SSブログ

北ウイングから… [旅行]

4月、いよいよ新年度に入りました!

お仕事されている方は特に実感されている方も多いと思いますが、3月決算の企業は一昨年度、そして昨年度と2年連続で厳しい年度になったことと思います。(自分もそうでした)
政局はまだまだ不安定だし、企業も必ずしも安閑としていられないところではありますが、今年は少しぐらいは良い年度になってくれるといいですね。

さて、そんなこともあって今年度末は昨年にも増して個人的には結構ハードな3か月になったんですが、何とか仕事の目途もつき、年度末にようやく2日連続のお休みがとれました。
連続休み、そしたらやっぱり「旅行」ですね!
ということで、前回記事で予告したとおり、「東京脱出」してきちゃいました。


P1040734.jpg

脱出当日の地元の桜の様子。先っぽの方は花開いてますが、まだまだつぼみが多かったです。
今週末ぐらいには一気に咲くような気がしますね~♪

P1040736.jpg

桜のバックをみてもらってもわかるように、この日の東京は抜けるような青空でした!
こんな青空なら、何も東京脱出しなくても、都内でリラックスできる場所もたくさんありそうな気もしますが…

でも、やってきました!

P1040737.jpg

Tokyo International Airport、羽田空港2階の出発ロビーから出たところの様子です。見事な空です!

P1040738.jpg

そんな中、今回は「北ウイング」からのDepartureです。
全然関係ないですが、「北ウイング」という曲が流行ったのは、もう26年も前になるんですね。もっとも、この時の北ウイングは、成田のことを指していたんじゃなかったかな…
北ウイング、ということは、おのずと行先は限られてきますね。

P1040744.jpg

そんな北ウイングからフライト手続きをして、乗り込むのはJAL。会社更生法が適用されてから自分は初のフライトとなります。
何かが変わったわけではなく、いつもと同じように飛行機は飛んで行くのですが、やっぱり自分にとって日本の航空会社といって真っ先に出てくるのがJAL。色々課題は山積ですが、頑張ってもらいたいものです。

P1040756.jpg

カメラを変えてから、空撮にちょこっとだけ興味がわいてきました。
お天気もよく、空から地面がよく見えますね^^

あ、あそこに見えるのは…

P1040749.jpg

富士山です!

P1040759.jpg

周囲はすっかり雪も解けた感じですが、そんな中ひと際くっきりと輝く白い頂。
空からこんなふうに富士山を見るのは、ホント久しぶりでした。やっぱりどこか感動しますね~

P1040770.jpg

空を撮影していると、雲の様子をみるのもまた楽しいもの。
縦に筋状にのぼった雲が、ジェット機の羽根の先端から噴き出しているみたいに見えます。
実際、羽根からこんなふうに煙があがってたら、悠長に撮影どころではないのですが(^^;

P1040772.jpg

けっこう雪の残る山間を順調に飛んでいきます。
そして、フライト1時間ちょっと…

P1040777.jpg

空港到着後に撮影したのですが、向こうの方に雪山が連なっています。

さて、ここはどこなのか…
知ってる方は「ああ~」、ですが、知らない方は「どこだろう?」って想像しながら、お楽しみください。
参考までに、Twitterされている方は、旅行中の写真、何枚かアップしてますので、そこから考えてみてくださいね。


(おまけ)

旅行はわずか一泊、もう既に東京に帰ってきてるわけですが、旅行の締めは…

P1050316.jpg

羽田空港駅から5駅(特急なら1駅?)、京急蒲田駅東口から徒歩5分、この先に寄り道してきました~
このお話も、後日させていただきますので^^


(つづく)


----------------------------------------------------

新年度入りで、再び仕事もわさわさしそうなので、若干旅行記の続きがゆっくりペースになるかもしれませんが、気長にお付き合いください。
もちろん、このブログなので、「SPA」もあり、ですよ~(というか、SPAがメイン?の旅かも^^)


nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 17

さがちゃん

うーーん、どこでしょう。
北でしんりゅうさん好みスパといえばサミット開催地かなぁ?
by さがちゃん (2010-04-01 00:32) 

blanche-fleur

無伺有かな?
今年行くかもしれないのでレポ楽しみです。
親連れなので大人しくあらやに連泊か渡り歩くか悩み中…。
by blanche-fleur (2010-04-01 01:31) 

たかれろ

向かって左側に富士山ですか・・・
小松? 鳥取?? 場所が気になりますね~^^
by たかれろ (2010-04-01 06:36) 

こうちゃん

北ウイング・・・中森あきなを思い出すよ。^^*
by こうちゃん (2010-04-01 08:30) 

お茶屋

昨日はありがとうございました♪
お会いできて嬉しかったです☆
第一印象は・・・お若い!!
by お茶屋 (2010-04-01 10:11) 

ゆうみ

ここでうまうま食べて温泉三昧して 
帰りに若旦那と密会したのね。
なるほど。
by ゆうみ (2010-04-01 11:40) 

あやっぴぃ

桜が青空に映えてきれい^^
北へ1時間ちょい?海は越えるかな?
by あやっぴぃ (2010-04-01 17:05) 

イチ

この景色、このルート、この空港は小松ですか?

by イチ (2010-04-01 20:13) 

michie

どこか全然想像付かないですが、
続きを楽しみにしています♪
あ!和さんのところに行かれたのですね~。
お茶がそろそろ切れるので、私も伺いたいのですが。。。
by michie (2010-04-01 21:24) 

ram

飛行機の中からこんなにきれいな写真撮れるんですね!
どんどん腕を上げられてますね!
素晴らしいです!
by ram (2010-04-02 00:46) 

chunta

やはり 北ですね  笑
二日間だと 南の国は厳しいよね
それでも 良いな
東京脱出~~  
更に お茶屋様にお会いになったのね (^^)ニコ
by chunta (2010-04-02 00:50) 

umiko

いいなぁ。
じゃかもどっか行きたい。

by umiko (2010-04-02 11:16) 

ruriy

いいなぁ~
頑張れば、どこか行けるんだけど
ついつい家でのんびりしちゃいます^^;
by ruriy (2010-04-02 18:14) 

da-kura

良いところだったでしょう!
by da-kura (2010-04-03 09:01) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
と、久しぶりに自記事のコメになります。
結果は既にご覧のとおりでした。ここからがまた長い記事になりそうな予感です…
でも、da-kuraさん、「良いところ」でしたよ!一泊では足りませんね^^;

by しんりゅう (2010-04-04 23:26) 

sak

空からの景色って素敵ですよね
富士山、すごくキレイ♪
by sak (2010-04-05 21:45) 

シゲル

富士山きれいですね~。
左側に富士山なので、北に飛んでいますね。
どこだろう。。。
by シゲル (2010-04-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。