SSブログ

はまる?新たな仲間「Xperia」 [デジモノ]

ゴールデンウィークは、皆さんいかがお過ごしでしたか?
今年のGW、全国的にいいお天気でしたね~旅行好きな方にはたまらない連休だったんではないでしょうか?

自分は、といえば、世間のそうしたのんびりムードとは関係なく、「スーツ姿」でお仕事してました…
満員電車でないのはいいけど、さすがにみんなが大きなキャリーバッグをごろごろさせながらあちこちへ向かう姿を見ると、「たまにはこの雰囲気に同調してみたいなぁ…」と思います。
(でも、その分、他の人がお仕事中に色々出かけてるので、どっこいどっこいですけど。人はやっぱり「ないものねだり」になるんですかね~)


でも、そんなGW、全く何もないのも…と思い立って、「買っちゃいました!」

IMG_0399.JPG IMG_0400.JPG

そう…

ついに購入です!

IMG_0402.JPG

4月に発売されたばかりのソニー・エリクソンのスマートフォン「XPERIA」です!

実は以前は毎年のように携帯電話を買い替えていたクチ。現在使っている同じソニ・エリのSO905iも、前作を買ってからほぼ1年で機種変しちゃってるんです。
ただし、それ以降はこのブログが始まって、スパやホテル、旅行にはまり、さらにデジタルグッズも「カメラ」の方に向いているということで、2年半近く同じ携帯で通しています。(最長記録かも…)
思えば、ここ数年は携帯の機能進化も落ち着いてきたし、最新の技術にあまり魅力を感じてなかったからなぁ…

でも、一方でi-phoneをはじめとしたスマートフォンが勢力を拡大中。豊富なアプリと、PCに近い感覚で使えるあたりが魅力ということもあって、自分の周りでも増殖中。こちらは何気に気になり始めてました。
なんだけど、自分はソニー派。音楽プレイヤーもi-pod全盛の中、ずーっとウォークマン派な自分は、i-phoneにはイマイチ魅力を感じてなかったのも事実。


そんな中発売されたXperiaはソニ・エリ製。しかもキャリアも同じドコモ…ということもあって、発売以降ドコモショップや家電量販店の前で宣伝されてるのを見る度に気になってました。

おりしも、ドコモポイントの有効期限が4月末で切れてしまうタイミング…
ということで、「在庫入荷」の話を聞いた時点で契約しちゃう自分でした^^;

もっとも、今の携帯に付いている「オサイフケータイ」がないと、自分の生活にはかなり不便が生じるのも事実。電話帳やメアドも変えるのはけっこう大変なので、当面は2台持ちでいくことにします。(Suica、Edy、nanaco、Quicpayと使い分ける必要のある電子マネーをそれぞれ別々のカードにするというのは、かなり抵抗ありなもんで…)
携帯料金、相当考え直さないと、勿体ないことになるかも…
(携帯自体はドコモポイントに量販店のポイントで、2万円弱で済みました)

IMG_0398.JPG

発売当初から散々言われていた「電池持ちの悪さ」については、滅茶苦茶アプリを入れたり、起動させなければ、さほど困ることはありませんでした。それでも、普通にネットを使っていると電池の減りは早いので、今のところ使わない仕事中は電源をオフにして対応。電話やメールなどについてはメインの携帯で今のところ事足りるので。
あと、家に帰ったら、付属のUSBケーブルでPCに接続し、充電に努めてます^^;

IMG_0406.JPG

面白いと思ったのが、Timescapeの機能。
上の写真の上部に写っているウィジェット(写真のアイコンは、グラミー歌手Taylor SwiftのCDジャケット)のアイコンがそれなんですが、電話やメール、再生した音楽や画像に加え、Twitterやmixiの登録をしておけば、最新の更新履歴が全て時系列で一覧できる機能なんです。これはヴィジュアル的にもかなり面白い!
こちらのブログにお越しいただいていて、Twitterもやってらっしゃるお茶屋和さんやgyaroさんのアイコンが、自分のXperiaのトップを飾ったりもします^^

あと、ひとつ「困ったなぁ…」と思ったのが、ミュージック機能。
というのも、ソニ・エリ携帯だから当然そうだろうと思っていた「ATRAC(ウォークマン用のファイル形式)」が、Xperiaには対応していなかったんです(><)
もっとも、これは、Sonic StageやX-アプリのデータを、Xperia用のファイルに変換してくれるソフトを見つけて、事なきを得ましたが…(PCの容量を食ってしまうのが、とても面倒くさい…)
これは何とかならないかなぁ。
ウォークマンを使っていて、Xperiaで音楽も楽しみたい!と思われてる方は注意してくださいね。

まだまだ買って1週間経ってないので、使い方も完ぺきではもちろんありませんが、しばらくは色々楽しめそうです。
あ、外出時のソネブロ閲覧、今までは携帯の見にくい画面だったのも、PC並みに綺麗に見れるので、外でのブログ閲覧も快適になりそうです!
(コメント入力は、まだタッチキーに慣れてないので失敗ばっかでストレス溜まってるけど…^^;)



nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 17

baby_pink

Xperiaいいですね~☆
私の携帯もかなり機能しなくなってきているので
早く、新しく買い変えなきゃ!!

やっぱり黒いいなぁ。
次は白か黒で迷ってます(笑)
by baby_pink (2010-05-06 07:11) 

ムク

私も携帯どうしよう?って考え中なので、
Xperia情報、またよろしくお願いします(*^_^*)
by ムク (2010-05-06 07:46) 

38410415

私も今の携帯は2年以上使ってます。しんりゅうさん同様最長記録かも。^^
非常に興味があるXperiaですが、3台持ち(既に個人、会社携帯(基本通話専用)を所有)したくないのと、i-mode、オサイフが使えないのがネックですね。けど年内にはi-modeも対応になるなんて話もあるのでそれまで待とうと思います。 ^^

by 38410415 (2010-05-06 08:57) 

お茶屋

自分のアイコンがトップに・・・なんだか忍びないです^^;
この携帯、よさそうですよね☆
今年はじめにスマートフォンにしたのですが、
もう少し我慢すればよかったと、若干後悔してたりもします^^;
by お茶屋 (2010-05-06 11:59) 

あやっぴぃ

GWに旅行って、久しぶりにしましたけど、すごい人でしたよ~。
by あやっぴぃ (2010-05-06 13:46) 

michie

これ、格好良いですよね~。変えようかなぁ、って言ったら
息子に、お母さんには必要ない機能ばかりだよって言われてしまいました^^;
まぁ、その通りなんですが。i-modeが使えないのが痛いです(><)
私も携帯はソニーのを使っていますが、
未だに702を使っているので、そろそろ…とdocomoショップを
覗いていますが、、、ポイント切れる直前はほとんどの携帯に
「売り切れ」のシールが貼ってあってビックリしました!
by michie (2010-05-06 20:36) 

さがちゃん

Xperia,ドコモユーザなので気になってるんですよね~。
(職場はさすがにiPhoneだらけですけど)
そうか、電池もち悪いんですか。
2台持ち歩くのは面倒なのでもうちょっと待つかな
iPhoneも新しい機種ほどバッテリー持つようだし。
by さがちゃん (2010-05-06 21:37) 

雅

ソニーは昔ジョグダイヤルが付いてて使いやすくて好きだったんですけどね。
記憶だと2004年モデルを最後に無くなっちゃって残念なんです。っていつの時代のことを書いてるんですかね?(笑)
by (2010-05-06 23:13) 

abika

Xperia、いいですね^^
はまっちゃいますね~♪
by abika (2010-05-06 23:35) 

携帯 メール

ドコモの子のXperia、本当に素敵なスマートフォンですね。今、もういろいろな人が持っていますね。無料のアプリもいろいろあります。機能も大丈夫ですね。
by 携帯 メール (2010-05-07 00:11) 

gorosan5670

スマートフォン購入されましたね!
便利なので、私もスマートフォン、
ヘビーに使ってます。
確かに普通の携帯電話に比べて、
電池は消費しますね。

by gorosan5670 (2010-05-07 00:13) 

ホタルの館

私と全く同じですねw
私も現在使っている機種までは毎年のように変えていましたw
機種代が高くなってから、2年以上使っています。
Xperia、欲しいけど12月に機種変したばかりだから、次回作まで待つことにします。
by ホタルの館 (2010-05-07 00:42) 

sira

私もこれ買いそうになりました~
オサイフの問題でスルーしちゃったんです。
2台体制も考えたけど、ちょっとだけ我慢かな。
by sira (2010-05-07 02:48) 

awapuhi

私も以前は毎年買い替え...でも今の機種はもうすぐ2年になります。
読んでたら、私も機種変したくなってきました~!
by awapuhi (2010-05-07 10:51) 

gyaro

これ、私もめっ、、、ちゃ!迷ってるのです。
買っちゃおうかな。。。
by gyaro (2010-05-07 19:46) 

citron

スマートフォンは相方も最近買って使っています。
便利そうでよさそうなのではまりそうですね。
私は簡単なのが一番です(笑
by citron (2010-05-07 22:58) 

sak

Xperia、悩んだのですが
お財布携帯が使えないから普通のにしちゃいました
by sak (2010-05-10 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。