SSブログ

マンダリンオリエンタル東京「K'SHIKI(ケシキ)」でタイフードフェア! [-マンダリン・オリエンタル東京]

映画の告知から入った今回の「マンダリンオリエンタル東京」、どういうわけか冬に行くことが多いのは、やっぱりスパの「ヒート&ウォーター」が恋しくなるからなのでしょうか?

そんなわけで、各ホテルでも最近は集客のためかタイアップ系を従来以上にやっているところが多いような気もしますが、ここマンダリンオリエンタル東京でも現在「サヨナライツカ」の公開記念タイアップをやっています。
そんな中から、まずは「食」!
ということで、ランチタイムに出向いてみました。

moty10a0006.JPG moty10a0005.JPG

マンダリンオリエンタル東京のエントランス。車で来たわけでもないのに、ついついこちらの正面玄関から入ってしまいます。

moty10a0010.JPG

1階はホテルのロビーなんですが、フロントは最上階にあるという、高層ビル内に居を構える昨今の外資系ホテルお決まりのパターン。でも、ここは他のところと比べてもロビーが広くって、知らない人は「フロント、ここ?」と勘違いしてもおかしくありませんね。

moty10a0012.JPG

1階のEVホール。壁面の赤いデザインがけっこうお気に入りです♪

moty10a0016.JPG

エレベーターで38階まで直行しましたが、ホテルロビーは驚くほどの静けさ…
チェックアウトタイム(12時)も随分過ぎた頃なのですが、平日とはいえ、妙な静けさでした。(この時間は…)

そんな中、エレベーター左手にある「オールデイダイニング ケシキ(K'SHIKI)へ向かいました。

moty10a0018.JPG moty10a0020.JPG

館内には「サヨナライツカ」の映画チラシがあちこちで見られましたよ。そして…

moty10a0022.JPG

ケシキの入り口に並べられたカラフルな野菜、果物たち!
これはデザイン的にも好きだなぁ~ 食が進みそうな色合い、いいですね!

moty10a0024.JPG

13時ちょっと前という時間で、レストラン内には昼食を楽しむビジネスマンやOLさんたちが多かったですが、予約してなかったけどすんなり入ることができました。ちなみに、入り口右側が喫煙スペース、正面から左が禁煙スペースになってます。

moty10a0050.JPG

これは食事が終わった頃、他のゲストがいない時間帯に撮った喫煙エリアの様子です。
4人掛けのテーブルが2つと2人掛けが4つ。自分が入ったときは2人掛けの中央の席しか空いていなかったので、そちらに向かいます。

moty10a0025.JPG

さて、今回1月20日から始まっているここケシキの「タイフードフェア」。
マンダリン・オリエンタル・バンコクのタイ料理レストラン「サラリム ナーム」の料理長、ウィチット・ムクラ氏を招聘して、伝統のタイ料理を堪能できるこの企画。
ランチタイムは、タイ料理のアラカルトがお弁当箱スタイルで提供される「タイ弁当(2,900円)」と、「コースランチ(3,200円)」の2種類が用意されてます。
(通常時のランチタイムも、お弁当箱スタイルの「オリエンタル弁当」と「コースランチ」の2種類で、期間限定でメニュー構成をタイ料理に変えたというところが、本当のところのようです)

タイ弁当の方は、2種類の前菜にマグロのタタキやグリーンカレー等の本格タイ料理、マリ米のスチームライスやデザートがかなり大ぶりのお弁当箱に入れられて出されます。(他のゲストが食べているのを見ましたが、箱はかなり大きかったです)
ただ、実際にはけっこう本格的なタイ料理で、独特の香りや辛さが苦手な人にはちょっと辛いかもしれないとのこと…
辛さはある程度我慢できるのですが(実際グリーンカレーは食べてみたかった)、実は…パクチーなど香草系はあまり得意ではなかったりします。
(だったら、何でランチに来たの?って声が聞こえてきそう… 笑)

いや、食べれないわけではないけど、ちょっと苦手かも…

ということで、もうひとつのコースメニュー「ピッツァランチ」の方をいただくことにしました。

【前菜】は、3種類の中からひとつ。
 ・キャベツとディルのアロマティックチキンスープ
 ・ベビーグリーンサラダとマンダリンオレンジドレッシング
 ・三元豚の生ハムとルッコラ

一番タイっぽい感じだと言われた「キャベツとディルのアロマティックチキンスープ」にしてみました。

moty10a0029.JPG moty10a0030.JPG

ディルとはセリ科のハーブで、魚料理との相性が抜群といわれています。(濃い緑の細い葉がそうです)
あえてチキンとあわせているところが面白いなぁ、と思いましたが、実際にいただいてみると…
スープ自体はあっさりしているけど、チキンが入っているので、魚貝と比べてちょっとコクも出てます。キャベツとの相性も良いのですが、ハーブの香りがやはりちょっと自分とは合わないかも…
いや、美味しいんですけど、正直、積極的にはハーブ系の料理はあまりいただかないもので(^^;
でも、本格的なタイ料理と比べれば、独特の香りは随分抑えられているとは思いましたね。(本格タイ料理だと、もっと香草の香りがきつかったりしますので)

【メイン(ピッツァ)】も3種類からチョイス。
 ・タイ風ハーブで和えたエリンギ茸と鶏胸肉 ターメリックの香り
 ・マルゲリータ
 ・シーザーサラダと温泉卵

最後のは「ピッツァ」なの?と思ってしまいましたが、ここもタイフードフェアっぽく、「エリンギ茸と鶏胸肉のピッツァ」にしてみました。

moty10a0032.JPG moty10a0033.JPG

パリパリのピザ皮に、エリンギと鶏胸肉が美味しそうに乗ってます!
温かくって、お味もなかなか良し…なんだけど、やっぱりハーブがちょこっとだけ自分には邪魔だったりして…(^^;;
あっさりしているので、ヘルシー感もあるんですが、正直半分ぐらいを超えたところで、ちょっと飽きがきてしまいました。
(残さず完食しましたけどね)

今回たまたま一人で来ましたが、お二人で来るなら、ピッツァは別々のものをシェアして食べた方が、飽きがこなく食べれそうでいいですね~

moty10a0035.JPG moty10a0037.JPG

最後のデザートは「ヒシの実と彩りシロップ入りココナッツミルク」です。
最初、「氷だけ?」と思ってしまいましたが、クラッシュアイスを上にかぶせてあるので、中をかき混ぜると3色のゼリー状のものが出てきました。これがヒシの実?いや、違うような…
栗や芋に近い食感だということですが、そんな感じでもなかったなぁ~
でも、このココナッツミルクは、美味しかった~^^

moty10a0038.JPG

デザートまでいただいて、終わった頃にはこのエリアのゲストは自分ひとり…

P1030723.jpg

窓際に出向いて、外の写真を撮ってみました!
が、1月に入ってから澄み渡るような冬の青空が多かった関東地方も、この日はまるで春を思わせるような暖かい日。
なので、空気がちょっと澱んでしまった感じがありました。残念!
何が残念かって、このケシキの見える西側には、冬のこの時期だと遠くに富士山を眺めることができるんです。それが見れなくって。
前々日ぐらいまでは、北風も強くて、絶好の富士山ビューだったらしいのですが…

そんな様子を見ていたせいか、スタッフの方が「よろしければ、窓際のお席に移りませんか?」と声をかけてくださり…

moty10a0045.JPG

窓際の席で、最後のコーヒー(アイスにしてみました)を楽しませていただきました♪
こういうさりげない気遣いが出来るのって、何気にポイント高いですよね。

moty10a0047.JPG

12~13時のランチタイムを過ぎると、平日だとこのように他のゲストがあまりいない日もあるので、今頃の季節であれば、富士山ビューでいい眺めを堪能することができるかもしれませんね!

料理は「どうせ香草が効くのなら、タイ弁当にすればよかったかな?」とも思いましたが、スタッフのさりげない気遣いやお話にも助けられて、のんびり寛ぐことができたランチでした~♪


ちなみに、ディナータームは2名からでの「THAIアペタイザーペアセットメニュー(1人3,900円)」。
タイ風スパイシービーフサラダ、ターメリック風味のフレイドチキン、車海老の香草風味、香辛料を利かせた鮮魚のフリット、トムヤムクムやコヤリイカのコンフィ、等等12種類の中から7種類の料理をチョイスできるコースが用意されてます。
ちゃんとお食事したい人には、「THAIフルセットメニュー(1人6,000円)」で、これにスープ(先ほど紹介したチキンスープです)とグリーンカレーやポークチョップ、舌平目のフリットなどのメインディッシュ(一品)、そしてスイーツとコーヒー、紅茶のセットも用意されてます。


でも、このタイフードフェア、展開されているのは1月26日(火)までですので、気になる方は急いでくださいね!
(レストランスタッフの方は27日(水)まで、とおっしゃっていたような気がするのですが、たぶん26日までだと思います。気になる方はレストランへ直接確認した方が良いかもしれません)


さあ、この後は、スパが待ってます!


(つづく)


マンダリンオリエンタル東京のご予約はこちらから


nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 19

abika

エントランス~ロビーととてもステキですね^^
ピッツァもおいしそうですが…スープがいい感じです♪
最後の窓際のアイスコーヒー~思い出にプレミアムですね。。
by abika (2010-01-25 01:09) 

ゆうみ

きゃぁ~~野菜さんたちが綺麗でおいしそう。
ピザってさ生地が命だよね。
by ゆうみ (2010-01-25 10:24) 

ram

メイン(ピッツァ)もタイ風なんですね~
おいしそう~!
by ram (2010-01-25 11:02) 

フェイリン

なかなかの創作ピザですね!w
普通にマルゲリータを頼みたいところですが、流石ブロガー様、
ナイスな選択です!
by フェイリン (2010-01-25 14:44) 

ホタルの館

カラフルな野菜、毎日色々食べると非常に健康によいでしょうね。
by ホタルの館 (2010-01-25 15:07) 

baby_pink

アロマティックチキンスープ身体が
温まりそうですね✿*
Pizzaは一人で食べるより二人でシェア
して食べると最後まで楽しくおいしいですよね ^^
素敵な景色に空間..羨ましいです
by baby_pink (2010-01-25 18:40) 

gorosan5670

ディルと鮭をスーパーで買って、
バターでソテーしますよ。
鮭と相性がいいハーブです。
クラッシュアイスがかかった、
デザートは面白いですね。

by gorosan5670 (2010-01-25 20:42) 

chunta

箱より こっちだよね~
でも ピザは変わり種より普通の
マルゲリータが好きです

(-_-;ウーン この価格の対象は
絶対 ファミリーじゃ無いよね
小猿と行っても 楽しくないし! 笑
by chunta (2010-01-25 23:42) 

sak

ピザ、美味しそうですね♪
エリンギ茸と鶏胸肉...食べてみたいです
by sak (2010-01-26 10:15) 

あやっぴぃ

タイ料理といえば、ハーブ類が多く使われているイメージですよね。
あれが苦手だと辛いかも^^;
マンダリンオリエンタル、アジア方面のホテルの予約の仕事をしていたとき
憧れだったんですが、さすがの雰囲気ですね。
私もこのフルーツと野菜のディスプレイはいいと思います!
by あやっぴぃ (2010-01-26 10:18) 

サットン

正面玄関から・・・良いと思います!
やはり、ドアマンに迎えられて入りたいです。
地下や駅からの連絡口から入ると気持ちが萎えますから。
by サットン (2010-01-26 10:45) 

pegasas

素敵なランチタイムですね~富士山が見えないのが残念でしたが・・
タイ料理は食べた事ないのですが、ピザは美味しそう!!
香味のハーブが私も苦手なのですが、タイ料理大丈夫ですかしら?
by pegasas (2010-01-26 12:16) 

しーちゃん

パクチーは私もダメですが
言えば多分パクチーだけなら抜いてくれそうだし、
本格的なタイ料理、食べてみたいなぁ。
お値段もこの雰囲気、ホテルでこれなら
お値打ち感があっていいですね♪(ディナーも思ってたより安い!)
次回はぜひ富士山を眺めながらのランチを楽しんで下さい♪
by しーちゃん (2010-01-26 15:41) 

gyaro

壁面の赤いデザインすごい素敵ですね!
カラフルな野菜たちにも感動しました☆
by gyaro (2010-01-26 15:57) 

pica

ピッツァ、おいしそう♪
デザートは、なんとも可愛い色合いですね。
氷の下からこんな可愛いのが顔を出したら
喜んじゃいそうです。
by pica (2010-01-26 17:47) 

da-kura

心遣い、ホンワカ温かい気持ちになります!
by da-kura (2010-01-26 20:50) 

みみちゃん

こんにちは。
いや~もう、俺はこれから給料が下がることが確定しているので、こういう贅沢も、もしかしたらタバコも節制しなければならないかもしれません;;;。
淋しい;;;。
by みみちゃん (2010-01-26 20:58) 

こうちゃん

ピザじゃないんだ????
by こうちゃん (2010-01-27 00:06) 

Qoo

綺麗に飾られたフルーツ
あのセンス・アイディアは素晴らしいですね
by Qoo (2010-01-28 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。