SSブログ

世界一のチョコレートのお味とは…?-グランドハイアット東京 [-グランドハイアット東京]

グランドハイアット東京鉄板焼レストラン「けやき坂」で、気持ちのいいランチを楽しんだ後に、せっかくなんでデザートもいただいてしまいましょう!

P1050413.jpg P1050416.jpg

え、パンケーキ?
こういうとこでは、だいたい「アイスクリーム」なんかが定番だったりしますが、折角鉄板が目の前にあるので、ここはひとつ焼いていただきましょう!

で、完成したものとは…


P1050422.jpg

なんと、「どら焼き」!
鉄板焼でどら焼きをつくってもらったのは、もちろん初めてです。
そして添えられたアイスクリーム、そう、この季節ならではの「桜アイスクリーム」です。

この「鉄板どら焼き 桜アイスクリーム」(1,300円)、
今目の前で焼いてもらったばかりの、あつあつのどら焼き生地に、あんこがしっかりとしていて、とても美味しいです!
そして、桜アイスをどら焼きにちょこっと乗せて、一緒に食べると…温かいのと冷たいのが口の中に同時に入ってきて、なんともいえぬ感覚ですね。
パンケーキにアイス、という感覚にも似てますが、桜アイスが極端に甘くないので、どらやきの餡ともいい感じで合います。
これはなかなかのヒットかも…^^


こうして、デザートまでたっぷりと堪能した後に、もうちょっとのんびりしていこうということで

P1050434.jpg

2階のロビーフロアにあるイタリアンカフェ「フィオレンティーナ」に来てみました。

P1050439.jpg P1050440.jpg

広々と高い天井の上からはそのままの自然光が降り注ぎ、ゆっくりと午後のカフェタイムを楽しむのにもいい感じです。
テラス席もあるので、春から夏の暖かい日には、オープンカフェでのランチなんてのも良さそうです。

P1050442.jpg

めずらしく、カフェオレなんかをオーダーしてみましたが…
今回、もうひとつの目玉が、こちら。


P1050450.jpg

うーん、なんだろう…
いや、知っている方は知ってると思います。これは何かというと…

P1050445.jpg

チョコレートケーキ!
でも、ただのチョコレートケーキではありません。

フランス パリで2年に1回開催されるチョコレートの世界大会「ワールド チョコレート マスターズ」。
その2009年の大会で、並みいる強豪を抑えて見事優勝したのが、このフィオレンティーナのペストリー副料理長の平井茂雄氏。
その優勝ケーキがこちらの「MODE(モード)」。
普段は昼間の早い時間に完売してしまう、この人気ケーキが、なんと運よく食べれちゃったんです!

ごらんのように、上に乗ったヘーゼルナッツのヌガーに、チョコレートムース、ホワイトチョコレート、そして低層にはアプリコットがナッツとともに重ねられ、見た目にも見事です。

上からひと口いただくと、甘いけれども上品な味わいのチョコレート、そして、やわらかいムースがとろけていく感じは、スイーツ好きにはたまらないと思います。
でも、ただ甘いだけではなく、下に散りばめられたアプリコットの酸味が口の中の甘さを中和してくれて、飽きずにいただくことができました~♪
これは、お見事です。本当に美味しかったですよ。
欲しい方は早めの時間に是非お越しくださいね。

(下でご紹介する一休レストランの限定プランにも、こちらのケーキを堪能できるものが用意されてます)

P1050451.jpg

お腹もたっぷり満たされ、あれこれと色んな話をしている間に、テーブルにはご覧のようにろうそくの灯がともされ、もうすっかり遅い時間になってしまいました。

以前のマデュロでもご紹介しましたが、グランドハイアット東京は「けやき坂」「フィオレンティーナ」をはじめとして、外資系ホテルとしては非常にレストランが充実しています。
この他にもいろんなレストランがありますので、また近々にご紹介できることがあれば、と思います!


そして、べにや無何有の話が空いてしまいましたが、お待たせしました、次回からいよいよお部屋紹介に入ります!



一休.comレストラン 「グランドハイアット東京」けやき坂

一休.comレストラン 「グランドハイアット東京」フィオレンティーナ


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 16

こうちゃん

最近、ケーキ、気になります。
by こうちゃん (2010-04-15 09:26) 

お茶屋

どら焼きを目の前で!!
これはなかなか斬新ですね☆
by お茶屋 (2010-04-15 09:58) 

きゅんぱち

目の前で、ですかぁ~♪
ほぉ♪
テッパンな旨さ・・・
でしたかな?
by きゅんぱち (2010-04-15 15:06) 

chunta

チョコケーキも美味しそうですが
どら焼きにヤラレました
しかし 1300円のどら焼き
考えると 価格破壊だわねぇ  笑
by chunta (2010-04-15 21:31) 

雅

焼きたては美味しいんでしょうねー。
でも1300円・・・・・・
by (2010-04-15 22:54) 

ゆうみ

おいしそう。
これ食べたい。
by ゆうみ (2010-04-15 23:10) 

ホタルの館

生ドラって感じかな?
とってもおいしそうですね!
目の前で作ってくれるというのがいいですね!
by ホタルの館 (2010-04-15 23:29) 

michie

どら焼きの皮を焼く時の、ふんわり甘い香りが
魅力的ですよねー。以前たまに作っていたのですが
レシピ忘れました^^;
チョコレートケーキ、とっても美味しそうです☆
食べた~い、けど、高そ~。。。
by michie (2010-04-16 00:03) 

ムク

鉄板でどら焼き~なんと斬新な!(*^_^*)
by ムク (2010-04-16 10:10) 

baby_pink

わぁ~!!すごい!!
鉄板でどら焼きなんて初めてです(・o・)✿
それに桜さんのわき役的演出がとっても素敵^^

チョコレートケーキもコレ頂いてみたいなぁ~><!!
うぅ..私もたべたいです~。。
by baby_pink (2010-04-16 10:27) 

mire3030

焼きたてですか~? じゃああったかいどら焼きと
冷たいサクラのアイスを一緒にパクリ・・・>v<
いいなぁ♪
サクラのアイス 大好きです ^m^
by mire3030 (2010-04-16 20:27) 

ruriy

鉄板焼き大好き(笑)
これ、おいしそうですね~!食べてみたいです♪
by ruriy (2010-04-17 12:58) 

pica

どら焼きも、チョコケーキも食べたい♪
天井の高い空間は好きです。
by pica (2010-04-17 19:29) 

da-kura

じゅるり
by da-kura (2010-04-18 00:29) 

gorosan5670

桜アイスに、出来立てどら焼き。
桜の花とジュレを添えて、
和と洋のコラボ、いいですね。
今年も予約を入れたいホテルですね。

by gorosan5670 (2010-04-18 18:41) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-19 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。