SSブログ
スパプロダクツ ブログトップ
- | 次の10件

dermalogica(ダーマロジカ) [スパプロダクツ]

ホテルステイすると、各ホテルそれぞれオリジナルのアメニティが用意されていますよね。

このスパブログで書いたホテルでもそれぞれ色々なブランドのものが提供されています。

先日お邪魔したホテル日航東京はこんな感じでしたね。

IMG_0618.JPG

また、コンラッド東京では

コンラッド東京バス3.jpg


でも、大体のホテルの場合、

 ・シャンプー
 ・コンディショナー
 ・ボディソープ(または、若しくはプラスして石鹸)

もしくはこれにプラスして

 ・ボディローション(ボディクリーム)

まではありますが…これ以上はないのが普通です。
(スイートクラスのお部屋ならば、さらに充実、ってとこでしょうか)

ここで困るのが、「顔のケア」、つまり顔を洗うときの「フェイスソープ」や「フェイスクリーム」はないんですね。
女性の皆さんだと、お化粧道具もあわせて持ってらっしゃるので、その際にクレンジングなどとあわせて持ち歩かれている方が殆どだとは思いますが、男性だとこうしたのを日常から持ち合わせることはまずありません。
(常に鞄に常備、って方もいらっしゃいますが…)

そして、いざホテルステイ、というときに、「さぁ、どうしよう…」となってしまうわけです。

長期ステイならいざ知らず、まさか、普段家に置いてあるものを持って歩くわけにもいかないし…


続きを読む


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

YON-KA for MEN [スパプロダクツ]

久しぶりに、スパグッズ(コスメ)の紹介です。

IMG_0389.JPG

なんか気合いれて揃えちゃいましたが、一気に揃えてしまったのは、
フランスのスパブランド「YON-KA」のメンズライン「YON-KA FOR MEN」です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アロマセラピー・アソシエイツ [スパプロダクツ]

マンダリンオリエンタル東京、フォーシーズンズ椿山荘東京の2つのスパで共に使っているのが、イギリスの最高峰アロマブランド「アロマセラピー・アソシエイツ」です。

トリートメントなどでは、主に以下の4つの効果を持つオイルを、その時々の体調に合わせて選択することになります。

 ・RELAX(安らぎ、休息)
  緊張をほぐしたり、深い安らぎを与えてくれる効果
 ・DE-STRESS(解放&リフレッシュ)
  疲れの溜まった身体を解きほぐしたり、心をリフレッシュさせる効果
 ・REVIVE(目覚め&デトックス)
  朝の目覚めや夜に気分を高めたいとき
 ・SURPPORT(不調時の力強い支え)
  心身のバランスを整える効果

また、これ以外に「RENEW」「BALANCE」の2つのテーマに沿ったボディ、フェイスケア用品が用意されています。

香りはそれぞれに特徴があるのですが、嫌味のない香りなので、男性でもわりと抵抗なく受け入れられると思います。椿山荘のルームアメニティはロクシタンでしたが、個人的にはアロマセラピー・アソシエイツの方が好みなので、もし変われば嬉しいな、と思いました。
(ちなみに、マンダリンはアロマセラピー・アソシエイツですね)



上の写真は、その後買ったものです。
(ちなみに、各スパではなく、新宿伊勢丹の地下2階で買いました。)

左は、「Muscle Gel」。ひんやりとした感じの心地よいジェルで、疲れた身体をほぐし、軽くする効果があります。疲れた時にその箇所に塗ると非常に効果があります。先日の椿山荘のヘッドスパでは、ヘッドマッサージの際にもこれを使いました。
「ラベンダー、ジンジャー、ブラックペッパー、ローズマリー」の香りが配合されています。

右は「Body Lotion」。こちらはローションですが、肌を引き締め、清潔に保つ効果があります。乾燥肌の方にはお勧めかと思います。
「ネロリ、ラベンダー、イランイラン、カンファー、アロエベラ、オリーブオイル」の香り配合です。

スパで使うグッズには他にも興味をひくものがいっぱいあって、女性がつい色々買ってしまう、という気持ちがよくわかりますね(笑)


SKINNというコスメ [スパプロダクツ]

昨日まで、マンダリン・オリエンタル東京のスパをご紹介しましたが、いかがでしたか?

このときにフェイシャルで使用したコスメが、まだ日本ではほんの一部でしか使われていない「SKINN」というブランドのアイテムです。

オーストラリアの皮膚科医と科学者の二人が開発した、男性専用の肌化粧品で、男性の肌特性や生活を考え、シンプルなケアで済ませられるように作られたものだそうです。
ものは試し!で、最も基本的なスキンケア用品の「トータルシェーブ」を買ってみました。



この商品の優れたところは、これひとつで「洗顔」「シェービングフォーム」「化粧水」の3役を果たしてしまうところにあります。
女性と比較し、男性はどうしても基本的なスキンケアがおざなりになりがちですし、実際全てのケアをきちんとする人はなかなか多くないとも聞いています。ましてや、朝の時間のない時などは、全てをきちんとすることさえも難しかったり…
そんな男性のニーズにしっかりと応えた商品といえるのが、この「トータルシェーブ」なんでしょうね。
(といっても、元々こういった商品を買う男性はそれぞれのケアをきちんとできる人たちなんだろうとは思いますが)
旅行に出かける時などはこれひとつで済ませられる、というのは荷物がかさばらなくて魅力かもしれません。

そんなわけで、実際に使用してみました。
本品を泡立てて顔を洗顔し、その後すぐ洗い流さずしばらく置いてからぬるま湯で洗い流す、というのが基本の使い方のようです。シェービングをする場合はこの状態でシェービングをしてから洗い流せばOKというわけです。
確かに、洗い流した後も化粧水をつけたあとのように肌がなめらかになっており、効き目はあるのかな、という印象です。ただ、自分は逆に使用後に若干かさつき感がどうしても残ってしまい、結局この後にまた化粧水を付けたりしてしまうので、本当に効果ありなのかは若干?なところはあります。
これも結局は自分の肌との相性になるので何ともいえませんが。

ちなみに、値段は6,825円(高い!)
ただ、3つそれぞれをそこそこのブランドで買うとこのくらいは平気でしてしまうので、それがひとつで済ませられるというのはお買い得なのかもしれません。

参考までに、このほか
 ・フェイススクラブ
 ・デイリーモイスチャー(アフターシェーブ、保湿クリーム、日焼け止めの3つの効果)
 ・アイクリーム
 ・ヘアワックス
などの商品も用意されています。

今のところ、取扱店はMOスパなどの一部だけのようですが、機会があれば興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?


マッサージ・オイルって… [スパプロダクツ]

こんばんは。

スパでは、アロマやオイルなどそれぞれのお店に特色がありますよね。
お気に入りの香りがあるという方も多いと思いますが、自分はいまいちこの「香り」「匂い」というやつが苦手で、トリートメントの最初に「選んでください」と言われると、どうにも困ってしまいます。鼻が鈍感なのかもしれませんが、どれを嗅いでもいまひとつピンとこないんです。残念なことに…

初めて体験したホテルスパの「バンヤンツリー・スパ」でも、最初に選んでくださいと言われ、困ってしまった覚えがあります。
ここでは、「陰陽五行の各元素の特徴を反映したトリートメント」がメインとなっておりまして、次の5つから選ぶのが基本です。
 ・アース(土)…身体のバランスを整える効果
 ・ゴールド(金)…活力を与えてくれる効果
 ・ウォーター(水)…ヒーリング、鎮静効果
 ・ウッド(木)…気分を高揚させ、元気づけてくれる効果
 ・ファイアー(火)…刺激を与えてくれる効果
皆さんなら、どれを選びますか?

全くわからない自分は、仕事で疲れていた時期、ということもあり、鎮静効果のあるウォーターを選びました。でも、結局のところ、本当にその効果をそのとき実感できたかというと、すごく??な感じでした。
(トリートメントはとても快適だったのですが。ちなみに、この時はよくわからなかったので、テーマを勝手に「海!」と決めてしまい、それ系をテーマにしたものばかりを選んでいた記憶があります)

で、折角だから、家でもそれを試してみれば、その意味がわかるのでは…ということで、ショップでその時に使用したマッサージ・オイルを買ってきたのです。でも…



実際には、あまり使っていないんですよね。何となくですが、自分でやるマッサージに(やらないよりは効果が絶対あるとは思うのですが)抵抗感があるんです。気持ちいい、とはどうしても思えなくて。

結局、まだほとんどそのままで残ってしまっています。勿体ないですねー。
折角進めてくださったスパのスタッフの方、すいません!

(ちなみに、その横のボトルは一緒に買ってきたエッセンシャル・オイルです。こちらも同じく全く使用していません…)


- | 次の10件 スパプロダクツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。