SSブログ

2時間で金沢を駆け抜けて、いざ帰京~ [-金沢]

昨晩に更新をするつもりが、すっかり忘れていて…^^;
変則的な時間ですが、金沢旅行編、最終回になります。

そう、GW、天気が良くて何よりですね♪
自分は普通に仕事ですが、そのつかの間の休みをブログ巡りや何やらで慌しく過ごしております^^;


----------------------------------------------------

一気に金沢の名所を駆け抜けて、ついた先は金沢の中心街「香林坊」。

P1050282.JPG

ここは、それまでの歴史ある街並みとは異なっていて、金沢ショッピングの中心街としてファッションビルが立ち並んでいます。

でも、その裏手を一歩入っていくと…

P1050287.JPG

再びタイムスリップ!ここは加賀藩の武家屋敷の名残が残った「長町武家屋敷跡」。黄土色の土塀に囲まれたこのエリアはかつて平士の居住していたエリア。
でも、ここは普通の町でいうといわゆる「住宅街」。普通に皆さん生活されているんですよね。

P1050288.JPG

本当は、もうひとつの茶屋街である「にし茶屋街」にも足を伸ばしたかったのですが、2時間で駆け抜けるにはこれが限界…
香林坊まで戻って、バスで金沢駅まで戻りました。

駅ビル内にある「金沢百番街」でお土産を物色して、

P1050296.JPG

西口から出ている特急バスで小松空港まで向かいます。(西口5番バス停ですよ)
バスは1時間に1~2本(特急バスだと1本程度)なので、このバスを逃すと飛行機に間に合わないということも…
時間はきちんと確認して計画を立てましょうね。

P1050300.JPG

小松空港に到着したのは15時20分頃。まだフライトの時間まで1時間以上あります。
そういえば、毎度のことですが朝食をいただいた後は何も食べていません(^^;
空港内のレストランでひと息ついて…とも思いましたが、

P1050298.JPG

自分の目に真っ先に留まったのはこの「リフレッシュコーナー」!
街中にも普通にあるアロマテラピーサロンなんですが、寒空の中を歩き回った自分の足には、こちらの方が数段魅力的に写ってしまいました。
ドアが開いているので、今の時間お客さんはいなさそう…
で、急速で20分のリフレクソロジーをお願いしちゃいました。(他に30分のコースもありますし、マッサージもメニューにありますよ)

20分コースなので、足裏がメインです。実際やってもらうと、足の裏に相当な「ゴリゴリ」が…
「疲れてらっしゃいますね」なんて、セラピストさんと話をしていると…ここのリフレクサロン、べにや無何有の「円庭施術院」と同系列のサロンだということ。どうりで…というか、しっかりとした指圧で、すっかり足は楽になりました。
終わった時間もちょうどいい感じ♪

P1050302.JPG

すっかり天気が悪くなってしまった北陸地方。この雨も結局本格的に降ったみたいで、その前に帰京の途についた自分は、やはり「晴れ男」になるんでしょうか^^

P1050303.JPG

行きと違って帰りの飛行機は厚い雲の中を抜けていきます。でも、おかげで綺麗な雲海原が撮れました。


P1050310.JPG

まるで、雪の原野みたいです。

そして、小松から1時間ちょっと、無事羽田に到着です。

P1050315.JPG

こちらの天気は良かったようですね。綺麗な夕焼けが見事でした…

ということで、初の北陸石川県、1泊2日と短い滞在でしたが、べにや無何有のゆっくりとした時間と、金沢を2時間で歩き回るという両極な時間の過ごし方。かなり満足した旅行になりましたね。

そうそう、お土産をご紹介しなければ…

P1050337.JPG

まず最初に、金沢といえばやはりここ!
天保元年創業、あめといえば「俵屋」。
「じろあめ」が有名ですが、会社にも持っていけるよう、おこしあめを粒状にした「俵っ子」(つぶあめと練乳)、そして、おこしあめを練りあげて粒にした、やわらかな舌触りの「飴ん子」4種がセットになった「あめ工房」。
さらには、直営店でしか販売されていない、あめをベースにしたおせんべい「あめまる」(ぴーなつと大豆)をお土産にしました。
あめまるはかなり固いので、歯の弱い方には向いていないかもしれませんが、お味はGood!です。

そして、もうひとつですが…

P1050347.JPG

こちらも有名、「松葉屋」の「月よみ山路」。

P1050349.JPG

竹の皮にくるまれた餡がたっぷりの羊羹にぎっしりと詰められたのは、丸ごとごろっと入った「栗」。
これが、半端なく美味しかったです!甘すぎず、栗もほくほくと柔らかくて、最高でした!
金沢のお土産にはホント、お勧めですよ~♪


ということで、長々と続いた「べにや無何有~金沢」旅行編、いかがだったでしょうか?
季節を変えて、もう少し時間をかけながら、またじっくりと回ってみたいですね。今度は富山や福井もあわせて「北陸3県の旅」をしてみたくなりました。

 P1050293.jpgP1050293.jpgP1050293.jpg
あ、旅行編、まだ終わってませんでした…番外編がこの後あります。


nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 13

たかれろ

金沢は、古きものも残し、新しいものは調和がとれていて
良い街ですね~♪
by たかれろ (2010-05-02 20:20) 

gyaro

まったく訪問ができていない私めでございます。。。

しかし2枚の空撮、めっちゃ素敵です!!!
by gyaro (2010-05-02 20:33) 

michie

2時間の短い時間でとっても満喫されたのですね。
事前にしっかり計画されているのでしょうね☆
羽田の夕焼け、とっても綺麗です。
by michie (2010-05-02 20:54) 

da-kura

リフレッシュコーナー、今度活用します!
by da-kura (2010-05-02 21:34) 

sak

2時間で回る金沢、勉強になりました
次回行く時の参考に(^^
雲海や羽田の夕焼け、すごく綺麗ですね♪
by sak (2010-05-02 22:56) 

abika

金沢~いいところですね^^
タイムスリップしたような街並みがステキです♪♪
「月よみ山路」の栗がおいしそう~ ((o(^-^)o))
上空の雲も羽田の夕焼けも~とても、きれいです♪
(※5月10日~しんりゅうさんの1ピース~お待ちしておりますね^^)
by abika (2010-05-03 00:08) 

ちょいのり

武家屋敷歩いたなあ~・・・・・・二人で・・・OTZ
ほろ苦い、でも楽しかった思い出もある金沢です^^

by ちょいのり (2010-05-03 02:27) 

ram

金沢の街並み
きれいですね~
こういうところお散歩したいな~いつか行って見たいです。
by ram (2010-05-03 09:13) 

みみちゃん

飛行機から見た雲がすごいですね!!
金沢の街並みは、昔俺が4年を過ごした新潟に似ているような・・・・・・??
by みみちゃん (2010-05-03 10:30) 

gorosan5670

竹の皮に包んだ羊羹、
素朴でありながら、贅沢ですね。
美味しそうです。

by gorosan5670 (2010-05-03 14:09) 

baby_pink

同じく月よみ山路..大好きな栗がたっぷり入っていて
贅沢で美味しそうです。頂いてみたいなぁ~^^*

羽田空港からの夕焼け・・・ロマンチックでお見事ですね✿
by baby_pink (2010-05-03 17:52) 

ruriy

金沢、昔行ったことがありますが、いいところですよね^^。
それより、リフレクソロジーが妙に気になってしまいましたw
手軽に受けられて、リラックスできるしいいですよね。
行きたくなってきましたよ~^^*
by ruriy (2010-05-04 00:19) 

うさぴん

飴、羊羹・・・どっちも大好き!
食べたいです~\(^O^)/
絶対そんじょそこらの代物とは違うんでしょうねぇ(^u^)
by うさぴん (2010-05-04 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。