SSブログ

べにや無何有「方林円庭」 [-べにや無何有]

石川県山代温泉「べにや無何有」。
ここでのSPAトリートメントを体験する前に、今から3年半前に生まれたここ2階の「方林円庭」の世界をご紹介しましょう。

この場所は2006年9月に、建築家の竹山聖(たけやま せい)氏の手によって生まれた場所です。
竹山氏の手がけた作品の中で有名なものが神奈川・箱根の「強羅花壇」ですが、そのほかにもホテル関連だと大阪のD-Hotelや滋賀のロテル・デュ・ラクなどが氏の作品だそうです。

奈良平安の昔から、白山信仰、密教の中心地として栄えた山代。この無何有が建っている場所もかつては温泉寺の寺領で「薬師山」と呼ばれていたそうです。信者にとっての修業の場であり、癒しの場であったこの薬師山の世界を再現する場として生まれたのがこの「方林円庭」なんだそうです。

P1040825.jpg

雑誌などでも多くとりあげられているこの空間が「方林」。
大地をあらわす「方」のなかに「林」となる柱。林という字は「集まる」という状態を意味していて、まさにここは「人が集い、新しい出来事と出会う場所」。そんな意味がこの場所にはこめられています。(竹山聖氏の言葉から)

P1040829.jpg

広々とした空間にそびえたつ柱。お寺の修業の場というのをどことなく連想してしまいますが、何もないこの場所に柱が加わることで、単なる多目的スペースではない雰囲気が表現されています。

P1040827.jpg

目の前には山代の自然、そしてその昔から生い茂る赤松を見ることができます。どこかすがすがしい気分になることができますね。


P1040831.jpg

そして、もうひとつの空間、「円庭」。

P1040830.jpg

おだやかな「円」の中に、こんこんと水の湧き出す円泉の庭。
水の力を身体いっぱいに受け止める場として作られたこの円庭が、こころと身体を癒してくれる場所としてつくられました。
先ほどの「方林」とは非常に対極的なその姿が、印象的です。

P1040835.jpg

そして、この円庭には、ちょっとした「仕掛け」が。それが、この「蹲(つくばい)」。
グラフィックデザイナーとして長野五輪や愛知万博、そして無印良品のボードメンバーとして活躍されている原研哉氏の手によって出来たこの不思議なオブジェ。
そこにはこう書かれています。

 天水が下降し、川を下って海に出るように、水は大きな浅い円錐の空間に解き放たれる。
 水玉は宇宙の摂理をその動きに表象しながら、最後には一寸四方の小さな方形の穴、「方寸」に消える。
 「方寸」とは小さな方形を言い、禅の心で「人の心」を表す。
 水の諸相を方円に転がる水玉の動きにうつし、それを心に落として清浄の気を得る「蹲」。

P1040834.jpg

落ちてくる水玉が、円錐の中を転がり、小さな方寸の中に消えていきます。ひとつとして同じ動きにはならないところが面白いですね。
(動画にしようかとも思ったんですが、上手く伝わらないとがっかり、なので、写真だけでご勘弁を…)

P1040836.jpg

丸い座布団の置かれたこの場所で、のんびり寛ぐのもまた良し、ですね。

自分の稚拙な文章と、ヘタな写真で表現できるのはここまでが限界ですが、ただでさえ静かなこのお宿において、この空間はさらに独特な落ち着きをもった「癒し」の場といえるかもしれません。


最初にご紹介した「方林」の間は、時間と共にその表情を変えていきます。

P1040909.jpg

トリートメントが終了した後の様子。西からの日差しがより強く入り込むようになり、光の優しさにつつまれます。

P1050016.jpg

そして、夕暮れ時の方林。
茜色に染まった夕陽が差し込むことで、全く違った表情を作り出しているかのようです。

P1050014.jpg

ここに座って、しばし自分を振り返ってみる…
そんな過ごし方もあり、かもしれません。

ここのお話もまた後ほど、別記事でもご紹介します。

そして、この円庭で行われるSPAトリートメント、これもまた良かった…


(つづく)


加賀・山代温泉「べにや無何有」のご予約はこちらから


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 9

chunta

「方林円庭」の意味を読んでも
それでも 「ホールに出来そう」と・・・笑
貧乏性ですね  (`ー´) クククッ
空間の使い方が贅沢で
とても趣がありますね
by chunta (2010-04-07 01:10) 

たかれろ

身も心も、リラックスできますね♪
by たかれろ (2010-04-07 07:10) 

ムク

この空間はすごいですね~(*^。^*)
一本一本が、山に育つ「木」のようです☆
by ムク (2010-04-07 08:23) 

citron

出遅れました~なんとべにや無何有さんだったのですね。
実は私も泊まりました。また行こうかなんて話もでています。
方林円庭はおもしろいですよね。
そうそ、トリ―トメントも受けました♪なんかとても懐かしい気分です。
海の幸のお食事は大丈夫でしたか?リラックスされたのが伝わって
きてよい一時となられたようですね~。続きも楽しみです♪♪



by citron (2010-04-07 09:14) 

umiko

大人の匂いがプンプンするべさ。
by umiko (2010-04-07 09:23) 

お茶屋

方林円庭・・・見事です☆
しかも こういったお写真撮るの 本当にお上手ですよね♪
by お茶屋 (2010-04-07 11:09) 

pegasas

始めて聞いて何の事かわからなかったですが、
ゆっくりのんびりとしたスパなんですね。
写真は素晴らしいですね。
by pegasas (2010-04-07 20:58) 

michie

方林、不思議な空間ですね。
最初の写真を見た時は、柱が邪魔って思ったのですが、
夕暮れ時の写真を見ると、柱の存在が
素敵に感じられます。
夕日を見ながらボーっとしたくなりました^^
by michie (2010-04-07 23:01) 

abika

すばらしいところですね。
まさに異空間です。 不思議な感じがします。
ここのspaは格別でしょうね~ (゚∇^*) ♪
by abika (2010-04-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。