SSブログ

医食同源… ハイアットリージェンシー東京「翡翠宮」 [-ハイアットリージェンシー東京]

ビールは、何に効くんでしょうか…

P1070122.JPG

やっぱり「疲労回復」「気分爽快」ってとこでしょうか!(でも、飲み過ぎにはご注意を…)









ちょっと間が空いてしまいました。ごめんなさい。
望水、セントレジス大阪の記事を続けていて、今回ご紹介の記事がずーっと眠ってしまってました。
今日の記事はかなり前、ビールの美味し~い暑い季節のお話です。

P1070109.JPG

東京西新宿の「ハイアットリージェンシー東京」、すでにこのブログでも何回か紹介してきているホテルです。
80年にセンチュリーハイアットとしてオープンしてから、もう30年も経ってるんですね。

P1070110.JPG

ハイアットリージェンシーといえば、この巨大なシャンデリアが有名。今日は下の角度から撮影してみました。

スパ「Joule(ジュール)」も、けっこう長い間行ってませんので、そろそろ…とは思っているのですが、今日ご紹介するのは

P1070116.JPG

日差しの雰囲気が「夏」!って感じです。
ハイアットリージェンシー東京1階にある中国料理のレストラン「翡翠宮(ひすいきゅう)」です。
ミシュラン東京・横浜・鎌倉版で今年も星2つを獲得したキュイジーヌ[s]ミッシェル・トロワグロが同じ並びにありますが、そちらほどお値段、敷居も高くなく、美味しい中国料理が味わえるこちらのレストランでランチをしてきました。

P1070118.JPG P1070119_1.JPG

ロビーフロアからエスカレーターで1つ下に降りたところ、都庁側の地下通路からだと、入ってそのまま右手にエントランスがあります。

P1070137.JPG

入り口の水墨画や花の雰囲気が中国っぽい感じですね。

P1070136.JPG

店内は奇をてらった感じが全くない、非常にシンプルかつオーソドックスな造り。普通のテーブル席の他に個室タイプの席もありますよ。

今回はこちらで友人と一緒にランチを楽しんできました。
翡翠宮のコンセプトは、「医食同源」。バランスのよい食事は、結果的に病気の予防に、時には最高の治療法にもなるという考え方のもとに、美味しい中国料理を提供してくれます。
漢方の発祥である中国は、特にそういった意識が強いのかもしれません。

P1070124.JPG

最初の写真で紹介したビールのお供に、ということで、チョイスしてみたのは揚げワンタン。
見た目はイマイチですが、お酒との相性はまずまずで、メインが来るまでの間いただいてました。

そして、メインのランチですが…

P1070125.JPG

いかにも夏!って感じのする麺ですよね。夏季限定の冷麺セットです。
季節外れもいいとこですが(笑)、毎年夏の定番メニューとして用意されているこちら、来年の夏にいかがでしょう?

P1070127.JPG P1070128.JPG

ほうれん草を練りこんだ特製冷麺に、海老や野菜で彩りを加えた「健康涼菜冷麺」、
そして、胡麻の風味が食欲をそそる「冷やし坦々麺」に、飲茶とおこわがセットになったランチです。
坦々麺は大好きなんですが、夏場の冷やしは、温かいものとは違った「爽やかな辛味」がクセになりそうです。

P1070132.JPG

同席した友人がチョイスしたのはこちら。「ふかひれスープそば」のセットです。


P1070131.JPG

ちょこっとおすそ分けしてもらいましたが、そばに濃厚なフカヒレスープが絶妙にからんで美味しかったです。
オールシーズンメニューなので、こちらは今の季節にもいいかもしれませんね。
ランチタイムだと青菜に小鉢、杏仁豆腐のセットで3,000円で提供されています。

もちろん、普通の一品料理にスープやご飯がセットされたランチが2,100円から、点心付で3,000円などのランチメニューも用意されてます。
個室が80席用意されてますので、ちょっとした集まりなんかにもいいかと思います。

P1070135.JPG

夏のまぶしい日差しに照らされた緑が鮮やかです。
いい午後のひと時を過ごせました~☆

P1070108.JPG


思いっきり暑かった今年の夏、あれからもう3ヶ月が経って、季節はあっという間に冬へ突入してしまいましたね。
今年はいつのまにか秋が過ぎ、冬に、といった感じが特に強かったです。

仕事、そして休みの日も色々と雑用に追われて、セントレジス大阪に行った10月初旬以降、ホテルステイはもちろん、スパにもなかなか行けてません。
休みの日に時間をとってゆっくり…なんて余裕がないので、身体の疲れも街中の普通のマッサージで、という日が多くなってしまっているのが、残念ですが、年内あと1回はゆっくりとスパに行きたいなぁ~と思ってます。
記事の更新も、そうした事情もありなかなかできませんが、ご容赦くださいね。



一休.comレストラン 「ハイアットリージェンシー東京」翡翠宮


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 7

お茶屋

ビールは・・・いろんな気分に効く物かと^^;
他の飲料にはない 特徴ですよね☆
by お茶屋 (2010-12-03 09:57) 

ゆうみ

ふかひれスープを飲んだら美人になれるかな?
by ゆうみ (2010-12-03 11:08) 

One-for-you

同感・・・特に中国で中華食べていると、正に医食同源と思いますw
酒も飲むけどね as usual

と、米国で中国を思う、、、something curious?

今年は、Hotel Stayは160泊程度となりました・・・where is my town?
I might have three home town, one in Tokyo, one in the US, one in the PRC! w
by One-for-you (2010-12-06 01:48) 

citron

こちらにもおじゃまします。
夏の暑い時期のビールはこたえられないですね。
飲むと一日の疲れがどこかにふっとんでいくかのようです。
冷麺も一度いただいて見たいです。美味しそう♪
by citron (2010-12-07 12:07) 

chunta

石が出来やすい人には
ビールが効くらしいですが・・・
美味しければ良い様な気もします
特に 今年みたいに暑い夏だった時はね
もう 遠く 遠く 遠い記憶だなぁ 笑
by chunta (2010-12-08 22:51) 

雅

ビールは、ストレス解消の特効薬ですね(笑)
それに、ビールがなかったらマラソン挑戦もしなかったとオモイマス。
by (2010-12-09 21:59) 

baby_pink

ふかひれ・・・おいしそう・・^^
by baby_pink (2010-12-14 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。