SSブログ

New Camera! [デジモノ]

綺麗に撮りたいけど、持ち運びは楽な方がいい…

P1080010.JPG

写真も、ちょっとだけレベルアップできたらば…と思います(^^;









ブログを始めた2008年より前には、1回しか買わなかったデジカメ。(しかも、10年近く前の話)
携帯電話のカメラで十分、というのがホントのところでした。

でも、ブログで写真を載せるとなると、やはりデジカメが欲しい…ということで、2008年に買ったのが、CanonのIXY10。
その後、より綺麗に、広角で写真が撮りたい…と、昨年夏に買ったのが、PanasonicのLX3でした。

そして、また欲が出てきて「やっぱり、次は一眼、かな?」と迷いつつ、一方で、今のデジカメでも綺麗な写真がなかなか撮れないのに、一眼も何も…
と思ったりもしたんですが、ミラーレス一眼が登場するようになり、今年の夏前ぐらいから思いはつのるばかり。
そして、

P1080003.JPG

今年の夏にデビューしたソニーの「ニューα NEX-5」、ここにきてダブルレンズキットでも5万円台で買えるようになってきたこともあり、思いきりました!
(家電量販店のポイントも貯まってたので、4万円台で買えました~)

P1080011.JPG

もちろん、ダブルレンズでお買い上げです!(というか、レンズ1本でも2本でも同じ値段、なら、ダブルレンズ買いますよね)

そもそも、ミラーレス一眼という選択肢の一方で、普通の一眼レフを買おうかとも思ったんですが、持ち運び便利な方が都合が良いし、じっくりと撮影するタイプではない自分にとっては、まだちょっと早いかも…ということで、ならば、小さくって、ちょっととんがった感じのするこちらのカメラがいいかな?と。
発売されたばかりのPanasonic GF2も候補に、と思いましたが、パナはすでにLX3を持ってるし…

DSC_0125.JPG DSC_0126.JPG

今使用中のLX3と比較してみました。(携帯Xperiaのカメラ、2M画素モードにて撮影)
見てのとおり、大きさ的にはレンズの出っ張りを除けば、あまり変わりません。グリップ部以外のボディ本体は、むしろLX3よりもNEX-5の方が薄いぐらいです。


早速試し撮りです!

P1070997.JPG

こちらは、これまで使っていたLX3のインテリジェントオートモードで撮影したもの。
手前のミニチュアツリーに焦点をあててますが、背景までクリアに撮影されてます。
もちろん、絞り調整で背景をぼかすことはできますが、オート撮影だとそこまでできません)

DSC00043.JPG

こちらがNEX-5のおまかせオートでの撮影。「背景をぼかす」というボタンを押して、ジョグダイヤルでぼかし調整をコントロールするだけで、見事に背景をぼかして撮影できました。これは簡単です。カメラに詳しくない人でも楽にこうした写真を撮れますよ。
画像サイズは14M、7.4M、3.5
Mの3サイズ、横縦比は3:2と16:9の2種類しかないのがちょっと残念ですが。(今のLX3は加えて4:3、1:1が選択可能)

DSC00041.JPG

DSC00035.JPG

両方ともおまかせオートで撮影。背景のボケ感があると、写真の印象もずいぶん変わるものです。

DSC00039.JPG

こちらもおまかせオートで撮影。

DSC00055.JPG

ズームレンズに変えて、空の様子も撮ってみました。雰囲気いいなぁ~
(自己満足の世界なので、写真テクについては目をつぶってください…)


室内で撮った写真もあるのですが、接写(マクロ)はなかなか上手くとることができなくて、ちょっと苦労しました。
料理の写真などを撮ると、どうしてもピンボケしてしまう上に、暗くなってしまいます。明るさは露出補正で調整できますが、料理なんかはLX3でも専用モードがあるので、そちらとの併用になるかな、と思います。
(シャッター音がどうしてもうるさくなっちゃうので、ホテルなどの場所によっては使いづらいこともありますし)

なかなかじっくりとカメラを構えてという時間もないので、正直まだまだ、全然使いこなせていませんが、
少しずつ練習して、いい写真が撮れるように頑張ります!


今日は完全なご報告記事になってしまいました。すみません…

しばらく更新が空いてしまったのですが、仕事は相変わらず忙しいながらも、元気にやっています。
今年中にはもう一シリーズぐらいホテルレポができれば、と思っているのですが、時間的な余裕がなくって…
12月は更新頻度が下がるかもしれませんが、ご容赦くださいね。



nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 17

こうちゃん

おお、やりましたね。^^
by こうちゃん (2010-12-13 10:28) 

お茶屋

いいですね☆いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-12-13 10:44) 

アイスエア

こんにちは。
新しいカメラいいですね。
私もデジカメを探しています。持ち運びを考えるとコンパクトかな。

またホテルの写真たくさん撮って見せてください。
楽しみにしています。
by アイスエア (2010-12-13 16:27) 

mayu

私のアルファは一眼レフですが、このアルファもいいわ~と思ってたんですよ。
でも凄くコンパクトですね。
やっぱり持ち運びはデジカメがいいと思います~レフは重いです!
でも凄く良く撮れてますね~思わず『記憶の中で、ずっと2人は~♪』ってJUJUさんの歌声が流れて来ました^^
しんりゅうさんセンスありますっ☆

いっぱい撮って見せて下さいね、楽しみにしています(^^♪


by mayu (2010-12-13 17:05) 

たかれろ

毎年、どんどん良いカメラが出るので
ついつい欲しくなっちゃいますよね(^^
by たかれろ (2010-12-13 22:28) 

baby_pink

しんりゅうさん、ゆっくり無理せずマイペースに。ですね^^

Ps優しいコメントをありがとうございました。✿。
by baby_pink (2010-12-14 06:33) 

kachan

新しいカメラいいですね!この間私もこのカメラ見てきました。
やっぱりいいですねー!
by kachan (2010-12-14 21:46) 

雅

お、ついにNEX買っちゃったんですね。
色々と機能が付いてるでしょうから、どんどん撮って腕を上げてください。
と書けるほどの腕は自分にはないですけどね(笑)
by (2010-12-14 23:21) 

ゆうみ

私も欲しいんだよ。
いいな~
by ゆうみ (2010-12-15 13:24) 

38410415

そうなんですよね。<シャッター音
なので、今でも飲食店ではGX200を使っています。^^;
けどだいぶ安くなりましたね~。 欲しくなりました。 笑。

by 38410415 (2010-12-15 21:27) 

みち

新しいカメラを購入されたのですね♪
マイクロ一眼はイイですよ~。それほど肩に力を入れなくても
イイ感じの写真が撮れるので、写すのが楽しくなります^^
素敵な写真を楽しみにしています☆
by みち (2010-12-16 01:03) 

ruriy

いいな~^^*
持ち運びに便利で軽いモノが…と思い、PENを買いましたが、もう少し待っていればよかったなーと後悔(^^;
欲しいカメラです~。いろいろ撮ってくださいね☆
by ruriy (2010-12-16 12:14) 

chunta

こうして比較撮影をされると
ほぉぉぉぉっ 違う違うと思うのですが
店頭で説明されても サッパリ 笑
今 使用のも・・・・(*^.^*)エヘッ
っで ケータイ写真で良いことにしてます
ブロガーとしては・・・・ですね  笑
by chunta (2010-12-16 23:56) 

ram

こういうカメラ使いこなせたらいいな~と思います!
by ram (2010-12-17 23:19) 

citron

カメラをつかいこなせる方が羨ましいです。
背景にボケが入ると感じもまた違ってきますね。ボケ専用の
簡単カメラもあるそうですがいろいろな機能を使っていると使いこなせない
私は旅にでてもゆっくりできないのが残念!
クライところでの料理の写真も苦手でせっていを間違えたりして余計に
暗くなってしまったところもあります(笑
by citron (2010-12-18 10:37) 

夢空

そそっ、持ち運びを考えますものね~。
これ、注目してました(^-^)
by 夢空 (2010-12-21 09:00) 

One-for-you

つのる思いは、、、手が出ちゃいますよねw
ヤムナシ、というか、祝・New機!!!
by One-for-you (2010-12-24 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。