SSブログ

べにや無何有「北陸の食を堪能」 [-べにや無何有]

どんどん太陽が西の彼方に沈んできて…

P1050042.jpg

赤松のバックからちらっと丸い太陽が見えたので、カメラにおさめてみました。
この日は本当にいい天気だった石川・加賀地方。この夕焼けが、明日の天気も保証してくれるんでしょうか。

そんな18時過ぎ、いよいよ夕食タイムです!
でも、ひとつだけ懸念点が…加賀といえば海の幸があまりにも有名。対する自分は「生のお魚、そして貝」がダメ…
そんな自分でも、この旅館での夕食タイム、楽しめるのかな?

P1050074.jpg

お品書きの文字、ツボです^^
これ、女将自ら書いているもの。達筆な筆で書かれている旅館もあれば、ワープロ打ちしたものなど様々ですが、これはこれで、ちょっとほんわかした優しさを感じられる書体で、自分はとても気に入りました。

P1050050.jpg

まずは食前酒、手取川の大吟醸でスタートです。
きりっとしたノミ口で、最初の一杯で、お腹が動きます^^
この夕食のために、お昼は実はおにぎりひとつ…全て、ここで堪能しちゃいます!

それでは順番に、どうぞご覧ください!

P1050047.jpg

一の膳
「飯蛸桜煮 花弁狸活・センナゼリー」
「春の日和へ 海老・のびる・どん子・加賀芹・蕗」
蛸はぎりぎりセーフでした。春の日和へ、の方はちょっと器に隠れてしまってますが、旬の野菜と海老を和えたもの。

P1050055.jpg

次はいわゆる「お造り」だったんですが、生魚と貝はダメなことはあらかじめリクエスト済だったので、
「鮪のカマと椎茸、葱の煮付け」を用意してくださいました!
(本当のメニューは「ひらめ・虎海老・赤貝・加賀ばい貝・能登の海そうめん」、ご紹介できなくてごめんなさい)

P1050059.jpg

そして「ずわい蟹 蒸籠むし」、蟹ですよ~♪(魚介は苦手ですが、蟹はOKです)
美味酢・レモンでいただきます。
身はしまってて、そのままでも、蟹味噌入りの甲羅に入った美味酢・レモンでいただいてもOK。手が汚れるのお構いなしで堪能しました。

P1050057.jpg

途中休憩。夕陽は更に沈み、とても綺麗な夕暮れの風景に変わっていきます。

P1050062.jpg

「新筍 姿焼き 珠洲の塩・木の芽味噌」
筍そのままの姿焼き、でも、えぐみが少なくって、季節の香りが漂ってくるようでした。塩でいただくのがお勧めかな?

P1050064.jpg

「のど黒 焼きびたし(すだちを添えて)」
のど黒とは赤むつのことで、喉の奥が黒いことからそう呼ばれるそうですが、近年獲れる量が少なくなっていて、「幻の魚」とも呼ばれているそうです。
脂がのっていて、とろーりとした感触も味わえますが、身もしっかりしてて、これは美味しいですね!焼かれた皮も美味しい^^

時間をかけながらゆっくりいただくので、それほど量があるわけではありませんが、お腹はだんだんふくれていきます。

そして、鍋。魚貝が好きな方だと「蛤と若布のあをさ鍋」をチョイスされるんでしょうが、自分は…

P1050067.jpg

「名物 合鴨つみれ鍋 水菜・焼葱」でいただきました!
これは、ここに泊まる前から楽しみにしてましたよ~
竹筒に入った合鴨のつみれをこねてそのまま鍋へ入れてもらい、水菜と焼いた葱と一緒にぐつぐつ煮込みます。

P1050069.jpg

出来上がりはこちら!
ホント、優しい合鴨の風味にお出汁がよくあって、非常に美味しかったです♪

で、もちろんこれだけではありません。

P1050072.jpg P1050071.jpg

残ったお出汁は、ごらんのように卵と一緒にとじて雑炊へと早変わりです!
うーん、美味しい!お腹はすでにいっぱいですが、美味しいのでお箸は止まりません…

P1050076.jpg

そして、締めはもちろんデザート!
「加賀棒茶のムース 大将季・あま王」
和食の締めですので、くどくなく、あっさりとした甘さが身体にしみました~(^^

P1050075.jpg

2時間近くの時間、ゆっくりといただいた夕食、大満足です!
お魚があまり得意でない自分も、十分堪能できました。食事が美味しいと、気持ちも上がりますね!
外はすっかりと暗くなり、静寂だけが流れる夜を迎えます。


(つづく)


加賀・山代温泉「べにや無何有」のご予約はこちらから


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 15

chunta

蟹に筍にのどぐろ
あちら側の味覚 堪能メニューですね
羨ましいくらい ゴージャス!! 笑
スパも良いけど コレも楽しみ~♪

たけのこ 茹でようかなぁぁぁぁ
by chunta (2010-04-21 00:32) 

きゅんぱち

まことにもって、うらやましゅうございます。
<(_ _')>
by きゅんぱち (2010-04-21 00:35) 

こうちゃん

ヨダレが~~~~^^*
by こうちゃん (2010-04-21 00:54) 

baby_pink

しんりゅうさん!!私が生魚全部食べてあげたのにぃ~><..。
平目のお造り。。(>_<)  、、笑、、
それにしても、美しく優雅な夕暮れですね。。すてきです^^*
by baby_pink (2010-04-21 08:11) 

ムク

たけのこ~~♪贅沢ぅぅぅ(^。^)
by ムク (2010-04-21 09:22) 

ゆうみ

もう…食べたい 食べたい 食べたい
by ゆうみ (2010-04-21 13:31) 

ram

2時間近くの時間、ゆっくりといただくって
いいですね~~うらやまです^^
by ram (2010-04-21 18:44) 

雅

どれも美味しそうですね。
個人的には筍とのど黒が気になるところです。
by (2010-04-21 21:06) 

pica

たけのこ♪ たけのこ♪♪
お料理の写真はもちろんだけど、夕暮れの写真も
お見事ですね。
by pica (2010-04-21 22:09) 

michie

どのお料理もとっても美味しそうです。
特に筍、、、姿焼きは鮮度が命なので
なかなか食べられないですよね!
by michie (2010-04-21 22:14) 

gorosan5670

美味しいものばかりですね。
どれもこれも美味しそう。
筍、まるごとですか、
これは春の味ですね!

by gorosan5670 (2010-04-21 23:05) 

ホタルの館

最高の雑炊ですね!

椎茸、根っこの部分が美味しいんですよねww
by ホタルの館 (2010-04-22 00:11) 

kachan

素敵なお品書きですね、私もこういうところ結構見ちゃいます。
なんだか親しみやすくてやさしい女将さんなのでしょうね。

旬のものを目でみて香りで楽しみ、五感で味わうというのはこういうことをいうのですね。
by kachan (2010-04-22 21:15) 

citron

こちらにもおじゃまします。
お造りの代りの物以外の基本の料理はあまり変わって
いないみたいですね。お造りはかわりに食べてみたかったです(笑
やはりのどくろは美味しいですよね。大好きです。
つみれ鍋の出汁もとても美味しかったしまた雑炊が美味しかったですね~。
拝見していたらまた行きたくなりました。
by citron (2010-04-24 08:20) 

da-kura

雑炊。素晴らしい!

その時しか味わえない、二度と再現できないお味なんですよね。
by da-kura (2010-04-24 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。