SSブログ

2時間で金沢を駆け抜けろ!(1) [-金沢]

さて、12時過ぎに金沢駅に着いて、本当ならば午後ゆっくりと金沢観光して、できたらそのまま金沢市内のホテルでのんびり…なんて行きたかったんですが、この日の16時半のJAL便で東京へ戻る予定だった自分には、そんな余裕はありません。
元々、べにや無何有ステイがメインの旅。とはいえ、初めての北陸を、お宿だけというのはさすがに物足りない…
でも、金沢駅から小松空港までは、車でも40分近くかかるところ。駅からの直行バスの時間を考えると実質観光できる時間は2時間ほどしかありません。

ということで、ここからは「2時間で、金沢の主要観光スポットを巡る旅」。
そんな落ち着かない旅ってどうなの?という感もありますが、とにもかくにもまずは行動です!

まず、目指すは兼六園方面。ということで、東口駅前のバスターミナルから3番バス停にちょうど泊まっていたバスに乗り込んで出発です。(兼六園方面は6番バス停の方がいいらしいですが、待たなければならなかったので…)

そして、バス停「橋場町」で下車。兼六園へ向かう前に、こちらを目指しました。

P1050193.JPG

この雰囲気!金沢に来たら一度見たいと思ってました。
ここはお茶屋建ての建物が軒を並べる「ひがし茶屋街」。国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているこのエリアは、元々金沢の中心部に点在していたお茶屋をこの場所に集めたのがはじまりとされているそうです。

P1050197.JPG

日本各地を巡っても、これだけ風情のある古い街並みはなかなかないですよね。キムスコと呼ばれる出格子の建物が歴史を感じさせてくれます。

P1050195.JPG

お茶屋街だけあって、街中にはお休み処も沢山ありました。美味しいお茶とお菓子でゆっくりしたいところですが…
今回は雰囲気だけ!(^^;

ひがし茶屋街の手前には浅野川が流れていますが、

P1050203.JPG

その向こう側に見える、もうひとつの「昔ながらの街並み」。
あちらは「主計町茶屋街」になります。

P1050206.JPG

川沿いに立ち並ぶ茶屋街。
日常生活ではなかなか味わうことのできないこの雰囲気、昔に戻ったかのような感覚を味わえます。

主計町茶屋街から兼六園までは徒歩で行くことにしましょう。

P1050209.JPG

こちらは「金沢文芸館」、建物に時代を感じ取ることができますね。

兼六園までは地図上でそれほど距離がないと思っていたのですが…

P1050211.JPG

…ここまで書かれると「いっちょ、やってみるか!」って思ったりもしますが、そんな勇気も時間もあるはずなく、普通に徒歩で。
(1分と書いてありますが、兼六園の手前には信号がありますので、信号待ちの時間まで含めるとやはり徒歩でも3分ぐらいはかかりますよ)

P1050216.JPG

兼六園に入る前に、隣接する金沢城公園を見に行きたいと思います。
このあたり、あと半月ぐらい遅かったら、桜がとても綺麗なんですよね…

P1050218.JPG

前田利家が金沢城に入ったのは16世紀。落雷で天守閣が消失した後は再建されず、その後何度も消失しては再建復元されて現在に至るようです。
予備知識全くゼロで行ったのですが、上の写真右に写っている石川門は国の重要文化財なんだそうですね。


P1050221.JPG

ここは橋爪門。
このお城は石垣が有名で、色んな積まれ方をした城壁をみることができるそうです。
ホントに予備知識なしで来たので、後でガイドブックなどをみて知りました…勿体ないですね。

P1050224.JPG

天守閣のないお城って正直ちゃんと見た記憶がないですが、先ほど書いた城壁の形とか、細かく見ていくと実に様々な工夫や仕掛けを見ることができるそうで…
興味のある方は是非足を運んでみてください。
(自分、残念ながらそこまでの「お城マニア」でもありませんので^^;)

ただ、敷地内はけっこう広く、ちゃんと見てるととても時間が足りません。気がつけば、もうスタートしてから1時間近くが過ぎようとしてます。おまけに、予報では降らないといっていた小雨も降り始めてきました。

さあ、時間がなくならないうちに、兼六園へ向かいましょう。


(つづく)


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

citron

ひがし茶屋街は風情があって雰囲気も素敵ですね。
金沢にに行ったらここも外せないところで甘味茶屋に
寄って食べた記憶があります。小京都と言われるだけ
ありますね。
by citron (2010-04-29 08:04) 

umiko

兼六園行ったよ。
今思い出せばあの歳にしては 渋い趣味だったね
by umiko (2010-04-29 10:03) 

お茶屋

まさに風情あるシーン☆
ホントに素敵ですね♪
by お茶屋 (2010-04-29 10:35) 

うさぴん

観光地貸し切り状態ですね!
小京都の風景、とてもステキです。
やーお写真に全然人が写っていないと言うことは・・・ほふく前進しても平気かも(^_^;)
by うさぴん (2010-04-29 12:39) 

da-kura

今回気に入った場所を見つけ、
次回はじっくりと、五感総動員で味わって下さいませ。。
by da-kura (2010-04-29 16:39) 

Milkey

はじめまして。
都内でセラピストの仕事をしているので、とても興味深く読ませて頂いています♪
過去の記事が沢山あるので1テーマずつ読み進め、ようやく沖縄パート2まで来ました。早くリアルタイムに記事の更新を待てるようになりたいです。
これからも素敵なスパレポートを楽しみにしています☆
by Milkey (2010-04-29 21:12) 

たかれろ

素敵な町並みですね~♪
何回も行ってみたいトコですね^^
by たかれろ (2010-04-29 21:18) 

ホタルの館

金沢文芸館のようなレトロ物件、とても好きです☆
by ホタルの館 (2010-04-29 23:43) 

サットン

金沢大学が城内にあった頃遊びに行きました。
国宝の門をくぐって通学する大学も粋だなあと思いました。
by サットン (2010-04-30 08:19) 

baby_pink

こういった、昔から変わらない風情ある景色だいすきです。
心がほっ。と和みますね^^
by baby_pink (2010-05-02 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。