SSブログ

集いのWater Balcony...ATAMI 海峯楼(KAIHOUROU) [-ATAMI海峯楼]

宙に浮いたかのような、この世界観が忘れられません。

P1080821a.JPG

いつか、みんなで集えることを願い...





一昨日、小笠原諸島近海震源の大きな地震がありました。
外出先から、別の場所へ行く予定も、都心の交通機関がマヒ状態で、やむなく断念...
口永良部島の噴火もそうですし、5月観測史上の暑さもそうですが、色々と心不安になる自然災害がちょっと目立つようになってきて、気になりますね。

色々な場所を訪れ、美しい自然の姿を目に焼き付け、心に刻ませてもらっている自然の姿も、こうした自然現象の繰り返しで出来たもの。感謝すべき一方で、やはり自分たちの心や生活を惑わせ、不安にするという側面もあり、起こってほしくない、と思ってしまう…人って、勝手なものですね。


さて、話は変わって…

こちらの写真を、覚えていらっしゃるでしょうか?

P1080872.jpg

ブログを長いこと休止してて、久々の復活をした2014年5月、最初にアップしたのがこの写真でした。

 おひさしぶりです(^^/

ブログ休止中に行った数少ない旅行の中で、非常に印象に残っていたこの場所。
いつか、色々な人たちと、スパやホテルの世界について、こんな場所で語ってみたい…という思いで、この写真をアップしたのです。
再開後に、いつかご紹介を、と思っていながら、その後再び長いお休みをしてしまったため、ずっと先送りになっていたこの場所を、今回、ご紹介したいと思います。

実際に訪れたのは、2年以上前の2013年春ですので、記憶も断片的ではありますし、写真も今までの記事ほど多くはありませんが、自分の旅の記録としてご覧ください。


P1090008.JPG

旅行好きな方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、この場所は「熱海 海峯楼」。
ホテルや旅館を経営しているかとープレジャーグループが、熱海に展開した、わずか4室のスモール・ラグジュアリー・旅館。
非常にアーティスティックなこの場所は、建築家の隅研吾氏がデザインを手がけた、冒頭のウォーターバルコニーがとても印象的な旅館です。

わずか4室ながら、それぞれのお部屋は非常に特徴的で、かつ、温泉も完備されています。4室全体を貸し切って、ちょっとしたグループでの貸切旅行も可能ということで、熱海でも人気の高い旅館と聞いていましたが、忙しい最中、2日連続で取れた休みを利用して、相も変わらずの気ままなひとり旅、を堪能してきました。

P1080818.JPG P1080864.JPG

エントランスは、非常に小さなデスクのみ。

P1080817.JPG P1080866.JPG

そして、クリスタル調の階段が、とても魅力的でした。
もちろん、エレベーターもあります。(あったはず...です)

P1080752.JPG

ロビーフロア。
ちゃんと写真を撮っていなかったので、到着時のものはこれ一枚のみでした。
奥に見えるのが大きな革張りソファを配したリビングスペース。そして、この手前に、食事をいただくダイニングテーブルがあります。
到着時間は18時を過ぎていたので、まだ春だったこともあり辺りは真っ暗。そのため、写真もかなり暗めですみません。(それ以上に、久々の旅行ということもあり、かつ、ブログ休止中だったので、写真もかなり撮り方下手です^^;)

お部屋は4室ありましたが、大きなスイートルームが3階に2室(誠波、風科)、通常のお部屋が2階に2室(尚山、爽和)。スイートルームは露天ジャグジーもあり、大変魅力的でしたが、さすがにお値段が…

P1080826.JPG

P1080828.JPG

(当日、ゲストがいなかったので、ちょっと覗かせていただいた「誠波(せいは)」のお部屋の雰囲気です。でも、暗くって、正直これではわかりませんね…)

ということで、自分の今回のお部屋は、唯一和室の爽和(さわ)にしました。

P1080753.JPG

辺りは暗いため、お部屋も全体的に暗く写ってしまいましたが、実際には写真で見るよりも広いです。水回りを含めて50㎡あります。

P1080758.JPG P1080759.JPG

床の間上部がとても印象的でした。
一人なので、和室の方がかえって寛げるかも…

P1080765.JPG P1080766.JPG

水回りはしっかりしていて、大理石ベースで作られた浴槽の中は日本旅館らしく、檜風呂となっています。

お部屋の設備は一見シンプルなように見えますが、枕をはじめとしてPC関連、CD/DVD、ゲームや室内プラネタリウムなど色々なものがレンタルできますので、困ることはほとんどないのではないかと思います。
また、アメニティに関しても、アロマテラピー・アソシエイツ、ロクシタン、ミラ・ショーンなど部屋に備え付けのアメニティ以外からも選ぶことができます。
いわゆるスキンケアセットも、女性用はもちろん、男性向けのものも用意されているのは、男性にとっては嬉しいですね。

P1080937.JPG

(男性用のスキンケアセット、ラゴラ。2年前なので、今は変わっているかもしれません)


元々4部屋しかないうえに、この日のゲストは自分以外に1組だけだったので、部屋にいると本当に静かで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

そして、お部屋だけでなく、他にも素晴らしい施設、そして世界観が…
続きは、次回に♪


※今回は写真をそれほど撮っていなかったので、いつもよりも少し物足りないかもしれませんが、お許しくださいね。


(つづく)



ATAMI海峯楼のご予約はこちらから


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

ゆうみ

続きが楽しみです。
by ゆうみ (2015-06-01 14:08) 

One-for-you

ははい、皆で集うのは、熱海、草津、那須にしましょう
石和、伊香保、等は男子会コースが各旅行代理店で
プランされてるような^_^

自分、過去写真で、ナンチャッテ今風に、そのうち
Rearranging と脚色して出しますね、多分五年後です

お元気そうで、なによりです
府中の主も、たまにアップしてますね
マイペースにて、失礼致しました
by One-for-you (2015-06-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。