SSブログ

初冬の京都-嵐山花灯路(1) [-京都]

では、年末年始を挟みましたが、お待たせしました。京都&星のや記事の続きになります。

普通の冬場の時期だったら、おそらく星のやのお部屋でのんびりと過ごすとこなんでしょうが、ひと通りお部屋の撮影を終えた後(寛いだら、と書かないところが凄い^^;)、フロントに電話を入れて、嵐山渡月橋の船着場まで舟を出してもらうようお願いしました。

ゆっくり寛げばいいのに…とお思いでしょうが、この時期の嵐山ではもうひとつ、楽しみなイベントがあります。それが「嵐山花灯路」です。

毎年12月中旬のこの時期に行われている花灯路は、嵐山嵯峨の夜がライトアップされ、お寺などでの夜間拝観も行われる冬の風物詩になっています。(昨年は12/11~20の開催でした)
ちょうどステイの時期と重なったので、行かなきゃ!と思っていたのです。

冬場なので、日が落ちるのは早いのですが、嵐山到着時にお会いした人力車の引き手のお兄ちゃんから「始まってからだとすごく混雑するので、日が落ちる前に奥の方へ先回りし、そこから渡月橋まで戻ってくるルートにした方がいいですよ」と教えてもらい、その教えに従うことにしました。


P1020988_1.JPG

時刻はちょうど16時頃。日が落ちる直前の夕暮れ時の渡月橋です。
まだ観光客はそれほど多くありませんが、スタートの17時ぐらいから、京都近辺でお仕事される方々がぞくぞくと押し寄せてくるとのことなので、ここも人で賑わうのだろうなぁ…

P1020990_1.JPG

P1020991_1.JPG

大堰川(桂川)の様子。風情があって、いいですね。何よりも向こうのほうまで視界が広がっているのが最高です!

P1020992.JPG

鳥たちが思い思いに水辺で遊んでいるのもかわいいです^^


ここから、長辻通を北に進み、天龍寺の北側に位置する「竹林の小径」を経由して、二尊院まで向かいます。
さらに奥の方にある「大覚寺」でも夜間特別拝観を実施してるんですが、さすがに時間が足りないということで、ここは断念…

P1030006.jpg

もうすでにちらほらと人の姿がありますが、これが野宮神社(ののみやじんじゃ)脇から大河内山荘までの間にそびえ立つ「竹林の小径」です。
京都といえば、この「竹林」、かなり寒くなってきてますが、静かな道沿いに颯爽とそびえ立つ竹林の間を抜けていくと、不思議と心が落ち着いてきます。

P1020997.JPG

あ、前には「人力車」が…
人力車に乗りながら進めば、嵯峨嵐山の名所を効率的に案内してくれるので、時間のない人や、歩くのがちょっと…という方にとってはいいですね。自分は頑張って歩きましたが…

P1020996.JPG

明るい時間帯の竹林、この景色が夜になるとどうなるんだろう…

P1030013.jpg

竹林の小径を抜け、大河内山荘の先にある「小倉池」。
このあたりは、皆さんご存じの「小倉百人一首」の発祥の地なんですね!そんな展示物も置かれていましたよ。

P1030012.jpg P1030027.jpg

進んでいく道のりには、ごらんのような行灯が用意され、灯がともされるのを心待ちにしています。

P1030024.jpg

そして、やってきました「二尊院」。建立834-847年、天台宗寺院です。
普段はお寺さんを拝観することもないんですが、滅多にみることのできない夜間特別拝観が経験できるとあって、自分も500円払って中に入ることにしました。

P1030030.JPG

残念ながらこの時期はもう紅葉は残っていませんが、ここの参道は「紅葉の馬場」と呼ばれているそうですね。
写真で拝見しましたが、紅葉が真っ赤に染まるさまは見事ですよ。

P1030035.JPG

ごらんのように、竹筒に灯がともされ始めています。

P1030037.jpg P1030036.jpg

こちらは地元の学校の生徒さんが製作されていた「夢幻灯(という名前だったような…)」。
雨がかからないように上部に敷いてたビニールを剥がすのに相当苦労されてましたが、水かぶってしまったら、折角の作品が台無しですもんね。綺麗です♪

P1030039.jpg

そして、二尊院の寺内。

P1030040.jpg

ちょうど時間は17時頃。灯りがともされ、ここからいよいよ「嵐山花灯路」、スタートです!


つづく


nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 17

chunta

この竹林
いつもテレビで見ているけど
管理が大変なんだよね~
それだけに キレイだよね
行灯も風情があるわ~  (^^)ニコ
by chunta (2010-01-04 00:07) 

abika

 ↑↑ 私もテレビで見たことがありますが、きれいですね~^^
竹筒に灯もステキです♪ 次回も楽しみです。
by abika (2010-01-04 00:25) 

Qoo

河原や竹林、良い風景ですね
こういう風景が大好きで、いつかは行きたいと思います
嵐山花灯路が楽しみ~
早くー!(^^)
by Qoo (2010-01-04 07:22) 

baby_pink

竹林が見事ですね♪
それにしても、しんりゅうさんの行動力は素晴らしいです。
私は、のんびり~ボケボケなので、本当に尊敬してしまいますm(__)m
by baby_pink (2010-01-04 08:37) 

BLIT

おぉ~~~~!この竹林!!
去年の桜が咲いてるころに私も訪問しました。
自然を満喫できて気持ちがよかった印象があります☆
また行きたいものです♪
by BLIT (2010-01-04 11:47) 

うさぴん

嵐山花灯路、JRの旅行パンフレットで見て以来、すごーーーーく気になっていたイベントです。
次回のレポが楽しみです!!
竹林に人力車、ステキですね〜
(人力車がもう少し手頃な値段だったら乗りたいんですが・・・)
by うさぴん (2010-01-04 11:56) 

ゆうみ

ここ良いわ。
まったりとしながら 時の経つのも忘れて歩いてみたい。
by ゆうみ (2010-01-04 12:00) 

citron

嵐山から嵯峨野は京都でも好きな場所です。
竹林も風情があって散策するにはいいところですね。
しんりゅうさんのパワー素晴らしいですね。
前は精力的にまわっていましたがもう元気ないです。
二尊院の日が落ちる頃の雰囲気が素敵ですね。
座禅はいかがですか?無になるのは難しいですけど(笑
by citron (2010-01-04 15:51) 

cloud9

花灯路良いですねぇ~、羨ましい^^
見たいと思ってはいるのですが、タイミングが合わなく未だ見たことありません^^;
嵐山と3月には東山界隈でもありますね♪
いつかは見なきゃと思っているイベントの1つです^^
あぁ~、京都行きたい病が・・・ww
by cloud9 (2010-01-04 16:35) 

みみちゃん

こんにちは。
いや~ん、思いっきり京都っぽいわ~。
寒くないですか??
by みみちゃん (2010-01-04 19:46) 

sak

嵐山花灯路、素敵だったでしょうね
行きたかったなぁ...
by sak (2010-01-04 20:08) 

gorosan5670

竹林の写真がいいですね。
新しいアイコンも。
この日の夜の嵐山は、
特に寒かった気がします。
次回の花灯路には行ってみたいです。

by gorosan5670 (2010-01-04 20:13) 

awapuhi

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^!
by awapuhi (2010-01-04 20:22) 

こうちゃん

竹林が素晴しいですね。
by こうちゃん (2010-01-04 21:53) 

cookie

いやぁ、どの写真もいいですね ある程度知識がないとこんな風に廻るのは難しいんでしょうね、感心してしまいます!
by cookie (2010-01-04 22:28) 

ホタルの館

竹林がほんといいですね!
落ち着きます。
日本って良いなぁと思える風景です☆
by ホタルの館 (2010-01-05 00:00) 

gyaro

続きが楽しみです☆(伺ったの遅いのでもう更新されてるけど^^)
お写真がこれまたステキです!
by gyaro (2010-01-07 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。