So-net無料ブログ作成

OKINAWA2010-2「プチオフ会in沖縄 ロワジールホテル」 [-沖縄2010]

自分が沖縄旅行に行く時はだいたいリゾート地にステイしてから、帰京の前に那覇市内に泊まるというパターンが多いです。
だから意外と那覇市内をあちこち見て回るということがないんです。
でも、今回の目的地、そして初日のステイ先は「那覇」。

なぜかというと、タイトルにある通り、沖縄那覇に在住のソネブロガーさんとお会いするためでした。

会場(笑)はこちら。

P1050811.JPG

那覇市西の「ロワジールホテル&スパタワー那覇」です。

P1050813.JPG

那覇市内最大級の客室を誇るロワジールホテル那覇、そして2009年7月にオープンしたばかりのロワジールスパタワー那覇の2つのホテルから成るこちら。宿泊はもちろん、宴会、食事といつも大勢のゲストがいらっしゃるこちらのホテルがオフ会の待ち合わせ場所、そして初日のステイ先になりました。

P1050815.JPG

ロビーに入るとど~んと目立つのがこのパイプオルガン。2フロア分ぶち抜きで置かれていて、存在感たっぷりです。

P1050770.JPG

この日は日曜日、そして母の日ということもありロビーには大勢のゲストがいらっしゃいました。
そんな中、先にチェックインを済ませ、約束の時間に下まで降りてきたところで、ロビーの様子を上から撮影しようとカメラを向けたところ…

まずお互いに「あっ!」と気づいたのが、昨年もお会いしたあやっぴぃさん

 あやっぴぃさんのブログはこちら → ~Wind on Beaches.

前回は那覇空港で1時間ほどお会いしただけでしたが、色々と話をできてとても楽しかったので、またお会いできたら、との連絡を入れたところ、母の日であるにもかかわらず快くOKしてくれました。(会っている時間、ご主人と息子さんは近くでゴルフの練習をされてたそうです)

そして、あっ!と発見した直後に一本の電話が…

そう、もう一人のソネブロガー、同じく那覇在住の雅さんです。

 雅さんのブログはこちら → ないちゃーのうちなー単身生活

雅さんは、ちょうど去年の沖縄旅行記を書いている間にお互いのブログをご訪問するようになり、「沖縄に行くことがあったら是非お会いしましょう!」と話してたので、今回ご連絡を入れさせてもらいました。
初対面でしたが、面白いことに雰囲気でわかるものですね。すぐに「あ、雅さんだ」とわかりました。
ちなみに、雅さんの第一印象は「声がいい方だなぁ~」(笑)

そして、ロビーに降りてあやっぴぃさんと雅さんもご挨拶です。(お二人は初対面同士でした)

あらためて外に出るのも時間が勿体ないので、ロワジールホテル内のカフェでお茶しましょうということになり、ホテル2階にあるプールサイドガーデン「パピヨン」に向かいました。

P1050775.JPG

といっても、雨が降りそうな天気だったので、ガーデンではなく中の喫茶席へ。

P1050776.JPG P1050780.JPG

ビュッフェなんかもやっているみたいですね。

普通にジュースで乾杯!(ビールでも良かったけど、そこまで暑い日じゃなかったので)

あやっぴぃさんと雅さんは実はかなりご近所さん同士。このあたりで…と雅さんが持っていた地図をみながらふむふむ…
雅さん、ご自宅からここまで歩いてこられたそうですが、その距離30分近く!健康のために歩いていることはブログにも書かれて知ってましたが、それにしてもすごい。そう、雅さんはお会いして「自分と同じくらいの年かな?」と思ってましたが、自分よりも4歳先輩でした。お若い!
(ちなみに、雅さんの歩きっぷりが堪能できる記事はこちらです)

P1050779.JPG

(雅さんとお会いした証拠写真。ブログご覧の方はお馴染みですね。奥にちょこっと写ってるのが雅さんです)

P1050777.JPG

あやっぴぃさんからはこちらをいただいちゃいました!

沖縄宜野湾市新城の「カフェ ユニゾン」で販売されているスイーツ、「極糖(こくとう)クグロフ」です。
クグロフとはマリーアントワネットも大好きだったというフランスの焼き菓子で、それを極糖とラムレーズンをたっぷり使って焼きあげられてます。
極糖は、味の良さにもかかわらず風に弱いため栽培されなくなったという幻の品種のサトウキビで作られた、宮古島産の貴重な黒糖なんだそうです。

CasaBRUTUSの来栖けいさんのお取り寄せ連載でも紹介されたというこれ、実際に食べてみましたが…美味しい!
黒糖のやさしい甘みに加え、ラムレーズンの味がほんのり加わって、とても上品な甘さ。
でも、しつこくないので、どんどんいただけちゃいます。あっという間に完食しました!
ほんとに美味しかったです。あやっぴぃさん、ありがとうございました!

自分も羽田で買ってきたねんりん家のバウムをお土産にお渡ししました。(前回の記事で紹介しております。お渡ししたバウムのお写真は、あやっぴぃさんのこちらの記事でご覧ください。)

その後2時間ぐらいジュース一杯で楽しいお喋りは尽きませんでした。
お二人とも元々は関東の人。転勤で色々動かれたそうですが、転勤がない自分にとっては少し羨ましいと思いながらも、実際にご家族のこととか考えると、どちらかといえばやはり大変な部分の方が多いですよね。
でも、お二人ともそれぞれに沖縄を楽しみながら生活していて、お話させてもらって非常に嬉しかったです^^


あやっぴぃさんはこの後母の日イベントもあることだし、ご家族のもとにお帰りになりました。
そして、雅さんと2人、独り身オトコ同士になって(あ、雅さんは単身赴任、自分は独身というえらい違いはありますが^^;)
折角なので晩御飯でも…と、少し早いですが、ホテルの近隣にあるこちらのお店に向かいました。

P1050789.JPG

いかにもアメリカン!って感じな雰囲気がたっぷりの「ジャッキーステーキハウス」です。
アメリカンな感じで、ステーキがお安いお値段で食べれてしまいます。

P1050790.JPG

早い時間帯だったので「空席あり」の表示でしたがピークの時間は満席になることも多くって、車誘導の係員まで出るそうです。人気店らしく、実際、店内にも数々の著名人さんのサインが飾られていました。

P1050792.JPG

ブースで囲まれたテーブル席は、まだ5時半ぐらいにもかかわらず、半数近くが埋まっていましたよ。

P1050796.JPG

遅くなりましたが、やっとビールで乾杯!です。(雅さん、お待たせしました~)

P1050799.JPG

そして、頼んだのがこちらの「テンダーロインステーキ」Sサイズで150g、1700円です。これにサラダとスープ、ライスも付いてきます。Lサイズだと250gで2100円だから、食べる人にはかなりお得な感じです。
たぶんオージービーフだと思いますが、柔らかくって美味しかったです。この上にかけるNo1ソースがまたいい感じでした^^

P1050800.JPG

雅さんは以前にもテンダーロインを食べたそうで、今回はニューヨークステーキ(ロース)をオーダー。こちらは200gで1400円。こっちも美味しそうでした^^

雅さん、最初はブログの雰囲気よりもおとなしい方なのかな?という印象だったんですけど、話していけばいくほど、ブログの世界観がそのまま伝わってくるんです。ウィットに富んでいて、色んなことも知ってらっしゃるし、ホント、お会いしてお話できてよかったなぁ^^

この後、普通だと延々夜まで飲み通し…なんでしょうが、次の日も出張で九州までお仕事という雅さん。自分も何気にこの後に最初のミッション(笑 あれです)が待っていたので、ここでお別れしました。

あやっぴぃさん、雅さん、貴重なお時間を割いてくださってありがとうございました~♪
また沖縄に行く時は連絡しますね!


<おまけ>ホテルからジャッキーステーキハウスまでの間で見かけたもの(旭橋駅までの通りになります)

P1050786.JPG

その名の通り、アジアンテイストな雑貨や衣類を扱っているアジアン倉庫。あやっぴぃさんが教えてくれました。

P1050806.JPG P1050785.JPG

沖縄そばの「亀かめそば」。雅さんに教えてもらいました。
ちょっときたない感じもしますが、400円くらいで美味しい沖縄そばが食べれるそうです。(この日は定休日…)

P1050804.JPG P1050805.JPG

ひときわ目立ったのがこの「キジムナー」。
願い事をかなえてくれるガジュマルの木に住む要請なんだそうです。

ロワジールホテルにお泊りの際には是非お立ち寄りくださいね。


さあ、次回からはこのブログのメインテーマ、ホテル&スパのご紹介ですよ!


(つづく)


nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 39

コメント 15

abika

沖縄でオフ会~いいですね^^
気候は…もう夏ですか?
by abika (2010-05-17 00:47) 

ruriy

沖縄でオフ会☆ブログネットワーク素敵ですね♪
お肉が美味しそうです~
沖縄は美味しいステーキで有名ですよね。いいなぁ~
オリオンビールも美味しそう^^
by ruriy (2010-05-17 01:08) 

baby_pink

しんりゅうさんの大好きな沖縄でのオフ会
そうれは、楽しく素敵な時間がながれていたのでしょうね^^♪
こちらにもそれが伝わってきました^^
by baby_pink (2010-05-17 06:04) 

kachan

沖縄らしい雰囲気でとっても楽しそうですね!
その土地ならではの食べ物を食べるのが旅の良さですね!
お肉がジューシーですね!
by kachan (2010-05-17 07:10) 

こうちゃん

うーん、リッチなオフ会だぁ~~~^^
by こうちゃん (2010-05-17 09:08) 

ムク

わぁ、沖縄オフ会♪
話は尽きないですよね~(*^。^*)

by ムク (2010-05-17 10:27) 

あやっぴぃ

こんにちは~。先日はありがとうございました^^
しんりゅうさんの撮影するお姿を見て、
これだけの写真をアップする原因を知りました♪
雅さんも私と一緒のときはブログより大人しい?イメージと思いましたが、
あのあと本領発揮されたんですね~。
この分だと私の知らない那覇も出るかも・・・続きも楽しみにしています。
by あやっぴぃ (2010-05-17 13:25) 

ゆうみ

あ~~うんまそうだ。
ぐりりん村ではOFF会しないんだろうか?
by ゆうみ (2010-05-17 16:09) 

michie

ソネブロって凄いですね~。
全国に友達が出来ちゃいますね!
オフ会、楽しそうです♪
by michie (2010-05-17 22:33) 

雅

お二人ともお土産を用意しているというのに、気が来なないヤツでスミマセン<m(_ _)m>
亀かめそば、正直きったない店(笑)ですけど、味は保証します。フーチバー(ヨモギ)が好きならオバチャンにいえばサービスしてくれますよ。
by (2010-05-17 23:13) 

chunta

「クグロフ」って・・・・アレですね
「お菓子を食べれば良いのよ!!」のお菓子
コレのことだった気がします

すごいお肉ですね~~  笑
by chunta (2010-05-18 00:56) 

citron

那覇のホテルであまりこれといったところがなかったので
ここはなかなかいいですね~。沖縄でオフ会とは素晴らしいです。
その地ならではの美味しいものが食べることができると嬉しいですね。


by citron (2010-05-18 10:46) 

gyaro

すっかりご無沙汰しちゃってました^^;
肉を見たら、もう寝ようと思っていたのに俄然目がさめてきました(笑)
by gyaro (2010-05-19 00:18) 

ram

素敵なオフ会よかったですね~~!
こういうお店もその土地のおいしいものも楽しめて
いいですね~~!
by ram (2010-05-21 22:12) 

sak

沖縄でのオフ会、素敵ですね♪
by sak (2010-05-28 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。