SSブログ
自分について ブログトップ
- | 次の10件

自分について(6) [自分について]

だんだんと暑い季節に近づきつつありますが、いかがお過ごしでしょうか?

もうあと2ヶ月もすると、いわゆる「真夏」!
苦手、という方も多いでしょうが、自分が一番好きな季節はやはり「夏」です!

ということで、これからの「夏」に向けて、の「自分について」です。


この「自分について」は、元々はスパやホテルの体験記をお読みいただくうえで、その体験記を書いている「しんりゅう」がどんな人か、を知ってもらった方が、皆さんに、より「あぁ、納得!」とか「自分とはちょっと違うなぁ」という理由が伝わりやすいだろう、という想いで書き始めました。
人間性ウォッチ、的なつもりでありました~

もっとも、最近は記事や、皆さまからいただくコメントの返信で、かなり自分の「人間性」みたいなものが見え隠れしている、という感じもしてきており、ちょっと汗、汗…(^^;)しております。

まぁ、これからはいわば「独り言」みたいな感じで、自分の思うことをつづっていければ、と思います。

スパやホテルの体験記を見たい、という方にはあまり関係のない記事ではありますが、
よろしければご覧ください。
(興味ない方はとばしてくださ~い)
 ↑
こんなこと書いたら、普通の人はやっぱり、見ちゃいますよね^^;



では、興味がおありの方へ…


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分について(5) [自分について]

皆さんから頂くコメントで、よく「おカネが大変でしょうが…」というお話をいただきます。

本当にこんだけ色々なところに行きまくっていると「取材費が出るわけでもないのに…」
という疑問をもたれてもおかしくはありませんよね。

今日の「自分について」は、しんりゅうの「金銭感覚」その他もろもろ「おカネ」にまつわる話です。


 毎度のことですが、この「自分について」とは、スパやホテルを体験した感想をお読みいただく際に
 自分(しんりゅう)がどんな人間なのか、だからこう感じているんだ、ということを皆さんに知って
 いただきたくて書いております。

 中には、全く違う価値観を持っていると、内容に共感できない、とか実際体験してみて全く違う
 印象を持たれてしまった…なんてこともあるかと思いますので。
 (普段「日記的」な記事をあまり書かないもんで…)

というわけで、いつものようにここからは興味のある方だけ…
(昔の「自分について」は、サイドバーの「カテゴリー」一番下、の「自分について」からどうぞ)


続きを読む


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分について(4) [自分について]

先日、「自分について」を書こう、と思いながら、気がついたら「今日の出来事」になってしまった日がありました。
(「プチ喜び…一日1,000アクセス!?」の日です^^)

最近は記事から、「自分がどんな人なのか」ということを読み取っていただけるようになってきたかな?と思ったりすることもあるんですが、やっぱり体験記…ということで、どうしてもそこに紐ついちゃいますので、そんな自分をもっと知ってもらおう!という趣旨で、この「自分について」を書き綴っていきたいと思います。


…というより、たまには「スパ」ネタから離れてみたいだけだったりして…

なので、「スパ」記事に関心があってご覧いただく方には、面白くないかもしれませんので、
この先は「興味のある方」だけどうぞ…
(今日は、本当にとりとめない話ばかりなので、あまり面白くないかも…です)

 *以前の「自分について」は、サイドバーのカテゴリー一番下「自分について」からご覧ください

続きを読む


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「スパ」ブログを書き始めて…111記事目に想うこと [自分について]

今日、あることに気付きました。

 次の記事で111回目の記事だ!

数字が3つ並んじゃうと、思わず喜んじゃう方っていらっしゃいませんか?
特に奇数♪ たとえば、こんなの↓

333.jpg

あ、これ「111」回でなく
「333」回の時に出すネタでしたね^^;
でも、「111」だと嬉しくないし…

な~んていう、しんりゅうの別の一面を
お見せしちゃいました!



そんな話はさておき、今年の元旦に人生初ブログをはじめてから、この3ヶ月半ぐらいで自分のライフスタイルってほんと変わったな…ということを感じてしまいました。

1記事目では、こんなことを書いていました。

  好きなものを気ままに書いていきたいなぁ、と思っています。
  流行に流されやすいので、この前までの「お気に入り」が
  いつのまにか消え行く…なんてこともありますが。

最初は、「スパブログ」どころか、いつ何時更新が途絶えても…ってなトーンだったんですね。
しかも、

  去年もいろんなものに注目してきましたが、一番気持ち的にブームになったのが「SPA」でした。
  (だから、こんなタイトルになってしまいました)

これは、直近に「マンダリンオリエンタル東京」のスパに行ったことをたまたま記事にしよう!と思いついただけでしたし、何よりも
タイトルのつけ方が非常に安直…
もし、スパ以外がブームだったら、どんなブログタイトルになっていたんでしょう?

それが、今や「スパ」を中心に日常の生活が回っている…人間、変わるもんです(^^)
(ちなみに、それまでの人生で、都内のスパやホテルステイを自費で…なんて発想はゼロでした)

買うものも全く変わり、ファッションアイテムは、ようやく先日春夏モノスーツを買ったのが最初…
その代わり、スパグッズやメンズコスメ系の消費額がずっと増えました。

しかしながら、これって「今まで心の中に溜まっていたもの」が噴き出すタイミングだった!というふうにとらえることもできるのかな、って最近は想ってます。それぐらい、今スパの世界を知り、体験することが楽しくて仕方ありません。

(今回の記事は、どちらかというと「自分について」的な要素が強いですね)



なので、ここからは興味がある方だけどうぞ。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

自分について(3) [自分について]

ちょっとスパネタがあいてしまいそうなので、久しぶりの「自分について」です。

~この記事は、スパやホテルの体験記を書いている自分(しんりゅう)がどういう人間なのかわからないと、書いてあることをそのまま鵜呑みにはできないですよね?って思いがあって書いています。

最近はスパネタ以外にもぽちぽち書き始めてはいるので、それを読んでもらうとまたわかる部分も多いと思いますが、日常あったことからネタにならないようなことだったり、感じていることをここで知ってもらえればなぁ、と思います!~

以前の「自分について」

 ・自分について
 ・自分について(2)

毎度のことですが、興味のない方は飛ばして~くださいね。



続きを読む


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

自分について(2) [自分について]

もう一ヶ月前ぐらいに「自分について」という記事を書きましたが、その後「汐留ネタ」と「京都ネタ」で相当ひっぱってしまったので、凄く久しぶりですが「自分について」、書きたいと思います。

 前回の「自分について」記事はこちら

~この記事は、スパやホテルの体験記を書いている自分(しんりゅう)がどういう人間なのかわからないと、書いてあることをそのまま鵜呑みにはできないですよね?って思いがあって書いています。
人によって捉え方は全く違うので、たとえば「赤」という色を「落ち着く」と感じるのか、「いらいらする」と感じるのかでは、その感想は全く変わる、ということを言いたいのです。

興味のない方は飛ばしてくださいね~

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

自分について [自分について]

ホテルやスパの体験記を書かせてもらっていますが、そうした情報を手に入れるために、他の方が書かれた体験記をけっこう拝見させてもらっています。

皆さん色々な意見をお持ちで、同じホテルであっても視点が色々と違うんだ、ということを日々思いますが、特に「体験の感想」を書くにあたっては、それを書いた人がどのような人で、どんな価値観を持っているのかといったことがわからないと、その体験を参考に行ってみても全く違った印象を持つということがあると思います。

自分も体験記を書くからには、ただ感想を述べるだけでなく、どんな人間がそう思ったのか、をきちんと知ってもらって読んでもらえれば、と思いますので、これから時々こうしたかたちで「自分について」を、このブログで書いていきたいと思います。
(「他人のことなんか興味ないよ!」という方は、この「タイトル」がついた記事はとばしてみてもらえれば、と思います)

今日は、簡単なプロフィールと、それにちなんで。

◆血液型
O型です。
よく初対面や、ある程度親しくなると「血液型って何型?」って聞かれますよね。
自分は初対面の人には7割以上でA型ってみられるみたいです。けっこう細かいことに気をつかって接しているからではないかと思いますが、親がA型とO型なので、これはある意味当てはまっているのかもしれませんね。AB型といわれることは殆どなくて、あとはBとOが半々くらいです。

で、「O型だよ(ですよ)」って答えると、「あぁー、何かわかる!」
これってどういうことなんですかね。よくO型の人って、「おおらかだけど、自分が凝っていることや、人にとってどうでもいいことに結構細かい」と言われるみたいですが、そういう部分は確かにあるかもしれません。

ちなみに、自分は他の人の血液型を当てるのは何故かあまり得意ではありません。

◆生まれ月
8月生まれです。
夏生まれらしいな、ということは自分の好きなことやタイプでもなんとなくわかるんですが、だからどういう性格なのか?ってことまでは自分でも良くわかりません。

ただ、夏は個人的に一番好きな季節です。ある意味自分らしさが色んなところで一番出せる季節ですね。逆に、冬は自分の中では一番盛り上がらない季節っていうのもあります。冬のスポーツは嫌いで、スキーやスノボなどは(やれば楽しいのでしょうが)殆どやりません。
毎年年明けは「早く夏にならないかなぁ」と思ってばかりでした。

◆年齢
40歳になってしまいました。
ただ、見た目で40歳、と言われることは殆どありません。さすがに肌をみると20代ではないのが明白なのですが、概ね35歳前後と言われることが殆どです。仕事などでの肩書きや立場がわかると多少実年齢に近くなりますが、30歳からの成長が2年で1つ歳をとっているみたいです。

昔(10代)のころは全く逆で、10代前半の頃には「高校生?」「大学生?」とよく言われていました。
子供の頃フケた感じだった人って、大人になるとあまり変わらない、ということをよく聞きますが、そうしたタイプですね。

◆生まれ、育ち
出身地は?と聞かれると、実は西日本なのですが、小さいころから東京で育っているので、自分の感覚は完全なる「東京人」です。
子供のころに何回か転居しているので、生まれてからずっとここ、というのはありませんが、東京でいうと世田谷西部~北多摩エリアに住んでいる期間が長いので、今でも一番好き(落ち着く)なのはこのエリアです。逆に言えば、「江戸っ子」という言葉は全くあてはまらないですね。

◆性別
いわずもがな、男性です。
男性なので、というわけではないんですが、どうしても「感覚的な」話というのは苦手です。
あと、きちんと書かないと、という意識が働くのは仕事やっているせいかもしれませんね。


今日のところはこんな感じで。
時折こうして自分自身について書きますので、それとあわせてブログを読んでもらえれば、どんな人間かは自ずと明らかになると思います。
これからもよろしくです(笑)


- | 次の10件 自分について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。