SSブログ

OKINAWA2010-1「今年の沖縄は『雨、のち晴れ…?』」 [-沖縄2010]

このブログを始めてから3年目になるわけですが、毎年本格的な夏前の今頃は「沖縄旅行」ブログと化しています。
そして、今年もやっぱり…という感じで、本格シーズンよりも一足早い沖縄旅行記のスタートです!

沖縄のベストシーズンは人によって違いますが、やはり「沖縄らしい夏」を求める方には梅雨明け後の1ヶ月間、6月下旬~7月がベストシーズンといえるかもしれません。台風の本格シーズンよりちょっと前で、青い空の下、ビーチでマリンアクティビティ三昧なんて楽しみ方にはいい時期だと思います。
でも、個人的にベストなシーズンは5月の梅雨入り前頃だと思ってたりもします。
いわゆる夏の蒸し暑さがまだない、25~28度ぐらいの暖かな気候。色んな場所に出向くにもいいですし、ゴルフをされる方にとっても非常に気持ちのいい時期な気がします。(10月頃も同じような感じですが、まだそのころに沖縄へ行ったことはないもので…)

ただ、GWはさすがに「料金も高い、どこも激混み」という状況になってしまうので、そうなるとGW明けの時期が自分にとっては狙い目のシーズンということになるんです。
唯一のリスクは「梅雨に入ってしまったかどうか」ということ…
ここ数年の沖縄梅雨入りは

 2006年 5月14日
 2007年 5月16日
 2008年 5月22日
 2009年 5月18日

と、4年連続で5月中旬以降。平年値が5月8日頃とされているので、年々遅くなる傾向にあるようです。
ということは、今年も…?と期待しちゃいますよね。(沖縄の方にとっては空梅雨になってしまうというリスクもあるので、一概にそれがいいとは言えないんですけど…)

そして、今年(2010年)の梅雨入りは… 5月6日

見事に「GW直後」となってしまいました(><)

とまあ、今年は「梅雨入り」真っ只中の沖縄旅行スタートとなってしまいましたが、沖縄が好きならば、梅雨も楽しまなければ!と自分に言い聞かせて…(せめて、最後にひと目、晴れ間が見れれば…)

それでは、沖縄旅行記のスタートです!

出発日の東京、羽田の様子。

P1050660.JPG

朝から気持ちのいい青空が見えていました。

P1050659.JPG

晴れた日に出発ロビーの天井から差し込む太陽の光、爽やかな旅立ちって気分でいいですよね。

P1050661.JPG

普段はそのまま搭乗口まで向かうんですが、今日はビッグバードで

P1050662.JPG P1050663.JPG

お馴染み、「和のねんりん家」でこちらのお土産をご購入。「ゆず」味は、新商品だそうです。

P1050665.JPG

今回のフライトはマイルで無料です。JALマイルがけっこうたまっていたので…
(本当はバリ行き目指して!と思っていたんですが、バリ直行便が9月末で撤退になるらしいので…当面行けるかどうかわからないし。撤退せざるを得ないということは、一時期よりもバリを訪れる観光客も減ったということなんでしょうか)
マイルで旅行なので、地続きの場所に新幹線で行くよりも交通費的にはお得だったりするんですよね。

そんな沖縄行きに向けて、本日空港で買った本とは

P1050668.JPG

「JAL崩壊」って…(笑)
JAL出発搭乗口の近くでも普通に平積みされてたこちらの本、CAの方が書かれたJAL内部の暴露本です。
実は全て読み切っていないんですが、いわゆる内情を普通に書いたもので、リアリティ濃く書かれてますがどの程度が本当のところかは正直定かではないですね。こういう本って、どうしても「脚色」が入ってしまうために、本当の実態よりも誇張して書かれてたりすることが多いですから。読み物としてはいいんでしょうが…
村上春樹の「東京奇譚集」はいわゆる村上氏お得意の短編集で、そういえばこれはまだ読んでいなかったと思い、かってみたんです。「1Q84」の3巻もまだ買っていなかったので、そちらでも良かったんだけど、ハードカバーは重いし、そもそも自分ってどれだけ雨で楽しみがなくてもホテル取材や写真撮影でけっこう時間をとられてしまうので、ゆっくり読むのは飛行機の中だけだったりするんで^^;
もう一冊の「日経トレンディ」は、スマートフォン特集だったので、先日Xperiaを買ったばかりの自分にとってはそれなりの情報をGetすることが出来ました。

梅雨でホテル室内でのリラックスタイムが多くなるかも…と買い込んだんだけど、結局全て読み切ることはなかったですね~

P1050670.JPG

さて、今日のフライト、「JAL崩壊」でも燃費効率の悪い機種として取り上げられていた747-400にて沖縄までGOです!

フライトは窓側席でなかったので、ひたすら「読書」と「居眠り」で、2時間半強で沖縄、那覇空港へ到着です。

P1050674.JPG P1050676.JPG

見事なまでの本降りの雨!晴れオトコとしては「一転の青空」という状況も僅かながら期待してましたが…無念。

P1050679.JPG

とりあえず、昼の腹ごしらえということで、空港の4階に移動し、

P1050680.JPG

タコライスでお昼ご飯です!
あまり時間もなかったので、簡単にかきこめるものをと思い、沖縄そばと迷いましたが…こちらにしました。

そして、ホテルまでの移動も時間が勿体ない…ということでタクシーで移動です。(雨も降ってたし)

P1050681.JPG

ごらんのとおり、けっこうな雨。そんな中

P1050682.JPG

「沖縄セルラースタジアム那覇」(こんなに立派な球場があったんですね!)を横目に

P1050683.JPG

天候の悪い中、本日最初の目的地、宿泊先のホテルに向かいます。
あ、ということは、今回の1泊目は「那覇市内」ということです!


今回も沖縄旅行記、なかなかの長編になると思います。
途中退屈するかもしれませんが(笑)、気長にお付き合いください。
もちろん、沖縄のSPA情報もちゃんとありますよ~♪


(つづく)


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 11

cookie

こんにちは、GWはお仕事されて、連休明けの沖縄行、いいですね〜〜楽しみが待ってると仕事も気合い入りますよね^^ 沖縄記事、楽しみにしてます!
by cookie (2010-05-16 07:44) 

たかれろ

沖縄編、楽しみです♪
おいしいモノも出てくるのでしょうね(^^)
by たかれろ (2010-05-16 12:05) 

da-kura

確かに、747って真正面から見ると断面積が大きいですね。
それから、重いですしね。
by da-kura (2010-05-16 14:52) 

cloud9

沖縄良いですねぇ〜、行きたい♪
けど、飛行機嫌いなのでなかなか行けないです^^;
雨の沖縄、さてこの後晴れ男ぶりを発揮するのでしょうか!?ww
by cloud9 (2010-05-16 15:32) 

michie

沖縄の梅雨入りは早いのですね。沖縄はまだ行ったことがないので
どんなところなのか、楽しみにしています♪
泳げない自分でも楽しめるのかなぁ~。。。
by michie (2010-05-16 16:30) 

おちびまる

はじめまして!おちびまると申します。
沖縄旅行っていいですよねぇ~♪♪♪
白い砂浜に青い海、ヤシの木etc...
やはり南国って気分が↑↑↑になってgood^^*
しんりゅうさんは、都会のホテルやスパなど、、、
色々な所に行かれていますね♪すご~いです☆
しんりゅうさんのブログを見て、勝手に行った気になっています(笑)
沖縄の旅行記、楽しみにまってま~す('▽'*)ニパッ♪
by おちびまる (2010-05-16 20:21) 

☆noriri☆

こんにちわ~
私も沖縄大好きです。私も個人的に5月のGW明けと10月がベストだと思っています。沖縄の雨は停滞しないものと思っているけど・・実際どうだったのな~??
ホテルもロワジールかしらナハテラスかしら??楽しみぃ~♪
by ☆noriri☆ (2010-05-16 21:04) 

雅

この土日は大雨でした。来たの、先週で正解でしたね。
沖縄セルラースタジアム那覇、先日完成したばかりです。
この間、こけら落としで巨人の二軍VS沖縄電力の試合がありました。
by (2010-05-16 22:08) 

ホタルの館

3枚目の写真、巨大ショッピングモールみたいですね!
by ホタルの館 (2010-05-16 22:22) 

kachan

沖縄いいですねー!
もう、梅雨に入っているのですね。早いものですね。
村上春樹の「東京奇譚集」、読んでなかったので読んでみようと思います。
by kachan (2010-05-17 07:17) 

Lilium

記事を拝読して、わたしのおきなわ熱も
ぐんぐん上昇してしまいました^^
ちなみにわたしは10月トラベラー派です。
すこし陽射しがやさしく感じる10月初旬も
大人旅には最高ですよ♪
by Lilium (2010-05-17 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。