子なども含めて、それはこの後の記事でおいおい紹介しましょう。


(つづく)


マンダリンオリエンタル東京のご予約はこちらから


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 17

ram

60㎡の開放感いいですね~!
おしゃれだし、快適空間であるし
こういうお部屋に止まりたい
より、住みたいな~!

by ram (2009-02-05 01:47) 

pica

部屋の様子は大事です^^
楽しみにしているんですから、私はー♪
デスクは物置にしてます、いつも。
もちろん、シゴトはしないので。
by pica (2009-02-05 02:03) 

hankyu8200

これまたずいぶんと丁寧な装備品チェックですなー^^。
充実してますよね。
by hankyu8200 (2009-02-05 03:21) 

chunta

`s(・'・;) エートォ...
家具とか 全体の雰囲気
配慮の感じは かなり好み
ソファーのラインも優しいよね
(寝ようと思わなければ~ 笑)
ステーショナリーが有るトコ
今まで見たこと無いけどさ
「欲しい」と思うコトは多いので
ポイント高いです~~
by chunta (2009-02-05 06:56) 

しーちゃん

すっご~い♪いいお部屋ですね~。
もしこんなとこ泊ったら
「私、今日からここに住む!」とかって騒いでしまいそうです^^
by しーちゃん (2009-02-05 09:18) 

夢空

じっくりと拝見しました。
灯り!これはどのボタンかと探すホテル多し!です。そうそう、はさみも、重宝しますね。ヨガマットまであるんですか(*^^)v
by 夢空 (2009-02-05 09:43) 

あやっぴぃ

じっくり紹介してくれたので面白かったです~。
ステーショナリーがあると、落書きする子がいるので、喜ばれそう~って、
子どもはそんな部屋には泊めませんが^^;
ボタン操作のカーテンですら、遊びまくってましたよ。石垣だったかな。
by あやっぴぃ (2009-02-05 11:31) 

ゆりあ

本当に、じっくりレポートですね^^
お部屋の様子が良くわかります^^
ソファの緩やかなラインおしゃれですよね^^
ステーショナリーグッズも充実してて・・・
ただ、ドレッサーがドレッサーの機能として使えるのかなって思っちゃいました。
あっ、でもしんりゅうさんお化粧はしませんよね^^;
by ゆりあ (2009-02-05 15:45) 

sak

マンダリン、泊まってみたいなぁ...
by sak (2009-02-05 22:14) 

Rinkone-3

お久しぶりです。あけましておめでとうございます(今更・・・)
マンダリン 夢の世界ですー♪うらやましい!
ヨガマットと冷蔵庫の中身に反応してしまいました。
ミネラルウォーターの値段、意外に良心的な気がしました。
シャテルドンとVOSSといえば、定価が1000円位すると思っていたので。
それにしても、シャンパンがクリュッグとボランジェとは。。。恐れ入りました!



by Rinkone-3 (2009-02-05 23:29) 

Qoo

この部屋は自分の部屋にしたい感じです
広くてゆったりとして良いですね
Mineral Waterが1000円ですか! 驚きました
それならビールの方が良い

by Qoo (2009-02-06 05:17) 

saku

ヨガマット・・・
ヨガをやられる人いるんでしょうか・・・?


by saku (2009-02-07 12:08) 

甘党大王

ソファーがカッコイイのに感激~☆
ゴロっとは・・・し難そうですが^m^
大人なお部屋ですね!(^^)!2・3日ゆっくりして行きたいです~♡
by 甘党大王 (2009-02-07 21:49) 

ハイマン

部屋が広いとゆとりがありますね。
週明けから今年初めての出張です。
この不景気で出張自体も無かったのですが
出張先では今まで外泊OKだったのですが
これからは会社の施設に宿泊です。
最悪だ。。。。。。。
by ハイマン (2009-02-07 21:49) 

cloud9

ゆったりと出来そうなお部屋ですね♪
景色も良さそうですし、マッタリとした時間を過ごせそう^^
しかしホテルの飲み物はバカ高いですねぇ〜、どこもそうですが・・・^^;
by cloud9 (2009-02-07 22:27) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
忙しいのが相変わらずで、更新も1日おきのつもりが遅れちゃいました…
ご訪問も相変わらずできずに、申し訳ございません!

お部屋の紹介、今回はやはりそれなりのお値段だったので、より詳し目にご紹介してますが(^^)、それぞれのパーツというよりも、これが全て合わさった時に、どれだけ居心地がいいか、というのが大事ですよね。
今回のお部屋は、住み着きたくなるお部屋でした^^

◆ramさん
60㎡のお部屋は、もうひとつ上のカテゴリーのお部屋で、今回のは50㎡なんです。
誤解を招きそうな表現の仕方ですみませんでした…
でも、そんなことを感じさせない開放感で、自分も住みたい!と思いました^^

◆picaさん
そうですよね、けっこうホテル記事でも重要な部分ですからね。
自分も仕事しないので、最終的には物置と化してますw

◆きゅんぱちさん
いつもより丁寧にしちゃいました。それだけ見所も多かったんですよ~
充実度合いはさすが、というところでしょうか…

◆chuntaさん
雰囲気が好みとは、嬉しいですね~
ソファの感じもカクっ!としたとこがないので、女性の方は好きなんじゃないかな~
ステーショナリーは、ポイント高いですよね。何気に欲しかったりしますからね♪

◆しーちゃんさん
ここに住みたい!はまさにホンネ、ですね^^
自分も本当にそう思います。ちょっとキッチンを付けて、ってやったら本当に住めそうですから♪
(でも、お値段が半端ないような気がしますけど…)

◆夢空さん
じっくりご覧頂いて嬉しいです^^
照明は慣れるまでは本当に色々いじくって、それでも忘れちゃって…と大変ですね。
はさみもそれまではソーイングセットの小さいので凌いでたので、こういうの、有難いです♪

◆あやっぴぃさん
そういってもらえると嬉しいです♪
ステーショナリーやカーテンなんかは、お子さんの恰好のおもちゃ、になってしまいそうですね!でも、そんなわくわく感も、ホテルには大事ですからね~^^

◆ゆりあさん
お化粧はしませんよ~w
ドレッサーは、どちらかというとここよりも、バスルーム前のシンクに、椅子だけもってきて、というのが現実的かもしれません。
でも、女性にとっては、こういうの、凄く大事ですよね^^

◆sakさん
なかなかここは激安プランは出さないと思うので、正直きついですが、
一度は泊まりたいホテル、ですね^^

◆Rinkone-3さん
ほんとに!あらためて、おめでとうございますー^^
りんこねーさんはこの部屋、好きかもしれませんね^^
確かに、あのミネラルウォーターは1000円と聞くとうっ!となりますが、実際お値段もそれなりですからね~(でも、高いと思いますが)
こういうホテルのセレクトは、本当に自分では考えられない凄さ、です。

◆Qooさん
自分も、自分のものにしたいです!
確かに、ミネラルウォーター1000円なら、ビールを選ぶってのはわかります^^
自分も飲んでみたいと思いつつ、手がでません~

◆sakuさん
アジア系ではわりとヨガは日常の一つだったりしそうなので、される方もいるんでしょうね。
でも、あっても決して邪魔にはならないから…^^

◆甘党大王さん
確かに、横に寝そべるのはちょっとできませんでしたね~でも、いいソファ、寛げます^^
ここは確かに数日間ステイが一番いいかもしれないですね^^

◆ハイマンさん
横に長いので、特にソファのあたりからは広さを感じますね^^
不景気が確かに色んなとこに襲ってきて、出張もどんどんセーブされちゃいますからね。
会社の施設だと、色気もなにもなくって、それは残念…
でも、やっぱりプライベートでのんびり、こういうとこには来たいですね!

◆cloud9さん
マッタリするにはぴったりですね!一日お部屋にいてもいい感じです~
ホテルの飲み物に、普通の感覚を入れるのは止めたほうがよさそうですね!
それ自体が非日常、なので、それも悪くはないんですけどね^^
by しんりゅう (2009-02-07 23:42) 

gorosan5670

みかんがあったり、ステーショナリーが
揃っていたり、他のホテルと少し違った
ホスピタリティが日本人にうれしいですね。
東京に帰りたくなりました。
by gorosan5670 (2009-02-08 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。