SSブログ

べにや無何有SPA「円庭施術院」で薬師山トリートメント(1) [-べにや無何有]

前回の記事では、ここ無何有の新たな世界をご紹介しましたが、お待たせしました。スパトリートメントのお時間です。

無何有のスパ「円庭 施術院」は、お部屋数3室。2人用の部屋が2つと、1人用の部屋が1つ用意されてます。
セラピストさんに案内されて、こちらのお部屋でのトリートメントになりました。

P1040887.jpg

ちょっと新鮮でした。普段ホテルでのスパが多いので、ベッドに横になっての施術なんですが、ご覧のとおり、床に並べられた2脚のマットレス。
もちろん、床に近いわけですから、床自体は非常に丁寧に掃除されていて、とても綺麗です。

P1040908.jpg

お部屋は残念ながら外を臨むことのできないタイプでしたが、2人用の部屋に案内してもらったので、開放感は十分です。
もう1部屋、別のトリートメントルームは無何有の中庭を眺めながらの施術も受けられます。次に来た時はそちらでのトリートメントを体験してみたいですね。

水の音が静かに流れるお部屋。心落ち着きます。

P1040889.jpg P1040894.jpg

お茶をいただきながら、本日のトリートメントの説明とカウンセリングを受けます。

こちらのスパではもちろん、通常のアロマセラピートリートメントもありますが、やはり「薬師山トリートメント」を受けたいですよね!
前日の電話で、何とか120分のトリートメント時間は確保してもらえたので、今回はボディトリートメントのフルコースをお願いしました。

最初にカウンセリングを、薬草マトリックスによって行います。
みなさんも、参考までに、以下の質問に答えてみてください。

1.このところ疲れやすい
2.食欲不振気味である
3.ときどき動悸がする
4.唇が荒れやすい
5.頭がぼうっとすることがある

6.手足がだるく感じることがある
7.ときどき頭が重くなる
8.むくみやすいほうだ
9.体重が増加傾向にある
10.関節痛がある

11.皮膚がかさかさしている
12.冷えのぼせがある
13.いらいらしやすい
14.胸苦しく感じることがある
15.腹部に膨満感を感じることが多い

16.手足が冷える
17.ときどき、めまいがする
18.最近、ときどき物忘れをする
19.頻尿でトイレが近い
20.眠りが浅い


いかがでしたか?

選んだ中で、チェックした数が最も多かったブロック、それにあわせて必要な薬草を選び、トリートメントをしていくんです。
(アロマセラピーの場合は、最も適した精油をブレンドしていくことになります)

「1~5」が一番多い…「補」 からだにとって必要なものが不足しがちな体質
「6~10」が一番多い…「捨」 からだに余分なものを溜め込みやすい体質
「11~15」が一番多い…「流」 からだのなかの流れが悪い体質
「16~20」が一番多い…「調」 心身や臓腑、自律神経、ホルモンなどのバランスが不安定な体質

何となく「ああ、そうかも…」って、当てはまること、ありませんか?

ちなみに、自分は…

 補(1~5)…2つ、捨(6~10)…2つ、流(11~15)…3つ、調(16~20)…2つ

ということで、満遍なく当てはまってしまったものの、最も多かった「流」の体質に決まりました!
うーん、何だかすごくよくわかる気がする…

この体質の人にみられやすい症状として、以下のような症状があるとのこと。

 皮膚がかさかさしている、色素沈着、静脈瘤、唇が紫色っぽい、頭痛、肩こり、健忘、冷えのぼせ、便が黒っぽい、便秘、
 憂うつ感、いらいら、のぼせ、胸苦しい、腹部膨満感、苦悶感、張って痛む、げっぷ、排ガス

うーん、当たりすぎている…

ということで、こうした体質の方が養生するためのヒントもあわせてもらいました。

 積極的にとりたい食物として「玉ねぎ」「春菊」「浅蜊」「背青魚」(具体的には酢の物、春菊のお浸し、浅蜊やしじみの味噌汁)
 控えめにしたい食材は「動物性脂肪」「肉類」「味の濃いもの」
 生活習慣上の心構えとして「適度なスポーツ」「深呼吸、腹式呼吸」「からだを冷やさないようにすること(特に下半身)」

…好きな食材を控えて、苦手なものを食べなさい、ってことか~

まあ、これからは意識して、バランス良くとることを心がけます!
(控えめにしなさい、といっても、出来ないものはできないからね… 笑)


P1040837.jpg

また、それぞれの体質に合わせたお茶や入浴剤なんかも販売していました。
ティーバッグ12個入り 4,000円、入浴剤1回分 1,260円…

さすがにこれはちょっと買って帰るには勇気がいりました(^^;


ただ、今回のカウンセリング、あらためて自分の身体を意識する機会にはなったと思いますね!



あまりに前段のお話が長くなってしまったので、肝心のトリートメントは次回に!(ごめんなさい…)


(つづく)


加賀・山代温泉「べにや無何有」のご予約はこちらから


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 7

お茶屋

薬草マトリックス・・・おもしろいですね!
「ああ、そうかも…」って感じる点、確かにあります^^;
by お茶屋 (2010-04-08 09:39) 

ゆうみ

それって私も同じじゃん
by ゆうみ (2010-04-08 10:53) 

雅

いつも頭がぼーっとしてて、物忘れがいつも多い自分はどうなるんでしょう?(笑)
by (2010-04-08 21:38) 

pica

「捨」か「流」か「調」です(同じ数ずつ)。
順番でひとつずつ施術を受けるしかないかも(^_^;)
by pica (2010-04-08 22:36) 

michie

和のスパ、イイ感じですね~。
どれも万遍なく…あえて言うなら4番目かしら?
確かに自律神経が乱れている気がします。
トリートメントはどんな感じだったのでしょうか?
続きが楽しみです♪
by michie (2010-04-08 22:36) 

chunta

時々 物忘れって・・・
ずーっと してます  笑

素敵な雰囲気ですね
床にマットレスも スペースあればこそ
狭いとこでは出来ませんものね
by chunta (2010-04-09 00:39) 

うさぴん

薬草マトリックス、ほとんど全部!!とか答えたらどうなるのでしょうか?若干楽しみです(^◇^;)
「和」の空間、癒されますねぇ(*^_^*)
by うさぴん (2010-04-11 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。