So-net無料ブログ作成

生まれ変わった老舗… ザ・キャピトルホテル東京「ORIGAMI」 [-ザ・キャピトルホテル東急]

昔を知らない「自分」には、新しい世界との出逢いの瞬間です…

P1080039.JPG

新たなファンを創り出すのも、全てはここから始まります。









ホテルにチェックインしたのはすでに20時を回っていて、仕事帰りだったのでお腹はぺこぺこ。
ちょうど仕事が立て込んでいた時だったために、お昼を食べる時間もなかったので、とにもかくにも何か食べないと…

ということなので、折角のザ・キャピトルホテル東急、レストランで食事をすることにしました。

cptt10m0085.JPG

ロビーフロアに降りて、あらためて外からホテルの様子を。

cptt10m0083.JPG

池の向こうに見えるのは、日本料理の「水簾」。
庭園を眺めながら割烹料理や鉄板焼きが楽しめるこちらのレストランにも行ってみたかったのですが、ディナーのコースはやはりお高い…
今回はあきらめて、このホテルのオープンで、もっとも注目されたであろう「ORIGAMI」に行くことにしました。

多くのファンを生み出し、前ホテルの閉館後も、赤坂東急プラザでコーヒーハウスオリガミとして営業を続けてきた「ORIGAMI」、新たにオールデイダイニングとしてメインロビーの隣にオープンしました。
開業当初は満席で入れなかったという話も聞きましたが、時間も経ち、ある程度落ち着いてきたようです。

cptt10m0217.JPG

ORIGAMIはオールデイダイニングとラウンジの2エリアで構成されています。
こちらのラウンジではコーヒー、紅茶といったソフトドリンクの他アルコールはもちろん、スイーツも楽しむことが出来ます。

cptt10m0214.JPG

席にはだれもいない…のは、ここを撮影したのが食事を終えた22時過ぎだったから。
ラウンジ側は22時のクローズになっていて、それ以降にドリンクを楽しみたい場合はバーの方へ行くことになります。
レストランが空いているのだから、ラウンジもオープンにすればよいのに…

cptt10m0215.JPG cptt10m0216.JPG

その奥に、オールデイダイニングのORIGAMIがあります。
一人でゆっくりと食事を、なので、予約を入れる際に窓際の落ち着いた席をオーダーしておきました。

cptt10m0209.JPG

けっこう遅い時間だったのですが、入った時間にはけっこうなお客さんがいらっしゃいました。
写真は食事を終えた頃に撮ったものです。庭園に面したテーブル席の奥には個室も用意されてます。

cptt10m0199.JPG

食前にビール、とも思いましたが、この日の気分はどちらかというとスパークリングな気分、だったので「シャンドン ブリュット ロゼ」をリクエスト。
向こう側に庭園の見える席、だったのですが、夜の時間だとその向こうのビルのライトが目立ってしまって、よく見えませんでしたね。ちょっと残念…

こちらのコースメニューは「オリガミ」「ブイヤベース」「ローストビーフ」の3種類が用意されていましたが、アラカルトから2品をチョイス。
でも、アラカルトメニューの種類はそれほど多くないんです。オールデイダイニングと称しているわりにはメニューが少なくて、しばらく悩んでしまいました。そんな中、

cptt10m0201.JPG

野菜を取らなければ、と思い「ロメインレタス、プロシュート、シュリンプのシーザーサラダ」をまずはオーダー。
海老と生ハムが入っているので、スパークリングともよく合って、前菜にはちょうど良かったです。
ただ、一人でいただくにはちょっとボリュームがあり、最後の方はちょっと飽きてしまうかも…
(お腹が空いていたので、それでもあっという間にたいらげてしまいましたが)

cptt10m0206.JPG

そしてメインに選んだのは、パーコー麺でも、ジャンボバーガーでもなく、インドネシア風フライドライス(一般的にはナシゴレン、ともいいます)でした~
理由は単純、「お米」が食べたかったので…
海老やハムが入った(けっこう入っていた)フライドライスの上に、目玉焼きとえびせん風のおせんべいが添えられています。
そのままだとあまりにもあっさりした焼き飯、という感じなので、辛味を加えた方が美味しいと思います。
今までのオリガミで提供されていたフライドライスと変わったのか…というと、以前を知らないので正直よくわかりません(^^;
お腹が空いていたので美味しかった!

隣のテーブルに座っていた方がパーコー麺をオーダーしているのを見て、それも食べてみたい…と思ったけど、さすがにそれは食べ過ぎなので、止めときました。

cptt10m0210.JPG

以前のオリガミを知らないので、それとは比較はできませんが、新しいダイニングとしてどうかというと、「まだまだ慣れてない」のだろうなぁ…という感じはしましたね。スタッフさんの動きがまだ固い!
これは、ホテル全体の課題なので、次に来た時にどんなふうに変わっているかが楽しみです。

メニューのラインアップも、もう少し揃えた方がいいような気がすると思うのは、自分だけでしょうか?

でも、お腹が満たされたので、満足、満足♪


(つづく)


ザ・キャピトルホテル東急のご予約はこちらから


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

One-for-you

落ち着いて、Too muchお洒落!!!

あ、ナシゴレンが食べたくなってきたw

再来週あたり、赤坂行く予定あるのですが、昔の同僚と商社系の方とのカジュアルな新年会(呑み会)なんで、どこへ行くことになるやら、不明です。 若手が段取りしてくれてるようなので、くっついていきます、ですw
by One-for-you (2011-01-09 23:37) 

ゆうみ

あぁ・・・いいなぁ・・・行きたいなぁ・・・食べたいなぁ・・・
by ゆうみ (2011-01-10 12:59) 

mayu

しんりゅうさん、こんにちは^^

わぁ~素敵ですね☆
和なのですか?
洋なのですか・・・
もうスタイリッシュで格好いいです!
しんりゅうさん飲まれたのですね。
こんな雰囲気でナシゴレンいいですね。
前菜もスパークリングと相性良さそうです。

by mayu (2011-01-10 16:24) 

pica

お久しぶりデス( ̄▽ ̄)ノ

相変わらずゴージャスな雰囲気のブログですね。
いま、ちょうどお腹がすいてるんですよぅ。食べたい…。

ブログ、復活したので(照れっ)、またお邪魔しますね。
by pica (2011-01-10 17:36) 

みち

美味しそうなサラダ~と観ていたら
ツイッターのせりふが気になって覗いちゃいました^^;
ゲームですか?ゲーム全くしないので分からないのですが。。。
ホテルでもカジュアルな食事も出来るのですね。
by みち (2011-01-10 20:05) 

chunta

リニュ前
勤めていた時に 時々行きましたよ
パーコー麺と・・・・ アップルパイか何か?
もう 忘れました  苦笑
雰囲気 ものすごく変わった感じですね
味も少し変わっていると良いな
少し 「バタクサイ」印象だったので  笑
by chunta (2011-01-11 00:24) 

サットン

最近気になるのがコーヒーハウスを名のるレストランがどんどん消えている点です。
オリガミもご多分にもれずオールデイ…ですか!? なぜコーヒーハウスじゃダメなんでしょうね。
by サットン (2011-01-11 08:28) 

baby_pink

生ハムにシュリンプにスパークリングぴったりですね^^
わぁ~私も頂きたい!!(笑)

しんりゅうさん、お仕事お忙しいと思いますが
くれぐれもご無理をなさらないように。
そして、暖かくして風邪を召しませんように。。


Ps私の身体の心配をしてくださて本当にありがとうございます。
しんりゅうさんや皆さんの温かなお気持ちのお陰で大分回復しました^^
食欲も・・・ねっ(笑)
by baby_pink (2011-01-13 08:03) 

雅

生ハムと海老のサラダ、パンも入ってて結構ボリュームありますね。
でも美味しそうです。

by (2011-01-13 21:39) 

gorosan5670

ORIGAMIのナシゴレンは、
昔からの伝統のメニューですね。
正しいORIGAMIの楽しみ方です。

by gorosan5670 (2011-02-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。