SSブログ

べにや無何有・和洋室「丁字」(1) [-べにや無何有]

お待たせしました、べにや無何有、いよいよお部屋編です。

スパが終わってから、最初にご紹介のロビーでチェックインの手続き、そして仲居さんに案内されて今日のお部屋までまいります。

P1050039.jpg P1050040.jpg

無何有のお部屋は、特別室の「若紫」、そして和室が8室、ベッドオンリーの洋室が2室と、和洋室が6室用意されてます。
実は旅館で和室のお部屋、ってちょっと苦手なんです。昔はそんなことなかったんですが、最近は腰があまり良くなく、長時間和室で寛ぐのがちょっと苦手…
なので、今回、和洋室の部屋をリクエストしました。
お部屋は312号室の「丁字」。こちらの
旅館ではお部屋の名前に「花」の名前が採用されてます。丁字とは「クローブ」のこと。

P1040912.jpg

すごく広そうな感じがしますね!
お部屋は
この通路を境に右が居室となる和室、左がベッドのある洋室となります。


右に曲がって、メインのお部屋、10帖の和室になります。

P1040916.jpg

たまの「畳のお部屋」っていいですね。シンプルながらも、どこかほっとできる瞬間です。

P1040961.jpg

和室でありながら、床の間はどことなくモダンな感じもしますね。
一輪飾られた花がシンプルだけど、落ち着きあります。

P1040920.jpg

テーブルにはお部屋の案内が置かれていました。中央に置いてもらったのは灰皿です。ちなみに、仲居さんが毎度取り替えてくれるのですが、毎回違う種類の灰皿が用意してあって、これもなかなか。

P1040953.jpg

TVはいまどきめずらしいテレビデオだったりします。ブラウン管というのが、またしぶい…
いずれ地デジ対応TVに代わるのでしょうが、こうしたお宿では、あまり必要のないものかもしれませんね。

P1040952.jpg

これはわざわざ用意してもらったデスクと椅子。
ここのところ腰の状態があまり良くないので、あえて用意してもらいました。パソコンはここにおいて、インターネット用に。
もちろん、無料でインターネット接続が可能です。

P1040917.jpg

和室に隣接した広縁は広々としていて、ここから山代温泉街を見ることができます。
さりげなく置かれた置物がアクセントになってますね。

P1040956.jpg P1040957.jpg

広々クローゼットも付いていて、大人数の宿泊でも荷物を目につかないところに収納できるのでいいですね。
浴衣と足袋も用意されてます。使わなかったけど、竹(?)で編みこんだ枕もいい感じですね。


P1040921.jpg

さて、反対側には和室のお部屋があります。こちらに移動するときには、いったん雪駄を履かねばならないのがちょっと難点かもしれませんが、昔ながらの家にお泊りに来たような感覚になるのが楽しいです。(都心だと、こういう家ってあまりないですから)

P1040923.jpg

旅館だと、畳に布団を敷いてもらって、というのがベーシックなんですが、最近はこのようなベッドを用意している旅館も増えてきました。
普段ベッドで寝ていると、何だかんだいってもやっぱりこちらの方が落ち着きます。外国からのゲストの方なんかにとってみても馴染みがあって、過ごしやすいんではないでしょうか。

P1040925.jpg

もちろん、普通のホテルのようにベッドサイドに照明スイッチなんかもあって、ホテルと同じように過ごすことができます。
1泊だと思う存分ごろごろ、というわけにはいかないですけど、長期滞在だと、何もせずにこのお部屋でごろごろしたり、時には畳でうたた寝、なんて過ごし方もできるのがいいですね。
加湿器もちゃんと用意されていて、至れり尽くせりです。

旅館ながらも、ちょっとモダンで、ホテルの快適さをそのまま和室に取り入れたこの「和洋室」タイプは、ホテルステイの多い方にとっては特に使いやすいお部屋だと思います。
自分もすっかり気に入りました!

次回、もう一回お部屋のご紹介があります。露天風呂もご紹介しますよ!


(つづく)


加賀・山代温泉「べにや無何有」のご予約はこちらから


nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 15

雅

ブラウン管のテレビデオ(笑)
温泉旅館、と考えたらこれはこれでいいのかな。
横に100円玉入れて使うタイマーが着いてたら最高なんですけど(笑)
by (2010-04-17 08:02) 

chunta

丁字・・・・釘型のスパイスだね

腰のためには 畳に布団が良いらしいけど
しんりゅうさんの仕事は 座り仕事?
長時間座っているのも 辛いんだよね~

しかし 1人でこのお部屋・・・
ジョギング出来そうだね  笑
by chunta (2010-04-17 09:50) 

michie

面白い作りのお部屋ですね。
床の間の壁、どんな風になっているのか気になります。
和紙ですか?
我家の居間は和室なので…腰の悪い友人には、やっぱり
辛いようでした(><)
by michie (2010-04-17 11:28) 

ゆうみ

こう言うベッド好きだなぁ
なんだか落ち着きそう
by ゆうみ (2010-04-17 11:38) 

サットン

私も足を痛めて以来布団、畳は敬遠しています。
座椅子もNG、せめて掘り炬燵じゃないと寛げません。
年寄は布団って決め付けられると困ります(笑)
by サットン (2010-04-17 11:46) 

ruriy

加湿器はいいですね。
ホテルって乾燥するので、いつもバスタブのお湯ためたり、濡れタオルをそばに置いたりして寝たりします。
by ruriy (2010-04-17 13:00) 

citron

このお部屋で一人泊だとお値段が気になってしまいます(笑
このタイプのお部屋にも泊まりました。特に景観が素晴らしい
わけでもないですが中庭が気持いいですね~。
とても懐かしく拝見しています♪特にお食事が気になります。


by citron (2010-04-17 16:11) 

pica

私は正座ができないので、畳の部屋は苦手なんですよね(^_^;)
でもゴロゴロはしたいv
by pica (2010-04-17 19:25) 

みみちゃん

最近はやっぱり、
ネットができる環境のお部屋でないと、
ステイはつらいですよね~www。
by みみちゃん (2010-04-17 21:22) 

cloud9

お洒落な感じ、さらには落ち着く感じのお部屋が良いですね^^
畳がまた良いですね♪
腰の具合はどうですか?
by cloud9 (2010-04-18 17:09) 

gorosan5670

シンプルなデザインが、いいですね。
洋式になり過ぎず、”旅館”の良さが
伝わります。

by gorosan5670 (2010-04-18 18:43) 

こうちゃん

和室にベッド・・・・なるほど。
by こうちゃん (2010-04-18 21:22) 

kachan

なんだか空間が落ち着きますね。
日ごろの喧騒など忘れてしまいそうです。

照明なども最小限で無駄が無いのですね。

ビデオって所もすごいですね。昭和です。

by kachan (2010-04-18 22:08) 

ハイマン

和室があるってのは
やっぱりいいですね^^
by ハイマン (2010-04-18 22:13) 

baby_pink

やはり和室は和室なりの良さ。がありますね^^
床の間なんかとってもステキです✿
和を感じつつモダンで過ごしやすいベッドも
すごく好みです。
優雅な空間でリラックスして、後はゆったり
温泉へ入って・・おいしいごはん♪

後は、グッスーリお布団でねむねむ~~~最高ですね^^*
by baby_pink (2010-04-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。