SSブログ

べにや無何有SPA「円庭施術院」で薬師山トリートメント(2) [-べにや無何有]

あまりにも前段が長くなってしまい、予定よりも1回多くスパのお話をすることになってしまいました(^^;
「お部屋は?」「お食事は?」と、心待ちにしてくださってる方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。
スパ編は今回で終了ですので…

さて、カウンセリングによって決まった「流」(からだのなかの流れが悪い体質)に基づく、薬草の調合によるトリートメント、「薬師山ボディトリートメント」の本編になります。

P1040906.jpg

樟脳、安息香、陳皮、姜黄(ウコン)、そしてレモングラスというベースとなる生薬を

P1040893.jpg

ごらんのような形で配合し、その中に

P1040891.jpg

こちらに並んだ薬草の中から、カウンセリングで判断された「補捨流調」にあった最適な生薬を3つ選んで、調合するのです。

P1040901.jpg P1040902.jpg P1040903.jpg

実際に選ばれたのはこの3つ…なんですが、薬草の世界は難しいです。何だったかが思い出せません…

これを混ぜ、晒しで包んで蒸し上げることによって、「薬草玉」が出来上がります。
その薬草玉を身体に押し当てていくことによって、薬草の成分が身体に染みわたっていくことで、体調を整える効果があるそうですよ。
(東南アジアのスパなんかに多い「ハーバルボウル」なんかと似ているんでしょうかね?)


カウンセリングも終わり、いよいよトリートメントの開始です。

P1040907.jpg

いつものスパとは違い、ベッドではないのでフェイスホールなどはもちろんありません。
マットレスの端に置かれたミニ枕に額をあてて、うつ伏せになります。胸からお腹にかけて抱き枕が用意されているので、その上から覆いかぶさり、頭をミニ枕に乗せると、顔をまっすぐ下に向けたままでのうつ伏せトリートメントが受けられるということになるんですね。

マッサージの種類は、心身のバランスや経路を意識した「リラクゼーション」か、浄化やボディメイキング効果の高い「浄化と再生」の2種類いずれかを選べます。しっかりとマッサージをしてもらいたかったこともあり、「浄化と再生」の方を選びました。

足から順にマッサージをしていくのですが、マッサージには煎じ生薬に温泉水、漢方オイル、そして24種類の薬草を配合したオンクチュアクリームを使います。このクリームは、表参道ヒルズにあるスパ「le bois(ルボア)」でのトリートメントでも使っている「羅漢和」のものを使っていますので、東京でも買うことができますよ。

P1040900.JPG

スパトリートメントでのマッサージは2か月近くやっていなかったので、久々の感触に、身体がぞくぞくしてきました^^
しっかりと経路を意識しながら、圧のかかった手わざはなかなかのもの。
そして、マッサージの後に用いられる薬草玉は、なるほど、蒸し上げたばかりのものということもあって、ほんのり温かく、とても気持ちが和みます。
さらにはマットレス自体が電気毛布の役割も果たしていて、上と下からくる「温かい」感触に…ひさびさの「陥落」です!

仰向けになってからは、身体だけでなくデコルテ、首、さらには頭部のマッサージ(フィトヘッド)まで入っていますので、本当に全身トリートメントになります。(やってないのは顔、だけ)

120分のトリートメントは、すごく長いような気もしたし、あっという間に過ぎてしまった感じもしますが、本当に癒されました。
静かな中にひっそりと聞こえてくるヒーリングミュージックも、気持ちを休めてくれましたね。

マッサージが終わって、セラピストさんからは、やはり「頭から首までの固さ、そしてコリがすごいですね~」と、いつもの感想
をいただいてしまいました。これはもう、生半可なことでは解決しないのかな…

P1050031.JPG

薬草を使ったトリートメントというのも新鮮でしたし、温泉からスパトリートメントまでの3時間近い時間がまさに至福の時でした。
ここに来たら、是非、ぜひ受けてもらいたいものです。

今回は120分のフルコースでしたが、70分からのメニューも用意されてます。薬師山フェイシャルトリートメント、さらにはボディ+フェイシャルのフルコースもあります。オーダーメイドトリートメントや、リフレクソロジーまで、全てが充実していますので、2泊以上される場合は、2日にわけて違うトリートメントを受けると、さらに効果が増すと思いますよ。

P1050030.JPG


2年近く前から来たかったこちらのスパ。
とてもいい時間を過ごすことが出来ました~ これだけのために来てもいいなぁ…(笑)

あ、そんな方のために朗報。ここ「円庭 施術院」は、宿泊客以外の外来でも受けることが可能です。日帰りでちょっとリラックスしに…なんて、贅沢な過ごし方ですね。
(東京からだと、さすがにそれはちょっと…だけど^^;)



(つづく)


加賀・山代温泉「べにや無何有」のご予約はこちらから


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 5

chunta

(* ̄- ̄)ふ~ん
いつものスパだと「今はここが気になるから」って
しんりゅうさん主導で 選んでいる感じだけど
今回はカウンセラーさん 主導な感じがするね

薬草と温泉の香りがしてくるみたい  (^^)ニコ
by chunta (2010-04-10 10:56) 

TONTON6

薬草玉が体に利く感じが、以前利用した時印象に残っています。
ここのスパもう一度受けに行きたいですね。
by TONTON6 (2010-04-10 19:20) 

ムク

薬草ってきくだけで、絶対身体に効きそーーっ、です(^。^)

by ムク (2010-04-10 20:57) 

michie

薬草玉、とっても気持ち良さそうですね~。
もう少し近場にあったら…って思っちゃいました^^
by michie (2010-04-10 23:06) 

gyaro

出だしのお写真を見て、
てっきりお料理かと思ってしまいました(すいません)^^;

白い壁が彫ってあって棚になってるのって、
すんごく好きで、どうにか自分の部屋に導入できないかと
思いはじめて早10年です(笑)


by gyaro (2010-04-11 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。