SSブログ

石川・山代温泉「べにや無何有」でステイ&スパ! [-べにや無何有]

前回記事の答えですが、ヒントは「北ウイング」、そして「左翼側に富士山」と「空港越しに見える白山連峰」。
そう、到着したのは

P1040778.jpg

小松空港でした!正解した皆さん、お見事です。

実は北陸地方へ出向くのは初めて、石川県ももちろん初上陸です。
お宿に手配してもらったタクシーの運転手さんが到着出口で待っていてくれて、ここから約30分の本日の宿まで向かいます。

P1040780.jpg P1040784.jpg

本当にこの日は抜けるような青空!外はまだ寒いですけど、日差しはすっかり「春」です。

P1040789.jpg P1040795.jpg

石川県って、どちらかというと能登半島のイメージがあって、「海」というイメージが強いんですが、小松から加賀の方は山も近くて、白山連峰などの山々の雄大な景色を堪能することができます。見事に真っ白にお化粧した山々を見てると、心がすっきりした気分になります。

P1040797.jpg

こんな景色を道中見ることができました。冬と春の同居したこの季節ならではの光景ですね。

そんな中、向かったのは写真にもある通り、加賀温泉郷の一角、山代温泉です。そして、お宿は…

P1040801.jpg P1040985.jpg

「べにや無何有(むかゆう)」でした。blanche-fleurさん、お見事です!

今回、連休がとれることになり、どこへ行こうか考えてみたのですが、どうせならばちょっと遠くへ行ってみたいけど、1泊しかできないので、あまり遠過ぎると慌ただしく終わってしまう。東京から1時間程度で行ける場所、しかも温泉付きで、できれば普段だと行かない場所がいいなぁ…と考えた時に、以前から行きたい!と思っていたこちらのお宿が浮かんだんです。

このべにや無何有、SPAにはまりだしてから色々見ているときに知って、その雰囲気から「一度は行きたい!」と思っていましたが、ほぼ2年近くの歳月を経て、ようやく実現の運びとなりました。
そのSPAの様子も、もちろんご紹介しますよ!

で、今回のステイ、最初から最後までほぼ嫌な思いをすることなく、充実したステイになりました。
もちろん、人によって感想は様々なのだと思いますが、自分のような「ホテルがいいけど、旅館の良さも味わいたい」という方にはお勧めできるお宿だと思います。

ちなみに、金沢をはじめ富山や福井もあわせて旅したいという方にはレンタカーがもちろんお勧めですが、車を使わない方のために契約タクシーの手配もしてくれます。小松空港から約3,500円でした。加賀温泉駅からの送迎もあります。

P1040803.jpg

迎えられて入ったロビーは白を基調としていて、とても開放感ある広々とした空間。(写真が暗くってごめんなさい)
まるでホテルのロビーに入ってきたかのようです。でも、この空間でお迎えを受けるのは一日わずか17組のゲストまで。

P1040979.jpg

P1040804.jpg P1040816.jpg

ロビーはカフェにもなっていて、ゲストはここで思い思いの時間を過ごすことができます。チェックインの手続きもこの場所で行われます。

P1040911.jpg

チェックイン時には、ごらんのようなお茶菓子が振る舞われます。
右のお茶は「献上加賀棒茶」、そしてお供のお菓子は加賀のもち米に黒豆を混ぜてつきあげた無何有オリジナルの「豆板餅」です。ほんのり焼いてあって、温かく美味しかったです。

P1040817.jpg P1040822.jpg

ロビーの傍にあるテラスに出てみました。左側が客室になっていて、手前側は特別室の「若紫」のお部屋。
窓のすぐ外には「山桜」の木が植えられていて、正面にその眺めを楽しめるのですが、残念ながらまだこの時は咲き始め。
これから4月の中旬くらいにかけて見頃を迎えることになりそうです。

P1040815.jpg

お庭は冬を終えたばかりということで、まだ葉も生えておらずちょっとさびしい限りですが、これから初夏にかけて綺麗な葉を付けるようになると、新緑まぶしい景色が眺められそうです。秋には見事な紅葉も堪能できるとのこと…
うーん、その頃にも是非来たいものですね!

さて、こちらのお宿、チェックイン時間は15時なんですが、自分が到着したのは13時前。
飛行機の到着時間がうまく合わなかったから…ではありません。

ステイ先での時間を満喫するために自分が組むスケジュールといえば、勘のいい皆さんはもうおわかりですね。
チェックイン前の、SPAトリートメントです!
(実は、当日の予約状況から、スパを受けられる時間がここしかなかったのが本当のところなのですが…^^;)

今回、ここに宿泊することを決めたのは宿泊前日だったのですが、電話に出てくださったスタッフのOさん、お部屋のリクエストやスパの予約にも懇切丁寧にご対応いただきました。


さあ、早速ですが、お部屋の前に、次回は温泉「こもれびの湯」そしてSPA「円庭施術院」のご紹介からスタートです。


(つづく)


加賀・山代温泉「べにや無何有」のご予約はこちらから


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 16

michie

石川県は行ったことがないです。
山代温泉と言えば、何故か泉ピン子さんのNHKドラマを
思い出してしまうのですが^^;
キレイな景色と空気に包まれたスパは気持ち良さそうですね☆
by michie (2010-04-03 01:29) 

ハイマン

石川県は一昨年ツーリングで行ったなぁ~
海も山も素晴らしいところですね^^
by ハイマン (2010-04-03 06:39) 

gorosan5670

北陸は、魚が美味しいですね。
景色もきれいで、春先の旅行には
いいところを選びましたね。
和モダンな感じ、続きが楽しみです。

by gorosan5670 (2010-04-03 08:39) 

da-kura

お料理が(も)楽しみっ!
by da-kura (2010-04-03 09:11) 

お茶屋

加賀棒茶とは!
最近 うちでも茎ほうじ茶よく出るのですが、
密かに人気高いみたいですね☆
by お茶屋 (2010-04-03 10:49) 

ゆうみ

いいなぁ~
私も旅したい。
by ゆうみ (2010-04-03 10:50) 

ram

すてきなところですね!
次回も楽しみです!
by ram (2010-04-03 11:43) 

blanche-fleur

実生活において何の役にも立たない知識が豊富なのが
可笑しくもあり哀しくもあり…自分(泣笑)
by blanche-fleur (2010-04-03 23:45) 

chunta

わーい ゴージャス旅行だ!
同じ突然でも ウチと大違いだ!
by chunta (2010-04-04 00:40) 

雅

気になったんでリンク先を調べてみました。
自分は行けそうもないんで、しんりゅうさんの記事で行った気になっときます。
by (2010-04-04 11:13) 

うさぴん

うわぁぁ!
今回もまたステキなお宿ですね(*^_^*)
温泉レポにスパレポ、とっても楽しみです!
by うさぴん (2010-04-04 12:45) 

pica

またまた私が行きたいところへ行ってるし。ずるい(笑
基本的にはホテル派だけど、温泉では部屋数の少ない旅館がいいですよねv
by pica (2010-04-04 13:48) 

cloud9

旅館はホテルとは違った落ち着いた雰囲気で良いですね♪
僕も石川県は行った事のない未知の場所です^^
by cloud9 (2010-04-04 15:55) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
というわけで、北陸初上陸です!
このブログではもちろん、過去にも日本海側は新潟と福岡以外(福岡も日本海側、で
いいんですよね?)行ったことなかったので、無何有宿泊&SPAがメインの旅でしたが
しっかりと堪能させていただきました。

相変わらずお宿とスパがメインの旅行記、でも、今回金沢市内にも行ってるので
最後のお茶屋さんのご紹介に辿り着くまでに何回かかることか…(笑)

「料理はまだか!」「兼六園は出てこんのか?」などと声が飛んできそうですが
気長にお付き合いくださいね。

あ、blanche-fleurさん、そういう知識は、実生活には役に立たなくても、
夢見る世界ではとっても大事なことだと思いますよ!(^^
あと、picaさん、またまたごめんね…
今度、ぴか夫さんも一緒に旅行オフ会しましょうか?(笑

by しんりゅう (2010-04-04 23:34) 

あやっぴぃ

石川県ですかあ~。
私は金沢と片山津温泉はいったことがあるのですが、
寝台特急でした。
山代温泉、こんなステキな宿泊先があるのですね。始めて知りました。
by あやっぴぃ (2010-04-05 11:52) 

サットン

そうか!東京から石川県ってヒコーキで行く距離なんですね。
私的には意外な行き先、続編が楽しみです。
by サットン (2010-04-07 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。