SSブログ

「地球の1ピース」 [自分について]

今日のブログは「特別編」!

いつもこちらにご訪問くださるabikaさん♪ (abikaさんのブログはこちら→Something New "nana"

そのabikaさんのブログが1周年を迎えます!(おめでとう~♪)

そして、特別企画として行われるのが、タイトルの「地球の1ピース」。
(企画内容は、同じくabikaさんのブログを見てくださいね~→1周年イベント"地球の1ピース"

簡単にいうと、みなさんそれぞれが

 ・今まで「気がつかなかったもの」
 ・今まで「忘れていたもの」

をこの5月10日に紹介しよう!という企画です。

あまり企画ものには参加しない(ブログの性質上、なかなか難しい)んですが、
今回はひとつ「ピン!」ときたものがあったので、ご紹介したいと思います。

しんりゅうが「気がつかなかったもの」、それは、このブログの原点でもあります…





P1050650.jpg

…何、これは?

答えは、先の方から出ているものです。

これは、アロマディフューザー、そう、アロマの香りを手軽に部屋に散布することのできる機械。
最近色んなところで見かけますよね。

女性にはメジャーなアイテムでも、男性でこれを使っている人はまだまだ少ないんではないでしょうか?

その先から出ているもの…そう、答えは

 「香りの力」


このブログを始める前の自分(今から3年ぐらい前ですか)は、こういう香りや匂いに全く意識がいかなかったんです。
ほんと、色々な香りが漂う部屋にいても「…ん?」ってくらい気づかない、鈍感な奴でした^^;
薔薇の香り、とか言われても「うーん」ってぐらいで、トイレの芳香剤くらいのイメージしか正直なかったんです。

でも、はじめて本格的なスパを受けた宮崎のシーガイアにある「バンヤンツリー・スパ」で、スパトリートメントを受けたとき。
(過去のスパ記事にも、回想録として記事がありますよ)
心地よいマッサージの世界に魅かれたと同時に、その日部屋、そしてマッサージ中に漂ってくる香りにすごく「心癒された」のを覚えています。

それからのスパ三昧は皆さん、ブログでご存じの通りだと思いますが、沢山のスパに行くうちに、徐々に敏感になってきた自分の「嗅覚」。
色々な香りに、時にはリラックスし、時には元気に、時にはすっきり!そして、時には心地よい眠りに…

そう、香りの持つ「癒しの力」、40年近く生きてきて全く気がつかなかったものに、この時初めて気づいたのです。

P1050644.jpg P1050646.jpg

P1050651.jpg P1050654.jpg

アロマライトが織りなす様々な色とともに、その先から湧き出てくる香り!
みなさんも、ふと「あ、この匂い」って思うことありませんか?
今まで気づかなかった香りが、思わず「ほっと」させてくれる瞬間。
スパはマッサージやフェイシャルの手技や、場の雰囲気、水の力だけでなく、こうした香りによって癒してくれる力も多分にある場所なんですよね~

そして、それと同時に、しばらく「忘れていたもの」。

P1050657.jpg

 「Orange」の香りの精油

そのバンヤンツリーに行ったときに気に入って買って帰ってきたオレンジの精油。
これがずーっと引き出しの奥で眠っていました。

実は今年に入ってこれを買っていたことに気づいたのです。しばらくずーっと忘れておりました…

「そうだ、この香り、好きだったんだよなぁ…」

蓋を開けると、2年以上も前に買ってきたものなのに、しっかりとオレンジの柑橘系の爽やかで、でもちょっとくせのある香りがしてきました。
「うーん、元気になれそう」

そして、その香りを楽しむために、先ほどのアロマディフューザーを買ったのです。

P1050658.jpg

家でもスパやってそうな雰囲気がありそうな自分ですが(笑)、これを買ったことで、今では寝る前に色々な香りを楽しみながら眠っております。

その後に追加した香りが、ニールズヤードの「ラベンダー」と「ゼラニウム」の香り。そして、無印良品の「ローズマリー」「ベルガモット」の香りです。
まだまだ増やしていきたいと思ってます。

だいたいその日の直感で欲しい香りを決めてるんですが、仕事帰りで「疲れた~」という状態が多いので、やっぱり好きな柑橘系の香りでスッキリ!したい、というのが最近の傾向だったりします。でも、ローズマリーやラベンダーの香りも、ゆっくりする時にはなかなか良いですね。


この記事、いつか「アロマディフューザー」の紹介をブログでしようと思ってたんですが、ちょうどabikaさんのテーマと合致したので、今回ご紹介させてもらいました。

abikaさん、素敵な企画をありがとうございました!



皆さんの「気がつかなかったもの」「忘れていたもの」は何ですか?


----------------------------------------------------

さて、ほんの数日ですがブログの更新、お休みします。
その間の「しんりゅう」の動きは、是非Twitterで!
サイドバナー下の方に「Twitter」へのリンクがありますので、そちらを見てくださいね~
(あ、もしかして、どこかへ行ってる…? ^^)


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 13

abika

香の力は、すごいと思います♪
神秘…かもしれませんね^^
私もありました^^; アロマオイルでずっと、使わずにしまいっ放しのもの…。
この機会に、使ってみます ((o(^-^)o))

お忙しい中、「地球の1ピース」~イベントにご参加いただきまして、
ありがとうございました  \(^▽^)/
ブログまで紹介していただきましてて、ホントに~ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。。
by abika (2010-05-10 01:07) 

sak

地球の1ピース、素敵なイベントですよね(^^
アロマディフューザー、最近使ってなかったこと思い出しました
久しぶりにお気に入りの精油買ってこようかなぁ
by sak (2010-05-10 01:55) 

baby_pink

sakさんもおっしゃるように…地球の1ピース
とっても素敵なイベントですね♪
アロマは本当に人のこころに優しく・ここちよく
包み込んでくれて、私も大好きです。
アロマデュフューザ-も以前買って使っていたのですが
今は、どこかへ・・・^^:
今度また、お部屋の中を大好きな薔薇やラベンダーの
香りいっぱいにして心癒されよっと♪
私の忘れかけていたこと、思い出させてくださって
ありがとうございました^^*
by baby_pink (2010-05-10 06:49) 

miyukimono

こんにちは。
男性スパブロガーの方なんですね!!
私はベルガモットの香りが
お気に入りです♪
by miyukimono (2010-05-10 19:04) 

ruriy

香りオタクです(^^;
アロマディフーザーも、オイルバーナーもよく使ってます。
部屋のあちこちにいろいろつけていて、わけわからない香りになっていることもありますが(笑)
家にいるときはほとんど何かしらつけてます。
オレンジやベルガモットは定番です♪
by ruriy (2010-05-10 19:37) 

ホタルの館

香りでも色でも癒されますね!
とっても綺麗なイルミネーションとしても役割を成しています。
by ホタルの館 (2010-05-10 23:02) 

ma-yamanaka

しんりゅうさん

こんばんは!私も香りの魅力に丁度気が付い気が付き始めたところでした。今回はシャングリ・ラホテルの香りであるエッセンス オブ シャングリラのブログを書いたところで非常にタイムリーな内容で反応してしまいました(笑)


自分の中では臭いと記憶が綿密に連動していると感じています。ふと感じた香りにあー懐かしいと思える事が多いです。

ではまた!
by ma-yamanaka (2010-05-11 00:01) 

chunta

アロマは好きです~
わざと キャンドルを使用
火をボーッと見ているのが楽しくて 笑

ドコでしょうね~ 沖縄かな??
梅雨入りしたから 
しんりゅうさんの好きなお日様は出てないのでは?
by chunta (2010-05-11 00:02) 

blanche-fleur

一瞬だけなら処方薬より効き目あり
花粉症にはユーカリプタス
花粉症にはユーカリプタス…(←呪文)

行き先が被るかな?と思っていましたがハズレました〜。
コチラはまた温泉&海洋深層水系に行ってきます♪
by blanche-fleur (2010-05-11 02:55) 

pica

あまり(ちっとも)香りには詳しくないけど…。
ニールズヤードのハンドソープ、シトラスの香りが好きで
使っています♪
by pica (2010-05-11 18:24) 

michie

香りって印象に残りますね。香りと共に思い出す事ってあります。
家ではあえて香りを焚いたりしていませんが、
畳の香り、木を削った時の香り、オレンジの皮を剥いた時の香りに癒されます。
精油はひとつだけ持っています。
tea tree oil は花粉症の時、鼻がすーっとして気持ち良いです^^
by michie (2010-05-11 23:33) 

雅

先日はお疲れさまでした。
記事、楽しみにしてますねー。
こちらも次回の記事で紹介させてもらいます。
by (2010-05-12 20:51) 

こうちゃん

不思議な世界だぁ~~~
by こうちゃん (2010-05-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。