SSブログ

べにや無何有「こもれびの湯」 [-べにや無何有]

スパの前にまずは…ということで、温泉に向かいました。

P1040883.jpg P1040884.jpg

ロビー階よりひとつ下のフロアにある大浴場「こもれびの湯」です。

温泉分析書によると、べにや無何有のお湯は「山代温泉7号源泉」、アルカリ性単純源泉。単純泉なので、刺激が少なく長く入っていても安心とのこと。
また、アルカリ泉なので、余分な皮脂や汚れ、古い角質を落としてくれる効果が高くなります。主成分の硫酸ナトリウムにはコラーゲン生成の活性化作用や肌の弾力を高めるサポート力がありますので、女性の皆さんには特にお勧めできますね。
また、カルシウムイオンの鎮静作用やリラックス効果のサポートにも適していることから、このブログ(そしてブログ管理人)にとってぴったり!な温泉であるともいえるでしょう。

ただいまの時間は丁度チェックアウトとチェックインの狭間の時間帯。ゲストも自分だけのプライベート温泉状態です^^

P1040839.jpg P1040841.jpg

17室のお部屋で一日の宿泊人数も50人ちょっとが上限になる中、これだけ広々とした更衣室。ゆったり寛げそうです。
セーフティボックスもちゃんとあります。

早速温泉に向かいましょう。

P1040848.jpg

温泉だから湯気がむんむんなのは当然。今回、温泉室内にはじめてLX3を持ち込んでの撮影です。
落としたら大変…

P1040863.jpg

ゆったりとした湯船に、向こうに見える自然の世界。温泉宿はこうであってほしいものです。
昼間の時間なので、木洩れ日が浴場内に注がれて、まさに「こもれびの湯」です♪


P1040847.jpg

洗い場もたっぷりとスペースがとられていて、清潔感たっぷりですね。木桶も嬉しいです。

P1040859.jpg P1040854.jpg

ここのアメニティはお部屋でも使われているものですが、2種類からチョイスできます。こういうとこ、なかなかないですね。
左はイギリスのラグジュアリースパブランド、モルトンブラウン。シャンプーはヤシエキス、マルチプロテインオオムギエキス配合で、なめらかな印象でした。ボディソープはシトラス、スペアミントの爽やかな香りがいいですね。(ボディソープはシャンプーとしても使えるらしいです)
そして、右側の写真は、こちらの旅館オリジナルの「薬師山」シリーズ。これが良かった!いわゆる天然素材系、ナチュラルなシャンプーなんだけど、オーガニック系にありがちな髪のきしみとかが全く感じられませんでした。
前述の理由でオーガニック系のシャンプーはわりと敬遠していたんですが、これはいいかも…
(薬師山シリーズについては、後ほどレポします)

P1040877.jpg

ドライサウナももちろん完備です。

身体を洗って、いざ温泉へ!というところですが、折角なので最初は室内ではなく、屋外の露天風呂に行ってみることに。

P1040852.jpg

ドアの外には、さほど大きくない露天風呂が用意されてます。ドアを開けると…うーん、昼間とはいえまださすがにちょっと寒い…
(ちなみに、この日の北陸は天気はよかったけれど、まだ冬の寒さが残ったような気温でした)

P1040868.jpg
(写真が曲がってしまった…^^;)

温泉に入ると…
前述のとおり、アルカリ泉で刺激が少なく、楽に入ることが出来ます。温度も適温でしたね。
柔らかくて春っぽい日差しが心地よかったです。
この露天風呂、縦横とも2mないくらいの小さな湯船なのですが、後ほどご覧いただくお部屋のお風呂よりは広さもあるので、ゆったり露天風呂を楽しみたいなら、こちらに来ることをお勧めします。

P1040871.jpg

ただ、男性側の湯船は、ちょっと先に旅館の庭があったりして、作業をしている人の姿もはっきりと見えるぐらいの距離になりますので、気になる方はあまりお庭側に寄らない方がいいかも…です。
(女性用のお風呂はこの右方面になりますが、そちら側はおそらく反対方面を向いていると思われるので大丈夫かと…)

到着早々、いいお湯を堪能させてもらいました!

P1040879.jpg

温泉からあがってしばしゆったりした後、こちらの浴衣に着替えて、スパ施設のある2階へ向かいました。


(つづく)


加賀・山代温泉「べにや無何有」のご予約はこちらから


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 14

michie

素敵なお湯ですね~。
プライベート(笑)温泉、とってもリラックス出来そうですね。
外の景色も…ん?外に人が居るのですか?
以前行った温泉旅館で、露天風呂の向こうが川で…
「釣り人が居る場合もありますのでご注意下さい。」
みたいな張り紙があってビックリしたことがあります。。。
by michie (2010-04-05 00:19) 

abika

寒い季節の露天風呂~大好きです^^
すてきな温泉ですね♪
by abika (2010-04-05 03:05) 

こうちゃん

ゆっくり、つかりたい。^^
by こうちゃん (2010-04-05 10:12) 

あやっぴぃ

寒い時期の露天風呂、もうずっと入ってないので、
景色がよかったとしてもとても無理かも・・・^^;
沖縄の露天は暑いですから・・。
by あやっぴぃ (2010-04-05 11:55) 

フェイリン

貸切なんて贅沢で良いですね~!
浴衣のデザインがこれまた秀逸ですね!
by フェイリン (2010-04-05 14:58) 

雅

こういう露天風呂、もう2年以上入ってないですね。
仙台の時はしょっちゅう行ってたんですけど。
by (2010-04-05 21:34) 

sak

山代温泉、いいですよね
行きたいなぁ...
by sak (2010-04-05 21:51) 

ram

浴衣、素敵なデザインですね~!
by ram (2010-04-05 22:56) 

たかれろ

落ち着いた雰囲気の、良い温泉ですね^^v
by たかれろ (2010-04-05 23:42) 

kachan

露天風呂はやっぱりいいですねー、あの開放感がたまらないですね。

by kachan (2010-04-06 19:25) 

citron

こちらからもこんにちは。
大浴場も変わっていないようですね~。内風呂は湯気が
ムンムンで写真が撮りにくいですね。浴衣が違うような?

by citron (2010-04-07 09:17) 

pegasas

大浴場の湯気がほんとに暖かそうな温泉気分を
味合わせてくれますね。気持ち良さそうです!!
by pegasas (2010-04-07 21:04) 

シゲル

いい感じの温泉ですね。
露天風呂もこじんまりしていますが、この方が私は好きですね。
シャンプーとかもこだわっている感じが
ポイント高いですね~。
by シゲル (2010-04-11 00:41) 

gorosan5670

モルトブラウン置いてるんですね。
これはポイント高い!

by gorosan5670 (2010-04-11 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。