SSブログ

2時間で金沢を駆け抜けろ!(2) [-金沢]

ひがし茶屋街から金沢城公園までやってきましたが、金沢といえばやはり兼六園です!

P1050229.JPG

日本の三名園といえば真っ先に名前のあがる兼六園、自分ももちろん(名前だけは)知ってました。
元々加賀藩の庭園だったとされるこの日本庭園は広さ3万坪。特別名勝として多くの観光客で賑わっています。
この日も寒い日だったにもかかわらず、多くの人が訪れていました。

P1050232.JPG

このあたりも、写真で見たことあります!
中央に位置する「霞ヶ池」と、その手前にかかる「二次橋」「ことじ灯籠」は有名ですよね。

高台に位置するこの庭園からは、金沢の向こうにある立山連峰を望むことができます。

P1050235.JPG

晴れてたら、さらに見ごたえがあったんだろうなぁ~

ここからは、庭園を歩きまわって撮った写真の中からいくつかご紹介します。(でも、正直全てを覚えていません^^;)

P1050242.JPG

この奥に見えるのが「雁行橋」。雁が列をなして飛んでいる様子に例えられてこう呼ばれているそうです。
(ちゃんと、真正面で写真撮ろうよ…)
P1050248.JPG

根上松(ねあがりのまつ)。最初、「こんじょうまつ」と呼んでしまい、「寒い冬でも凛と立っている姿が『根性入ってる』松、ってことか」と思ってました^^;

P1050252.JPG

中央には梅林もあって、ところどころ花を咲かせています。

P1050253.JPG

緑だけでなく、そこに流れる川や池が風情を感じさせてくれますよね。

P1050259.JPG

霞ヶ池を先ほどと反対から見た様子。

P1050263.JPG

こちらは、瓢池(ひさごいけ)に咲いていた桜。ところどころにこのような早咲きの桜が花を咲かせていました。

P1050266.JPG

時間がないにもかかわらず、園内は一通り回ってみました。寒かったのが正直辛かった~(途中で股のつけ根あたりがいたくなってきちゃいました)

兼六園を出て、その正面にあった「金沢21世紀美術館」へ。
そういえば、ここ、何か最近あったような…

P1050277.JPG

そう、つい最近ここの建築に携わった妹島和世さんと西島立衛さんが、建築界のノーベル賞、プリッカー賞を受賞したそうですね!
丸いラウンドフォルムの建物はどこからでも入ることが出来ますし、無料で見れる展示も沢山あるそうですよ。

P1050274.JPG

ここ兼六園の周辺には美術館、博物館も非常に多いです。

P1050279.JPG

美術センスはゼロともいえる自分とはあまり縁のない世界ですが、この「石川四高文化交流館」の建物にはすごく魅力を感じました。旧四高の教室を多目的に利用できる教室と文学資料を展示している文化館。レンガ色の建物がとても魅力的でした。手前の桜とのバランスも最高ですね!

金沢があらためて「文化の街」であるということを、歩いていながらも意識させられましたし、この雰囲気は、特に美術や文化に造詣の深い皆さんには是非訪れていただきたい街ですね。
自分?自分といえば、そういうセンスはからっきしです^^;

ここまででほぼ2時間弱、金沢らしさをちょっとは堪能できたかな?


(つづく)



nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 11

pica

金沢といえば、真っ先に「兼六園」が浮かびます。
コドモの頃にはすでにインプットされてました。
3万坪って広すぎ…。
決して美術に造詣が深い訳じゃないけど(汗)、
行ってみたいですね~♪
by pica (2010-04-30 00:40) 

chunta

兼六園にチャレンジしたんだね
走って見るようだよね 広くて・・・笑

治部煮とか~ 料亭とか 行かないのかぁぁぁ 
本店は紹介無しでは無理でも
お料理は同じのを出してくれる 
そんな レストランを持ってたりするよね
by chunta (2010-04-30 00:43) 

サットン

21世紀美術館、確かに無料ゾーンもありますが、どこを見れば
良いのやら・・・。売り物のレアンドロのプールも俗人の私には
意味不明でした。でも建物自体は見応えありますね!
文化施設が目白押しの金沢の町、散歩には最適だと思います。
by サットン (2010-04-30 08:26) 

ムク

同じく昨年、閉園間際で一時間弱で駆け抜けたことを
思いだします^_^;
by ムク (2010-04-30 09:49) 

ハイマン

これは忙しいですね
私も旭川に良く行きますが
未だに動物園は前を通るだけで
一度も入れていません^^;;;
by ハイマン (2010-04-30 16:37) 

michie

黒部に住む友人宅へ行く時にチラッと前を通っただけなので、
日本庭園をゆっくり回って、美術館巡りして…
いつか、実現したいです!
by michie (2010-05-01 00:32) 

gorosan5670

冬、雪の兼六園に何回か行きましたよ。
春の兼六園も、また良し。
いい旅でしたね。

by gorosan5670 (2010-05-01 20:32) 

baby_pink

昔家族旅行で兼六園へ来た事がありますが
子供だったので、ソフトクリームを食べたことしか
覚えていません(>_<)笑
今度伺った際にはゆっくり庭園を満喫したいです♪
ほんと、素敵ですよねぇ~✿
by baby_pink (2010-05-02 11:46) 

abika

友人が、冬の金沢に行ってきましたが…
やっぱり、春がきれいですね♪
by abika (2010-05-02 14:43) 

citron

兼六園は四季を通じて楽しめますね。
今頃の兼六園もいいですね~。


by citron (2010-05-02 19:47) 

da-kura

若葉を愛でるのも、また良いですねぇ~。

四季折々、いろんな表情を楽しめます。
by da-kura (2010-05-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。