SSブログ
-フォーシーズンズ椿山荘東京 ブログトップ
- | 次の10件

フォーシーズンズ椿山荘東京スパ「悠」体験記-2 [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

さて、ホテルスパ好きの自分が、トリートメントを体験しないはずもありません。

この日は宿泊でリラックスモード後、ということもあり、いつもの「ボディトリートメント」中心ではなく、「ヘッド&ヘア アウェイクイング(ヘッドスパです)」を体験してきました。


(「悠」の入口。手前はエレベーターホールとなっています。実はこの手前に秘密が…)

予約時間は2日目の12時半にし、チェックアウト(12時)からそのままスパに向かって引き続きステイ状態を維持したままの体験となりました。
もちろんデイスパとしての利用も可能ですし、希望があれば追加料金でプールやフィットネスの利用も可能だとのこと。次にデイスパで来る時は、間違いなく別料金払ってそうしそうです…

(いつものように、ここからの体験記は「男性視点」ですので、女性の皆さんには参考にならない部分もありかと思います)

ホテルをチェックアウトし、ラウンジで少しゆっくりした後、再び(今回ステイ3回目)スパ「悠」のフロントへ向かいます。
名前を告げ、スパラウンジでカウンセリングシートに記入し、その後更衣室へ案内されます。


(日差しが差し込んできて、とても気持ちいい空間です)

この時ガウンとスリッパを持ってきてくれますが、トリートメント客向けのガウン、スリッパは通常のスパ利用のそれとモノが異なります。
フォーシーズンズのガウンは白基調で、襟がパリッとしていて自分は大好きなのですが、スパ用のガウンはベージュ基調で非常にふわふわ(もこもこ?)しており、袖もかなり長めです。スリッパも同色で、肌触りは非常に良くできております。着心地は非常にいいのですが、ガウンが違うので目立ちますから、男性にはちょっと気はずかしいかもしれません。

その後、更衣室で着替え、再びスパラウンジでセラピストさんのお迎えを待ちます。

ちなみにスパラウンジではミネラルウォーターが用意されていますが、他のメニューは基本的にオーダーすれば頼むことができるようになっています。
席にはメニューがあって、ここで軽食をとったりすることもできるのです。
フィットネス、プール、温泉など様々な方が移動することなくこのスパ内でくつろげるよう配慮されていますので、一日中ここでリラックス、なんてこともできますね。新聞や雑誌も用意されています。
(雑誌はNumberなどの他、富裕層向けのSeven Hillsなんかも用意されています。)

ちょっとした時間でしたが、この時は他の方もいなかったので、スパラウンジで思う存分リラックスしていました。リラクゼーションには薄暗い空間(マンダリンやペニンシュラ)もいいですが、こうして太陽光が差し込むなかで待つのも、またいいものですね。



フォーシーズンズ椿山荘東京スパ「悠」体験記-1 [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

さて、ホテルスパ好きの自分にとって、今回のステイでスパを利用しないはずがありません。

「さくらステイ」プランでは、4つの特典からひとつを選べるのですが、迷わず「スパ無料」を選択しました。
このプランでは、1泊2日の場合、1日目、2日目ともに無料でスパを楽しむことができました。
(ただし、チェックインからチェックアウトまで)

こちらのスパ「悠 YU,THE SPA at Four Seasons」は、プール(ジャグジー、露天風呂付)、フィットネスジム、トリートメントルームに加え、伊豆の伊東温泉より毎日運んでいる温泉までフルで楽しむことができる、都内では非常に充実した施設です。(温泉付きのスパはリゾートまでいかないとなかなか体験できませんからね)

今回は宿泊ということで、夜、朝と各々2時間くらいづつ、そしてさらにチェックアウト後のトリートメントまでスパを満喫させてもらいました。
ワークアウトの為のホテルスパ利用ではなく、完全に「リラックスモード」でのスパ利用は、なかなかリゾートまで行く時間のない自分にとっては、都内で経験できる数少ないリゾート的感覚で楽しめます。
(立地がよくないことが幸いして、非常に静かでかつ、落ち着いてリラックスできます)

今日はプールの利用体験から


夜のプールの様子


朝のプールの様子

吹き抜けになっていることで、夜と朝で全く違った表情を見せてくれるプールは、本当にリラックスできます。
天井吹き抜けは、プールのサイズと同じ大きさになっているので、空を見ながら泳いでいる(背泳ぎですね)と、「このあたりで終わりだよ」というのがわかるようになっています。


こちらはジャグジー(夜)


朝のジャグジーです

プールサイドにあるジャグジーも、かなりの人数が入ってもゆとりがあります。
ここで本を読んだりされている方も多いです。自分も朝、新聞を持ち込んでジャグジーに足だけつかってゆっくりと新聞を読んだりしてしまいました。


プール脇の露天風呂

今の季節は非常に寒い!のですが、それだけに露天風呂は本当にリラックスできます。夏場はここで日光浴もありですよね。

プール内にはこの他、ミストサウナとドライサウナもあって、思う存分リラックスできます。

スパだけの利用は4,200円ですし、宿泊者と会員以外は利用できないのですが、宿泊プランと時間を上手く使えば、コストパフォーマンスとしては決して高くないと思います。
(かといって、気楽に利用できるプライスだと、人が多くなり過ぎてしまい、本当の意味でのリラックスはできないかもしれません。このあたりのさじ加減は難しいですね)

ちなみに、お子さまは9時から19時まで利用ができますが、子供が騒ぐのがどうも嫌、という方にはこれ以外の時間帯であれば、間違いなく静かにくつろげます。ただ、この日は9時以降もお子さん連れの方は多くなかったので、日によりけりかもしれません。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京のご予約はこちらから


フォーシーズンズ椿山荘東京の朝 [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

日付が変わって、朝を迎えました。

本当は6時過ぎには起きて、スパへ行こう!と前日意気込んでいたのに、時計をみたらもう7時40分!
ぐっすり眠っておりました。(枕元にはなぜかホテルの目覚まし時計と携帯電話が…2つともしっかりアラームを止めながら寝ていたみたいで、全く記憶がありませーん)

自分はホテルステイで朝「どこどこへいこう!」目的があるときは、大体1時間以上寝坊してしまいます。なぜでしょう?

慌てて(慌てることもないんですが)着替えてスパで2時間近くゆっくりして、10時前に戻ってきました。
(スパの体験記はこの後)
今日の朝食はルームサービスをお願いしています。

運ばれてきた朝食です。



ルームサービスで朝食、なんてあまりしないのですが、ひとしきり堪能させてもらいました。
3階のイタリアン「イル・テアトロ」での朝食も選べました(和食「みゆき」のも選べますが、自分は朝は洋食派なので)が、ビュッフェ形式ではないと聞いていたので、それならば同じだ、と思ってこちらでいただくことにしました。


スクランブルエッグとベーコンが個人的には好みの朝食パターンですが、オムレツやソーセージなどもOKです。



ボリュームはたっぷりで、存分に楽しみました。

朝食後は、部屋でだらだらしながら、気がつくともう11時半。帰り支度をして、チェックアウトにフロントへ着いたのは12時5分前。

もう少しだらだらしていたかったなぁ。やはり、ホテルステイは本当は2泊以上がベストでしょうね。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京のご予約はこちらから


フォーシーズンズ椿山荘東京のお部屋 [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

昨日に続き、お部屋のなかを紹介します。(スーペリアダブル、14階の喫煙室です)





ベッドはターンダウン前と後で載せてみました。





全体にグリーンを基調とした室内は、とても落ち着きます。椿山荘の庭園と色彩を調和させているのでしょうか。
また、カーテンはベッド脇のスイッチで開閉ができるようになっています。
ベッドは自分には丁度いいやわらかさでした。ぐっすり眠れたzzz…

お次はバスルームです。




シャワーブースは独立しています。


洗面台。アメニティはロクシタンです。


洗面台右手にある拡大鏡です。髭をそるとき、とても役に立ちました。



フォーシーズンズでのお気に入りがこのバスローブ。客室だけでなく、スパでも使いましたが、襟のところがパリッと立つようにできていて、開襟シャツを着ているような感じです。男性はもちろん、年配の女性の方もどこかプールサイドで若々しくみえました。(ちなみに、12,600円で販売もしています。買おうかどうか本気で迷いました)

この日の晩、ホテルでは初めてでしたが、客室でのマッサージを頼みました。
1時間で8,400円です。年配のおばさんが来て、いわゆる指圧タイプのマッサージをベッドの上でしてくれました。スパのマッサージに慣れてしまっていた自分にとっては、久しぶりの指圧系でしたが、それでもやってもらうと随分と違います。眠れたのはこのせいかもしれませんね。

マッサージの後、前述のバスルームにバスソルトを溶かしてリラックスしながら入浴。上手く角度があえば洗面台のところにあるテレビを見ながら、リラックスしたバスタイムが楽しめます。

そして、この日はそのままだらだらしながら、ぐっすりと眠ったのであります。

フォーシーズンズホテル椿山荘東京のご予約はこちらから



フォーシーズンズ椿山荘東京ステイ [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

さて、先に「さくらステイ」のご紹介をしましたが、自分にとって元々ここ「椿山荘」は結婚式場程度のイメージしかなく、おそらく訪れることもない場所だとの印象がありましたが、ホテルスパへの興味が湧き出した最近では「ここのスパは最高!」との評判を受けて、是非一度行ってみたいと思っておりました。

そんなきっかけが、今回は「宿泊」に駆り立てた一番の要因でした。

今回の「さくらステイ」は、シティビューのスーペリアルームプランでした。ここは「ガーデンビュー」が素晴らしいとの評価をいただいているようですが、夜景を堪能するならばシティビューでも全然ありかな?とは思います。

この日は偶然なのか、最上階(14階)のお部屋にステイすることができました。
というよりも、自分は最近肩身の狭い喫煙者のため、喫煙ルームをお願いしたのですが、こちらの最上階は「喫煙フロア」になっているため、その恩恵にあづかれた、というとこです。
「高層階」がお気に入り、そんな自分にとっては14階といえども最上階であるという点ではベストな環境といえます。




(南東方向、必ずしも同じ方向を撮影しておりません)




(南西方向です)

客室からみえる風景を「夜」と「朝」で紹介してみました。
14階ということで、さすがに50階超といった超高層ビルからの眺めとはいきませんが、夜景を楽しむのであれば、そこそこではないでしょうか。
ビルの合間から東京タワーをうかがうこともできます。

さらに、下をみると、シティビュー側ではスパのプールの様子をみることができます。





スパの混雑具合は、直接電話すれば尋ねることもできます(お客様が多くて入場制限が入ることもあるそう)が、窓からスパ(プール)の混雑具合を確認できるというのは、スパ好きの自分にとっては絶好の環境かもしれません。

ガーデンビューも体験したい、と思いましたが、スパ利用の際はシティビューがお勧めかも?

フォーシーズンズホテル椿山荘東京のご予約はこちらから


フォーシーズンズ椿山荘東京のさくらスコーン [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

フォーシーズンズホテル椿山荘東京の「さくらステイ」についている特典のひとつに
 「さくらスコーン」を一足早くサービス
というのがあります。

チェックイン後、部屋に案内されてからゆっくりしていると、突然チャイムの音とともにそれは運ばれてきました。
こんな感じです。





一人が食べるには十分な量、わかりにくいのですが中央には「桜の花びら」がトッピングされており、さくらんぼジャムが添えられていました。

お味は、というと「甘すぎず淡白すぎず」で、ちょっとしたおやつには十分な感じです。
あまり甘いのは得意でない方でも、十分にいただけるのではないでしょうか?
(自分はわりと甘党なので、ちょい物足りなかったぁ)

ただ、紅茶か何かを一緒にサーブしてもらえると有難かったですね。ターンダウン前だったので、ポットにお湯が用意されていなかったので…
(その後のターンダウンでお湯を用意してもらったので、その際にいただきました)

通常は、ロビーラウンジの「ル・ジャルダン」で3月1日より販売されるとのことです。
個人的には、「さくらマカロン」も食べてみたかった…

フォーシーズンズホテル椿山荘東京のご予約はこちらから


フォーシーズンズ椿山荘東京のさくらステイ [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

まだ1月、寒い季節ですが、こよみの上ではもうまもなく「春」です。
寒いのが嫌いなので、早く春がこないかなぁ、と思っているこのごろ、一足早い春気分を味わいに、東京・目白に行ってまいりました。

「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」の「桜フェアー」
ご存知の方も多いでしょうが、1月25日からのこのイベントは、館内に一足早い「桜」をディスプレイして春気分を満喫できるというもの。
「おかめ桜」というのだそうですが、ソメイヨシノよりもピンクが鮮やかで寒々とした冬の中にあって非常に映えます。







この桜フェアと同時に用意されているオリジナルのステイプラン「さくらステイ」を、一足早く利用してきました。

フォーシーズンズというだけあって、宿泊料金も決して安くはありませんが、それでもこのホテルでは比較的リーズナブルな料金(1名で33,000円、2名で40,000円で朝食付+1特典)で利用できます。

サービスが非常に良いホテルとして評価されているこちらのホテル、一度は泊まってみたいと思っていたのですが、何とか連続の休みがとれましたので、それならば「初もの」に弱い自分、初日にGo!しようということで、(これもほぼ衝動買い?)早速一休.comで予約し、向かってしまったのであります。

フォーシーズンズ椿山荘東京の「さくらステイ」予約はこちらから

(さくらステイを機会に、スキンも変えてみました)


- | 次の10件 -フォーシーズンズ椿山荘東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。