SSブログ

曇のち、晴れ?...OKINAWA2015 [その他]

梅雨真っ只中、気分も湿りがちなこの頃...

DSC04794.JPG

脱出して、あの地へ!









記事の間隔が開いてしまい、すみませんでした。
6月に入って、色んな意味で忙しく、記事を更新する時間も正直ありませんでした。
6月といえば「雨」、日本全国で梅雨に突入し、天気予報をみても曇り~雨が地図を覆い尽くしてしまう、晴れが好きな自分は憂鬱このうえない時期です。
そんなこともあり体調もいま一つすぐれない中、仕事はこなさなければいけないので、こちらまで手が回らなかったのが実態です。

それでも、何とか頑張ってこれたのは、この日を迎えるため!

DSC04752.JPG

6月某日、本州脱出です!

朝6時過ぎに到着したのは、羽田空港第2ターミナル。
新宿から高速バスで25分であっという間に到着したので、出発ロビーの隅まで来てこんな写真を撮りながら出発までの時間をゆっくり...と思ったら、思いのほかチェックイン手続きに時間がかかり(自動発券機がなぜか使えなかったので)、気がつけば出発1時間を切ってました。
(思いのほか色々なことに時間がかかってしまうと感じちゃうのは、年齢のせい?)

DSC04755.JPG DSC04756.JPG

これまでは、JAL便が多かったのですが、最近はANAでの飛行も増えてきました。
旅程次第で、飛行機の出発時刻が上手くマッチする方を選ぶのが、マイルが貯まるから…といって片方に寄せるよりも、余計なストレスを感じることなく飛行便が選べるので、この日も時間の合ったANAをチョイスしました。
贅沢にも、プレミアムクラスの座席を予約し、こちらのゲートから検査場へ向かいます。
2時間を超えるフライトだと、ちょっと贅沢してでも...という気持ちになってしまいます。

DSC04759.JPG DSC04765.JPG

ANAのラウンジ、広くて余裕ありです。
でも、意外と時間がなくって、あまりのんびりと…という感じでもなかったので、コーヒー一杯でそそくさとラウンジを後にします。

DSC04768.JPG

本日の便は、ポケモンジェット!
これも久々に見たような気がします。今でもポケモンは小さい子達には人気なのかな?
子供のいない自分は、そのあたりの感覚が今一つ...今はまだ妖怪、なのかな?

DSC04774.JPG DSC04777.JPG

窓際席なので、外の様子を…
といいつつも、沖縄行きなので、ほとんど海と雲を眺めながらのフライト。

DSC04781.JPG

プレミアムクラスは、朝ごはんが用意されているので、これは嬉しいですね。

鮭塩焼、揚げ茄子、蓮根金平、棒天枝豆、稚鮎甘露煮、法蓮草のお浸しなどのおかずに、炒り玉子俵ご飯、そしてスープ(牛肉と水菜、柚子)の和朝食です。
ドリンクは朝ということで、野菜ジュースで。

これをいただいたら、後は寝るだけ…さすがに連日の仕事の後の4時起きは、眠かったです(^^;

DSC04785.JPG

気がつけば、着陸時間も近づいてきて...

DSC04790.JPG

沖縄が見えてきたのですが…うーん、雲が多いです。
今年の沖縄は、梅雨が明けるのが早く、例年なら梅雨明け十日の時期を狙ってこのタイミング、だったのだけど、今回は梅雨明けからかなりの日が経ってしまい、ピーカンの沖縄、というわけにはいかないようです。
ちょっと残念なスタートです。

DSC04802.JPG

いずれにしても、無事、那覇空港到着です。
ピカチュウ、ありがと!

DSC04798.JPG

昨年はこのまま石垣島(竹富島)へ直行だったので、那覇へ降り立つのは、かれこれ5年ぶりになるんですね~

思えば、ブログを頻度高く更新していた頃、6~7月は沖縄記事満載のブログでした。
2008年にアッタテラス、09年にはマリオットと喜瀬別邸(今はリッツカールトンに変わってしまい...)、10年にブセナテラスと、けっこうラグジュアリーなホテルを体験してきたのですが、それから5年。沖縄もまたホテルが沢山できています。
かつて訪れたホテルにまた泊まりたい、という気持ちも非常に強いのですが、やはりどうしてもまだ泊まったことのないホテルへの憧れが強いので、今回も上のホテル以外が宿泊先になりました。

空港から、タクシーに乗り込み、高速を走って…
と、この間、写真はなし。

乗り合わせたタクシードライバーさんとの話がかなり盛り上がってしまいました♪
最初は、長旅の疲れもあって、眠っちゃうかな…という気持ちもあったのですが、お天気の話から始まって、最近ホットな沖縄関連の話題(基地問題から、先日の某党勉強会での発言問題、さらには最近の沖縄若者事情、等々)で大いに盛り上がってしまい、気がつけば眠るどころか、外の写真を撮るのも忘れてました(^^;

余談ですが、沖縄への来訪客も近年増加傾向で、レンタカーで島を巡るという方も多いと思いますが、自分は一切レンタカーを使いません。そもそも、都内で車を運転することも殆どないので、そんな自分が沖縄に来たからいきなりレンタカーであちこち...というのは、正直疲れるだけだし、なにより危ない、そう思うからです。

車に乗り慣れていない人が、沖縄だから…といってレンタカーで走りまわるということも多いそうですが、タクシーの運転手さんとも話したけど、それって意外と危ないんですよね。最近は韓国や台湾の方もレンタカーで周遊する方が増えてるので、間違って右側走っている...なんてこともごく稀にあるみたいです。

折角の旅なので、移動はプロに任せてのんびり...これが一番かな?
(お金はかかるけど、安心と安全、そして時間を買う、と考えれば、それも良しだとは思います。ましてや、自分はあちこち観光地巡りをするタイプでもないので…)

などと話をしつつ、気がつけば空港出発から1時間20分!
けっこう長いですよね?
(でも、実は予定時間よりもかなり早く着いたんです♪)

ということで、ようやく目的地に到着です。

DSC04977.JPG

さて、ここは…?

もう一枚。

DSC04978.JPG

ここから、沖縄ブログ(といっても、今回も相変わらずの2泊という短期ステイですが)のスタートです!


続きは…お約束、次回をお楽しみに!



(つづく)





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

ゆうみ

沖縄行きたいの。
行くはずが ちょっとバタバタしていけなくなったので
いっぱいお写真みせてね。
by ゆうみ (2015-07-01 23:41) 

suzuq

おぉっ!ここでしたか。
確かに私も行きましたが、宿泊していないので全くノーマークでした。
私はパブリックスペースのほんの一部しか見ていないので、続きが楽しみです。

私は次に沖縄へ行くなら備瀬周辺が気になります。
小規模な宿がぽつぽつとできているようで。
海もきれいだし、緑に囲まれた感じがいいなぁと。
by suzuq (2015-07-02 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。