SSブログ

グランドハイアット東京「けやき坂」の鉄板焼 [-グランドハイアット東京]

前回は、ちょっと唐突な記事で、失礼しました^^
ちなみに、趣味で集めるということは全くありませんので…

さて、べにや無何有の記事がこの後長くなりそうなので、その前にちょこっと違うネタをご紹介します。

P1050360.jpg

このブログでも既に何度かご紹介しているこの建物、東京六本木の「六本木ヒルズ」です。
最近、六本木に行く日って何故か天気が悪いんですよね。この日も小雨が降ってました…

P1050362.jpg

でも、そんな天気でも雨に濡れることない、オープンcafeっぽい雰囲気があるこの場所。
ここは、実はホテルの中、グランドハイアット東京6階のレストランフロアになります。
ホテルのレストランって、クローズドな中にあることが多いんですが、ここはヒルズ側からもそのまま入れるので、そういう意味でも比較的オープンな感じがしますね。

P1050365.jpg P1050363.jpg

そして、本日訪れたのは鉄板焼の「けやき坂」。
グランドハイアット東京の目の前を通っている同名の坂をそのままお店のネーミングにしたこのレストランで、友人とランチをすることにしました。


P1050367.jpg

6階からだと、階段を使って降りた場所にあるこのレストラン。

P1050368.jpg P1050369.jpg

エントランスはオープンな雰囲気で、天気がいいと太陽光が燦燦と降り注いできそうな、気持ちのいい場所です。
右側のウエイティングスペースで友人を待つことほぼ10秒、座りかけたタイミングで合流しました。

P1050431.jpg

ごらんのようなカウンターの席。その向こうにはカラフルな旬のお野菜たちとお酒が我々の到着を歓迎してくれてます^^

P1050374.jpg

鉄板焼の楽しさは、なんといってもオープンな環境で、シェフが目の前で料理を振舞ってくれること。
なので、厨房自体も演出が大事。

P1050372.jpg

ごらんのように、その厨房内に揃えられた野菜たちが、その出番を心待ちにしているかのようです。
この中の食材から、好きなものをチョイスして焼いてもらうこともできるのが楽しいですね。野菜名が「ぱぷりか」とか「あすぱら」ってひらがな表現されているのがちょっと可愛いです^^

P1050378.jpg

鉄板焼は楽しいですが、お値段はどうしても高くなってしまいます。ディナーだと普通のコースでも15,000円ぐらいからになってしまうので、やはりお勧めはランチタイム、ということになりますね。
こちら「けやき坂」のコースだと「自家製ハンバーグランチ(3,400円)」と、3つの鉄板焼きコース(4,000円、5,300円、7,900円)からのチョイスになります。

ただ、2名以上の仲間同士でランチを楽しむのであれば、いくつかのアラカルトメニューをチョイスしてシェアするというのが、色々なものをチョイスできて楽しいですよね。ということで、本日はアラカルトをチョイスしました。

P1050383.jpg P1050384.jpg

最初に前菜としてお願いしたのは、有機野菜のグリル(1,500円)
ちょこっとづつではありますが、れんこん、かぼちゃ、たまねぎ、さつま芋、なすといったグリルに最適な食材たちが鉄板の上でほんのりと焼き上げられていきます。一番奥で焼かれているのはお麩なんですね。
八丁味噌を付けていただくのですが、何もつけずにそのままいただいても、ホクホク感と野菜の甘みが口の中に伝わってきて十分美味しいです。お麩は意外なほどにモチモチしていて、美味しかった~♪

P1050389.jpg P1050393.jpg

魚貝系が苦手な自分にあわせて、前菜として気になっていたこちらをチョイス。
「越後もち豚 クリスピー仕立て 季節野菜 ジンジャーソース」(2,000円)

その名のとおり、肉質のもっちり感がたまらないこの豚肉、以前別の場所でこの美味しさを味わって以来、メニューで見つけるとけっこうオーダーするようになりましたが、ジンジャーソースとあわせたこの豚も、もちもち感たっぷりで、すごく美味しかったです。同行した友人は初めてだったらしく、気に入ってくれました。

P1050394.jpg

そして、メインにチョイスしたのがこちらの「特選宮崎都城牛テンダーロイン180g」(12,000円)
国産牛の霜降り感は、やっぱり堪りませんね!

P1050395.jpg P1050396.jpg

一緒に添えられた長なすの存在感も見事ですが、このお肉を目の前で焼いてもらって、すぐにいただける楽しさ。
鉄板焼の醍醐味ですね!

P1050400.jpg P1050398.jpg

それでも、二人でシェアすると、お一人前がこのぐらいの量に…
でも、美味しいです。塩かごまだれ、若しくはトマト仕立てのソースでいただけるんですが、これはやっぱりそのままか、若しくは塩をちょこっと付けていただくのが最高ですね!
お肉の旨みがぎゅっと詰まっていて、幸せな気分になれます。

P1050405.jpg P1050408.jpg

しめにチョイスしたのは、「ガーリックライス 和牛スープを注いで」(1,700円)
ガーリックライスはそのままいただいても美味しいんですが、自分はここにちょこっとスープが注がれ、リゾット・おじや風に仕立て上げられたのが好きですね。
実際、お肉をしっかり堪能した後だと、スープ付の方がさらっといただけますし。
思いのほか和牛スープはこってりしていなくって、あっという間に完食いたしました。

P1050411.jpg

普段お昼にあまりおカネをかけない自分なのですが、たまにはこんなランチもいいですね~
後ろから外の光が入ってくるオープンな環境なので、レストラン自体がこもった感じもせず、とても快適なランチタイムでした~♪

実はこの後、まだもう一品オーダーしているのですが、その記事は次回に!


(つづく)


一休.comレストラン 「グランドハイアット東京」けやき坂


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 10

お茶屋

おぉ・・・これまたおいしそうmaxでございます^○^
by お茶屋 (2010-04-14 10:22) 

きゅんぱち

鉄板焼、楽しいですよねぇ~♪しかもタイミングを逃さず、楽しいムードをあます事なく、伝える卓越した取材。
すばらしゅうございます♪

拙ブログでのご回答、ほぼ(笑)正解とさせていただきます。
誠におめでとうございましたぁ♪
(^-^)v
by きゅんぱち (2010-04-14 15:26) 

雅

肉~♪
これだけの肉なら、塩コショウだけで十分でしょうね。
でも180gで12000円。。。。シェアしても手が出ないなー。
by (2010-04-14 20:57) 

gorosan5670

けやき坂、いいですね。
お肉の”さし”を見ると、
東京に居れば、すぐにでも行きたくなりますね。
夏までには一度泊りに行きたいホテルです。

by gorosan5670 (2010-04-14 21:49) 

みみちゃん

ちょ;;;。
贅沢なお肉じゃないですかあ~;;;。
by みみちゃん (2010-04-14 22:03) 

kachan

有機野菜にお麩なんて、いいですねー。
素材がいいから本来の味も味わえておいしそうです。
by kachan (2010-04-14 22:32) 

michie

けやき坂の一番奥にお気に入りのお店があります♪
リッチなランチですね~。
そのままか、お塩で…のお肉とっても美味しそうです。
by michie (2010-04-14 22:40) 

ANZU

12000円と聞いて一瞬で牛丼48杯に換算してしまった自分は根っからの貧乏人ですw
by ANZU (2010-04-15 00:19) 

baby_pink

あぁ,.これまた美味しそうで贅沢なランチですね~♪
でも、時にこういった時間も必要ですよね^^*
私も、今度食べに行こうかしら♪
絶対いこ~っと!!(笑✿*)
by baby_pink (2010-04-16 10:31) 

sak

一度でいいから
こんなお肉食べたいなぁ...
by sak (2010-05-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。